2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめて、わんこと遊びました~

2年前のきょうの、小粒 朝さんぽです。 だいぶ上手に歩けるようになりました。 最近のストレス発散法です。 お座りの練習ちゅうです。 「お手!」って言わなくても、座ったらお手します。 これが、フードとなると、お座りなんてしてられない小夏です。 とに…

長男夫婦がきました

1年前のきょうの、小粒 1昨日の夜、小夏が夜ご飯を食べて、 飼い主たちのご飯の用意をしていると、 トイレシーツを咥えて走り回るので、 クレートに入ってもらって、台所に置き、 飼い主の様子が見えるようにしました。 このあとすぐに寝ていきました。 飼…

お腹、冷たくなかったの?

8年前のきょうの、小粒 きのうの朝さんぽ~ ガードレールの下から、通っていく車を見てる~ 小粒もよくここで覗いてたなあ~ 枝を咥えてるのかと思ってみたら、 枝じゃなかった・・・ なんかさきいかみたいなにおいがしてた。 いろんな物を、口に入れるので…

小夏は慎重派?

7年前のきょうの、小粒 きのうの朝さんぽも、あじさいの道を歩きました。 紅葉してる木がありました。 陰は、立派なボステリです。 さんぽも、少しづつ楽しくなってきたかな。 わが家のブルーベリーも色づいてきました。 鉢植えの名前のわからない葉っぱも…

乳歯が1本抜けました

6年前のきょうの、小粒 きのうの朝さんぽは、めちゃ青空がきれいでした。 きのうも、あじさいの道を歩きました。 きのうは、往復全部自分で歩きました。 飼い主のすぐそばを歩くので、蹴飛ばしそうになります。 でも、ときどきはテンポよく歩くときもありま…

知恵がついてきた

5年前のきょうの、小粒 きのうのあささんぽで、 キンモクセイがもう散っていました。 まだまだ思うように歩いてくれません。 興味があるのは、落ちてる石や葉っぱや枝など・・・ それと、自転車や車の音など・・・ 庭で遊ぶ方が楽しそうです。 はじめて、1…

小夏、病院へ行ってきました

4年前のきょうの、小粒 小夏、きのうは病院へいってきました。 めちゃ、爪が伸びるのが早くて、 きのうも切ってもらいました。 そして、一番気になっていた検便をしてもらいました。 前回は、1匹いたんだけど、 きのうは死骸が1匹いるということで 11月1…

もうちょっと落ち着いてよね

3年前のきょうの、小粒 やっぱり枕の上が好き。 きのうの朝ご飯、おすわりして、 フードボウルを置くが早いか、手でわちゃわちゃするもんだから フードボウルがひっくり返ってしまい、 全部台の上にこぼれてしまいました。 いつかやるんじゃないかと思って…

長男夫婦がきました

2年前のきょうの、小粒 きのうは、小粒の8回目の月命日でした。 小粒が亡くなった翌日、に会いに来てくれたときに Mちゃんが書いてくれたお手紙をもってきてくれました。 こつぶちゃんの替わりに、このぬいぐるみあげると優しいMちゃん。 「名前は、こつぶ…

マダム3人組に声をかけられて

1年前のきょうの、小粒 きのうのさんぽは、小粒とよく歩いたあじさいの道を歩きました。 飼い主も、久しぶりでした。 おさんぽちゅうのマダム3人組に会いました。 「かわいいですねぇ。」 「なんていう種類なんですか?」 「白と黒が、左右対称なんやねぇ…

わたし、すとれすあったのかしら?

8年前のきょうの、小粒 きのうのさんぽ~ 楽しそうにぴょんぴょんはねたり ときどき走ったり リードを噛んだり ほんのときどき、犬らしくにおいチェックもします。 道に落ちてる石を口にいれたりもしていました。 2センチくらいの大きさの石を、きのうも前…

ついに、おさんぽでびゅー

7年前のきょうの、小粒 ついに、おさんぽデビューの日が来ました。 いいお天気で、おさんぽデビューにもってこいの日になりました。 ハーネスとリードをつけて、準備万端です。 においチェックをして・・・ ほんとは、腰がひけてるだけか? リードを噛んで …

ハーネスをつけてみました

6年前のきょうの、小粒 「これ、おもちゃでしたっけ?」 「きのうも、いっしょのことしてたでしょ~」 こんなにおもちゃいっぱいあるのに、なぜ飼い主の服を噛む? 前日の雨もあがり、下も乾いたので庭遊び~ 午後は、きょうのおさんぽデビューの練習にハー…

あんただれよ? まけないから~

5年前のきょうの、小粒 飼い主が、PCを終えるころには、眠たくなってくる~ 「それは、おもちゃじゃないよ、だめ!」 と言ってもきかないときは・・・ この前作った、いたずらしたときに大きな音を出すためにつくったもの。 そして、もう一つ作りました。 …

ペンギンさんが仲間入り~

4年前のきょうの、小粒の写真はなかった~ そのかわり、鰻やさんのひつまぶしの写真があった~ 最近、鰻たべてないなあ。 朝、飼い主がPCをしていると、ほとんどここが定位置な小夏です。 きのうは、はじめて庭でおしっこをしました。 お昼は、くすりをまぜ…

