30回目の結婚記念日に思うこと

〜きょうは、記録にのこしておきたいこと〜


11月22日はいい夫婦の日でした。
この日が結婚記念日っていう人、いっぱいいるんでしょうね。
実は私たち夫婦、この日が30回目の結婚記念日でした。
30回目って、調べたら『真珠婚式』っていうらしいです。
先日、夫がシクラメンの花を買ってきてくれました。

これが、それです。なぜ2鉢?
さあ、私にもそれはわかりません。
毎年、お花をくれます。毎年シクラメンです。
いいんですよ、シクラメン好きだし・・・



この30年、いろいろありました。
でも、なんだかんだいっても幸せな30年でした。
何もしてくれないかわりに、口も出さないので、自分の思うようにできるし、
まあ、楽ですよねえ。
3人の子どもも成人して、職に就き、それぞれが自分の思う道に進み
これからは、体に気ををつけながら、今までどうり暮らせたらと思っています。
娘も来年には結婚することになり、来月には家を出ることになりました。
嬉しさ半分、寂しさ半分といったところが本音です。
こっちゃんは、寂しがるだろうな・・・
言い聞かせて、理解できるかな・・・心配してます。
おねえちゃんが、料理できるか・・・より、こっちゃんのほうが心配です。



23日、私たち夫婦と実家の両親で京都にランチを食べにいってきました。
高速道路を走って1時間半、

行った先は『菊乃井 露庵』さんです。
予約を取らないと行けないお店です。
以前、1度行って、今度はぜひ両親も連れていってあげたいと思い、
やっと願いが叶いました。
80歳を過ぎた父と、もうすぐ80歳の母を前に、
今までの感謝と、いつまでも元気でいてほしい思いでいっぱいでした。
もうすぐ嫁ぐ娘のしあわせを願いながら、
30年前両親も同じ気持ちだったんだろうなと、改めて思いました。




目の前で、板前さんがお造りをつくってくれます。
若い板前さんが、同じ三重県出身とわかり、親近感がわいた私でした。
板さん、頑張れ!!思わず、心の中で叫んだ私です。
そして、同じカウンター席のお客さんが三重県からみえた人でした。
新名神高速ができて便利になったので、気軽に行けるようになったから
また、行きたいなあ・・・








両親も満足そうに、ごちそうをいたただいていました。
何度もお酒をこぼす父に、ちょっぴり複雑な思いがした日でもありました。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
いつも読んでいただいてありがとうございます!