2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かあさん、怒らないから正直に言いなさい!

小吉、おねえちゃんに、目と目のあいだと・・・ え〜っと、溝?すじ?人間でいうとほうれい線?も きれいに拭いてもらっています。 気持ちよさそうです。 眉間のところは、ツボがあるって聞いたことがあります。 「なに写真撮っとんね〜ん」とにらまれました…

もうすぐこんなベッドが届くかもよ〜

2,3日前、小吉がめずらしくこのベッドにいました。 小粒は、このベッドが大好きで、 アゴを置いてよく寝ていますが、 小吉はなぜか、めったにこのベッドで寝ません。 そして、きのうはこむぎちゃんがこのベッドで、 はみ出しながら、おもちゃを囓っていまし…

人間のこどもみたい〜

先日はオクラの花を見つけた飼い主ですが、 きのうはよく見ると、ちっちゃな2センチ弱くらいの、 でも立派なオクラが成ってました。 やった〜 なんだか感激です〜 大きくな〜れ! そして、先日、夕ご飯の用意をしようと台所に来ると、 あとをついてきて「だ…

「はやい・・・」「すごい・・・」

きのうはみんなで、おもちゃを引っ張りっこしてました。 めずらしく小吉も参戦してました。 そしてこむぎちゃん、おもちゃをくわえて出窓にいきました。 思わず「はやい・・・」「すごい・・・」と、 唖然とみつめるだけの兄妹でした。 でも、最後は小吉の執…

いつもこんなんだったらいいのになあ

なんだかいい雰囲気の小粒とこむぎちゃんです。 いつもこんなんだったらいいのになあ・・・ こんな楽しそうな姿もみられました。 これまた、いつもこんなんだったらいいのになあ。 そして 小吉の後ろで「おこぼれないかな・・・」と待つ小粒です。 毎日こん…

ウコンにオクラ・・・

きのうは、1日中すごい雨と風だった小吉地方です。 そして、夜は携帯から緊急速報が何度も鳴ってました。 あの音、びっくりしますよねぇ。 今朝は、台風も去ってめっちゃ静かです。 朝からTVで、台風の被害の様子を放送しています。 これから、台風のシーズ…

朝日がまぶし〜い!

きのうの朝さんぽは、涼しくてきもちよかった〜 朝日がまぶし〜い! 急に朝は秋を感じるようになってきました。 昼間も、真夏とはちょっと違ってきたように思います。 写真がうまくアップできず、なんとかこれ一枚だけ・・・ なぜなんだ・・・ にほんブログ…

らっきー

今まで使っていた小吉のリードが、ところどころ糸が切れてきたので 新しいのを買ってきました。 今までのと全く同じものです。 新しいリードで、久しぶりの朝さんぽにいきました。 飼い主、まだ腕がひねったときにときどき痛く、 もし急に引っ張られたら、リ…

朝から一仕事終えました〜

きのうは、楽しそうに兄妹でソファのカバーをほりほり・・・ 最後に、「あ〜れ〜」となった小粒です。 どうしても、オチは小粒になってしまう・・・ 20日に飲むはずだったフィラリアのチュアブルを、今朝のみました。 簡単に飲んだように思えますが、これ…

小粒の寝姿3連発〜

きのう、小粒がリビングの「ドアを開けて〜」というので、開けてやりました。 ドアを開けてほしいときは、ドアのところに行って、飼い主に目で訴えます。 それでも、伝わらないときは、ドアをガリガリします。 小吉も小粒も同じことをします。 我が家のわん…

小吉、そのままお風呂場へ・・・

きのう、おねえちゃんが朝ご飯を食べていると、やっぱりとなりにいました。 でも、残念、ドーナツはもらえませんよ〜 このあと不覚にも、おねえちゃんにだっこされてしまい、 「このままシャンプーしたら?」のおねえちゃんの提案に、 「そうしよう〜」って…

川遊びがシャンプーに変更なんていやだ〜

きのうは、川遊びに行く予定だったのですが 残年ながら天気が悪く断念・・・ 水に入る用に・・・とハーネスとリードも買ったのに。 というわけで、水遊びができない。 ならば、水つながりで、シャンプーをしようということになり、 飼い主が勝手に決めただけ…

マヨネーズとソースか、マヨネーズとしょうゆか?

きのうは、1日おあずかりっだったこむぎちゃんです。 こむぎちゃんが、ハウスの中で床をガリガリすると、 小粒はその音がこわくて、 玄関のところにいくか、2階へいきます。 そんなとき、こむぎちゃんをハウスからだすと、 小吉とは別行動です。 小吉はひた…

5年も経って、やっと学習した飼い主です!

きのうは、ハノンさんにツメ切りにいってきました。 まずは、小粒から・・・ 行く気まんまんです。 でも、車に乗ったらすぐにハカハカがはじまりました。 きのうはいつもに比べたら、少し雨が降ったので、蒸し暑かったけれど、 「きょうなら・・・」と思い行…

自分には甘いんだから〜

小吉は、寝るとき、丸まってることが多いようです。 小粒は、伸びて寝ることが多いようです。 兄妹でも正反対です。 兄妹といっても、血のつながりはないのだから、それで普通かも・・・ きのうは、夏野菜カレーパンとチーズ塩パン、バニラ塩パンを買ってき…

おにいちゃん、いってらっしゃい〜

きのうは、3,4時間お預かりだったこむぎちゃんです。 小粒と楽しそうに遊んでました。 小吉は、やっぱり絡みません・・・ きょうも、おにいちゃんがロードバイクで出かける準備をしていると 見にきた小粒です。 きのうと同じく自転車のタイヤに空気を入れる…

ワンワンワン!