ネームチョーカーが届きました

3年前のきょうの、小粒 朝、PCをしていると、手でガリガリしてなにかをアピールしてくるので かまって欲しいのかなと思ったけれど、 PCをしたいので、抱っこしてすることにしました。 やりにくかった~ そしてきのうは、お父さんの水筒入れを作ろうと思い、 …

血統書が届きました~

2年前のきょうの、小粒 よくうねうねしてたなあ~ きのうは、雲ひとつない青空でした。 バークチップをクレートに持ち込み かじっていました。 「足、つめたくない?」 水やりをしたばかりなので、水で濡れています。 クスリを缶詰にまぜて、食べました。 …

わたしのおなかに、またむしさんがいたらしい・・・

1年前のきょうの、小粒 きのうも、庭遊びは楽しそうでした。 きのうは、狂犬病の注射に行ってきました。 注射の前に、検便をしてもらいました。 体重は、3,4キロでした。 ガタガタ震えていたので、看護師さんが抱っこしてくれました。 前回は、虫がいなくな…

にわのおぶじぇだって、かじっちゃうぞ~

8年前のきょうの、小粒 ドアを開けてほしいときは、 いつもアピールしてたなあ~ お買い物から帰って、おうちに入る前に、庭に放出だ~ バークチップをかじったり 枝を咥えたり 「おぶじぇだって、かじっちゃうぞ~」 「だめだめ、それ囓ったら歯がおれちゃ…

可愛すぎる小夏よ!でもね・・・

7年前のきょうの、小粒じゃなくて、小吉とこむぎちゃん 最近、よくここで日向ぼっこをしています。 きのうもいい天気でした。 笑顔の小夏! ときどき、近寄ってきては飼い主を見上げます。 どこへも行かないよ~ 名前を呼ぶと、全速力で走ってくる可愛すぎ…

はじめてのシャンプー

6年前のきょうの、小粒 きのうも、洗濯物を干すのを見学~ からの、庭遊び~ 前日の雨で、まだ濡れているところがあります。 きのうは、暑いくらいの日でした。 小夏のおしりあたり冷たくない? うちにはいるときに抱っこしたら、 やっぱりおなかが濡れてる…

お外は楽しそう~

5年前のきょうの、小粒 きのうも、新しいおもちゃをおろしました。 このおもちゃ、 小粒がいるころにワンコ友達が遊びにきたときに おみやげにもらい、喜んで長く遊んでいたのを思い出し、 買ってみました。 気に入ってくれるかな。 こちらのおもちゃもおろ…

はじめての服

4年前のきょうの、小粒 いつものように、「お洗濯干しにいくよ~」と言うと 「わかったよ~」と、自分からクレートに入って待っていてくれます。 きのうは、前日の雨もやんでいたので、庭で遊びました。 雨のあとなので、においチェックは入念に。 枯れた草…

うちに来てから、1ヶ月がたちました

3年前のきょうの、小粒 お父さん、もうお仕事にでかけるよ~ 囓って囓って、クッションをこんなにしてしまいました。 糸を食べてしまうといけないので、「クッションよ、さようなら。」 どんなクッションを買っても、結果はいっしょだよねぇ~ ネットで注文…

それ、わたしのですけど?

2年前のきょうの、小粒 きのうは、病院へ行ってきました。 開院5分前に着き、先生の電話が終わるのを待って・・・ 約2週間前にも爪切りをしてもらったけれど、 もう一度切ってもらいました。 爪が小さいからか、薄いからか痛くて・・・ 体重は400グラム増…

はじめて、庭でウ○チした記念日~

1年前のきょうの、小粒 飼い主がPCをしていると、必ず足下にきます。 カメラのシャッター音に「?」な表情。 「ごめ~ん。」 やっぱり水を飲むときは、台に手を乗せています。 ついにマットだけを出してしまいました。 このあと、マットじゃないほうにおし…

小粒が、はじめて夢にでてきました

7年前のきょうの、小粒じゃなくて小吉 きのうも、洗濯物を干す飼い主をじっと見ていました。 「さあ、買い物にいくよ~」と言うと ひとりでクレートに入ります。 ちゃんと言葉を理解しているのかな。 飼い主が、買い物をしているあいだ お利口に・・・たぶ…

やっぱり天才か?

6年前のきょうの、小粒 きのうも、クレートに入れて洗濯物を干しました。 そして、ついでに庭に出ました。 ちょっと久しぶりです。 花の匂いをかいだり なにかを見つめたり・・・ 午後からは、買い物にいきました。 「買い物にいくよ~ クレートに入ってね…

「もういいかい~」「もういいよ~」

5年前のきょうの、小粒 お父さんのリハビリのさんぽに、いっしょに行ってたころ・・・ これ以上にないこじんまりな小夏~ 「もういいかい~」 「もういいよ~」 小夏からは見えないだろうけど、 おかあさんからは、しっかり見えてるよ~ 「み~つけた!」 …

はじめての、フィラリアのくすりを飲みました

4年前のきょうの、小粒 きのうは、早朝4時に起きてかぷかぷしてきたので、 おもちゃの力を借りました。 この前もらったペロペロキャンデーです。 30分くらい堪能して、やっと寝てくれました。 きのうは、フィラリアのチュアブルを飲む日でした。 中身は、…