2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしとふぁんひーたーのつーしょっと!

2,3日前から、ファンヒーターをだしました。 ファンヒーターってほ〜んとあったかいんですよね。 我が家の冬の暖房はファンヒーターです。 ちょっと寒いくらいのときはエアコンで、すごく寒いときはファンヒーター。 あいだに入っちゃって、固まっています…

10年間ご苦労さま!そしてありがとう!

きのう、スーパーに行ったら、入り口のところに小学生がいっぱいいました。 そのうちのひとりが、私に「インタビューしてもいいですか?」っていうので 「いいですよ」って答えると、 「スーパーへは何で来るんですか?」 「おばちゃんは、車でくるんだよ」 …

ふたりはなかよし?

先日の朝ごはんは、カスピ海ヨーグルトをちびっとかけてみました。 こきちは、フード+ささみ+ペットキッス+ヨーグルトです。 最近、くいつきが悪いのは??? でも、ヨーグルトの力おそるべし! 「こっちゃん、きょうはおいしいカスピ海ヨーグルトがのっ…

わたしはほめられて伸びるタイプらしい

けさのさんぽです。 わたしとおかあさんのさんぽです。 おにいちゃんはまだねています。 おねぼうさんです。 わたし、ぐいぐいいくんですよ、こうみえて。 ほんとは、ひっぱらずにあるいてほしいみたいです。 そうすると、おかあさんが、「こつぶ、おいで!…

いつもいっしょのことが、しあわせ!

こっちゃんも、楽しそう! やっぱり主導権はこつぶです。 庭でいっしょに遊ぶといったら、ボールのひっぱりっこ。 いつ見ても楽しそうです。 こきちのウネウネはいつものこと。 そして、こつぶがウッドチップをカジカジもいつものこと。 こんないつもいっし…

♪きょうと〜おおはらさんぜんいん♪

きのうの続きです。 露庵さんでおなかいっぱいになったところで、紅葉を見に大原に向かいました。 庭もすてきでした。 紅葉ってどうしてこんなにきれいなんでしょう。 童地蔵がなんだか、はかなげです。 念仏寺にも立ち寄りました。 とびっきりおいしいごち…

30回目の結婚記念日に思うこと

〜きょうは、記録にのこしておきたいこと〜 11月22日はいい夫婦の日でした。 この日が結婚記念日っていう人、いっぱいいるんでしょうね。 実は私たち夫婦、この日が30回目の結婚記念日でした。 30回目って、調べたら『真珠婚式』っていうらしいです。 先日、…

寝るんだから、じゃましないで!

先日の夜のこと、大きいおにいちゃんの股の間で寝かけています。 どうも、寝心地が悪いらしく、むこうをむいちゃいました。 おやすみなさ〜いにほんブログ村 おうえんのぽちっをしていただけるとうれしいです。 いつも読んでいただいてありがとうございます…

朝食は肉まん!

おねえちゃんのこの日の朝ごはんは、肉まんでした。 「おかあさん、ちょっと手抜きじゃないんですか?」 「2個ですよ。1個じゃないんですよ。」 「ってそういう問題じゃない!」って、つっこまれそうですが・・・ おいしければいいんです。 こんな日もありま…

つなぎの着こなし今流はこれ!

このつなぎ、ウネウネするとすぐに両足が脱げてしまうんです。 おしっこがかかるといけないので、とりあえず結んでおきました。 枯れたお花の鉢植えを見つけた兄妹です。 ひっくり返してしまいました。 たぶん肥料が使ってあると思うので、ここまでで〜す。 …

連絡事項

きょうは、あなたたちにお話しがあります。 なに?なに? なに?なに? きのう、ひさしぶりに体重を測りましたね。 その結果、こきち君先月から500グラム増のな、な、な〜んと11キロ。 ずっと、10,5キロくらいをキープしてたのに・・・ 4,5日前…

こっちゃん寝すぎ〜

きょうのこっちゃん、つなぎの両足が脱げたまま、ご飯食べてます。 きょうの朝ごはんなんと11時過ぎ! いくらおねえちゃんがお出かけしてて、静かだとはいえ寝すぎですよ〜 食べ終えたら、おしっこ、ウンチしてまた寝に2階へ行っちゃいました。 そんなに寝て…

像に向かって吠えるこつぶ!

朝夕と昼間の気温の差がすごいです。 あったかい昼間に近くの公園へ行ってきました。 先を争って歩いてる? おにいちゃんのことが大好きだから、くっついて歩いてる? ニオイチェックも欠かしません。 ここは、いちょうがきれいに、色づいてました。 これは…

紅葉にはまだ少し早い?

急に思い立って、津のお城西公園に行ってきました。 『市政だより』に紅葉の写真が載ってたので・・・ 紅葉には、まだちょっと早いかな・・・ 1,2本の木がちょっと色づいてるって程度でした。 あの写真は去年のもの?だまされた〜 『藤堂高虎公』の像の前で…

はい右!はい左!