朝、おにいちゃんが自転車に空気を入れていると 「ワンワンワン!」とうるさい小粒です。 空気を入れるシュッシュッという音が怖いのかな? 普段、聞かない音だもんねえ。 あんなに吠えてるのに、知らん顔して寝てる小吉、 朝ご飯もまだ食べていません。 小…

兄妹の対決、勝ったのはどっち?

きのうのこと 「えっさ、ほいさ・・・」 一応、後ろを気にしながら、ほりほりして後ずさり・・・ かなり高度な技とみましたぞ〜 それにひきかえ 「わたしだって、それくらいできるわよ〜」と、意気込んでる妹さん。 だれよりも負けん気は強いのですが、未熟…

冷静な小粒・・・

なんだかやけくそな様子の小吉と、冷静な小粒・・・ 「うるさい〜うるさい〜」 「まあまあおちついてくださいよ、おにいさん。」 と、言ってるように見えました。 そして、仲良く『きょうのわんこ』を見てた兄妹です。 にほんブログ村 いつも読んでいただい…

ヒマラヤチーズをチン!

きのうのこむぎちゃん、いつもどおりの元気が戻ってきたようで一安心。 というか元気すぎ〜 遊んでて、小吉や小粒がおなかの上に乗らないかひやひやものです。 きのうは、晩ご飯が早かったので、 夜、この前の小粒の残りのヒマラヤチーズをチンして 小吉と半…

こむぎちゃん、避妊手術終わりました〜

先週の土曜日に避妊手術をしたばかりのこむぎちゃんです。 無事にすんでよかった〜 がんばったね〜 おなかには、おおきな絆創膏が貼られています。 痛々しい・・・ 小吉も小粒も、たぶん絆創膏のニオイが気になってだと思うのですが、 くんくんしてました。 …

そこにふーどがひとつぶあるはずです〜

2,3日前にいただいた鮎を、塩焼きにして、いただきました。 おいしかった〜 ありがとうございました! きのうの小吉、朝からご飯を食べず、やっと食べたのが午後4時・・・ 「ここにひとつぶおちてるんですけど・・・」 の小粒です。 小吉が食べ終えてから、…

小粒、うちの子記念日でした〜

きのうは、小粒のうちの子記念日でした。 5年前のきのう我が家の家族の一員に仲間入りしました。 小粒のお母さんの梅ちゃんです。 かわいい小粒を生んでくれて本当にありがとう! そして、縁があったことに感謝です。 小粒、どこからみてもお母さん似です。 …

こむぎちゃん、がんばれ〜

先日のこと、 こむぎちゃんがハウスにはいってるあいだに、 おねえちゃんに甘える兄妹です。 兄妹ともに、おねえちゃんが大好きです。 お嫁にいったこと、認識してるのかなあ・・・ 別に、わかってなくてもいいんだけど・・・ そして、きのう 小吉おとなしい…

こむぎちゃんは、模様替えがお好き〜

きのうのこと 小粒とこむぎちゃん、相変わらず激しく遊んだり、 それぞれおもちゃを囓ったり 長い時間上手に遊んでました。 そしてこむぎちゃん、ベッドを半分にたたんだり ベッドをひっくり返したり ベッドの下にトイレをいれちゃったり・・・ おしっこどこ…

仲のいい兄妹だこと〜

きのうのこと、日差しがまぶし〜い! 仲のいい兄妹です。 そのあとは、やっぱりひなたぼっこ・・・ 小粒は、こんなに暑くても、ときどきひなたぼっこをします。 触ると、背中が熱くなっていて、はかはかしていても 飼い主が「おうちへはいろう。」というまで…

小吉の服とおソロだ〜

きょうは、久しぶりにミシンをだしてきました。 ほんとに久しぶり〜 きょうはわんこ服作りじゃなくて カメラのベルトの裏側が劣化してきたので、作り直そうかと・・・ この部分の糸をほどいて、新しい布に換えようかと思ったのですが、 我が家はロックミシン…

やっぱりヒマチーはうまし〜

きのうは、ちょっと久しぶりにヒマラヤチーズをだしてきましたよ〜 ヒマチー大好きな小粒です。 誰にも邪魔されないところで、堪能してます。 こむぎちゃんも大好きなヒマチーです。 この前プレゼントしたのは、全部食べちゃったそうで、 最後はやはりレンジ…

そこがお気に入りの場所?

先日のこと みんなが、それぞれ違うおもちゃをかじって平和なひととき・・・ 小吉は、買ったばかりのおもちゃをひとりじめ、 小粒とこむぎちゃんが引っ張りっこするのに・・・と思い買ったのに。 いっぱい遊んだあとは、お気に入りの場所で 小吉は出窓で 小…

『明日は我が身』とはこのこと

毎日毎日ほんとに暑い! クーラーの効いた部屋に一日いるのに、 ちょっと外に出ただけで、つい「暑〜い!」って言ってしまいます。 洗濯を干し終えて、家の中に入ってくると 小粒が玄関マットの上で寝てました。 リビングで寝たら涼しいのに・・・ ほとんど…