きのうも、外でいっぱい遊びましたよ。 いっぱい遊んだあとは、やっぱり毎度の流血だ〜 ぼくのせいじゃないよ、いっしょにたのしくあそんでただけだもん。 とでも、言いたそうなこきちです。 「わかってるよ、こっちゃんのせいだなんて思ってないよ。」 ひっ…

こっちゃん、ウインクなんかしてる場合じゃないよ!

おねえちゃんが、タンスの中の片づけをしてました。 こんなに着ない服があったんですね、すごい・・・ 2年着てない服は捨てていいらしい。 私も思い切って、片づけようかな・・・ おねえちゃんどうして急にタンスの中を片づけたんだと思う? ウインクなんか…

口ばっかり一人前なんだから・・・

今朝のことです。 どうしても、ひざまくらがしたいみたいです。 あらっ、おねえちゃんがいなくなっちゃった。 でも、ぬくもりが・・・ 外はきょうもいいお天気です。 やっぱりこつぶは、垣根に入り込んでいくよ〜 だから、服が破れちゃうんですよねえ。 枝が…

衣替えしましたよ

「なにするの?」 「そろそろ夏物を片づけようかと思ってさ・・・」 「てつだおうか?」 「ありがと!でも気持ちだけいただいとく。」 「そ〜お?じゃ、がんばってね!」 こっちゃんも、興味がなさそうです。 兄弟がおりこうにしてたので、すぐに片付きまし…

なにして遊ぼ!

きのうのことです。 ビジュアル的にもうひとつですが、一応スィートポテトです。 味は、おいしかったです。 さつまいもをたくさんいただいたので、作りました。 ふかしたおいもは、こきちとこつぶにもあげました。 それがだめだったのか、こつぶは夜中にゲボ…

こつぶのしっぽはどこへ行った?

きのうのことです。 クールな兄と、人懐っこい妹です。 おねえちゃんが出かけてから、いっぱい遊びました。 いつものひっぱりっこが、楽しそうです。 こつぶはボールを投げると、うれしそうに咥えて走ってきます。 最近のこきちは、なぜかボールを投げても、…

こつぶ、ひなたぼっこが大好き!

珍しく草を食む兄。 最近のこつぶ、ちょっと寒くなってきたからかひなたぼっこが好きみたい。 家の中に入っても・・・ 日の当たるところで、寝る気満々のようです。 気が付けば、やっぱりおかあさんの健康サンダルを枕にお昼寝ちゅうでした。 この前も同じよ…

きょうは、黒ゴマと雑穀いりの食パンです

きょうは、黒ゴマと雑穀のペーストを入れた食パンを焼きました。 ゴマのいい香りがして、体にもよさそうな感じです。 早く欲しくて、じっと見つめ、おりこうに待ってます。 おねえちゃん、なかなかくれないから、ねむたくなってきちゃった。 ぼくもねむた〜…

MADAME?SHINCO?

MADAME SHINCOのブリュレを、おとうさんがもらってきました。 これってすごく有名らしいのですが、残念ながらその価値をわからない 私たち夫婦。MADAME?SHINCO?なにそれって感じです。 あしたのおやつができた!くらいにしか思ってなかったのです。 こつぶ…

沖縄からお届けもので〜す!

またまた、シーサーです。 宅急便で届きましたよ。 おねえちゃんが、沖縄へ行ったときに手作りした陶器のシーサーと、 買ったシーサーをいっしょに送ってきてくれました。 一見、素焼きのようですが、これは陶器で外に置いても強いのだそうです。 色のついて…

わたしを、1階へつれてって〜

きのうPCをしていたら、こきちが寝てました。 脱いだ服を横に置いて・・・ こきち、こうみえて(?)自分で服を脱ぐんです。 口でくわえて、手を抜いて、頭を抜きます。 理由は??? 窮屈だから?かなあ。暑いからっていうのはないと思いますが。 こつぶに…

来年のカレンダー買いました

先日、おねえちゃんが、来年のカレンダーを買ってきてくれました。 もうそんな時期になったんですね。 日が過ぎるのが年々早くなっていく・・・ THE DOGのカレンダーです。 来年もカワイイわんちゃんがいっぱい載ってました。 ここ何年かこれがお気に入りで…

おにいちゃん、なにするのよ〜

きのうも、お天気がよかったので外でいっぱい遊びました。 遊んでいるとき、「キャ〜ン」の声がしました。 さて、どっちの声だったのでしょう。 こんなとき「カプッしたらあかんやろ!」って、ふたりにむかって言います。 この日のことは、あとで写真を見て…

もしかして、朝までこのままで・・・

先日の夜のことです。 最近、昼寝など、寝姿の話題が多い兄妹ですが・・・ リビングのふとんで、こきちを枕にこつぶが寝てました。 もしかしたら、このまま朝まで? と、思っていたら、こきちが何か重いぞって気が付いて、目覚めたようです。 残念・・・ や…

こつぶの服はオリジナル!

きのうのお昼寝は、こきちが1階で、 こつぶが2階で、別々でした。 最近、わりと同じところで寝ることが多くなったので、 別々のほうがアレっと思うようになりました。 変われば変わるものです。 「こつぶ、その服の背中、穴あいとるよ!」 うっそ〜 ほらね!…