2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃましてごめん!

きのうのわんこ・・・ お昼寝は タイルが冷たくてきもちいいのかな。 でも、リビングもエアコンが効いてて、快適だと思うんだけど。 そして、ときどきひなたぼっこ~ きのうは、いろんな『魔法の言葉』の効き目もなく 「だるまさんがころんだ!」なんてあの…

そこで寝る?

きのうのわんこ・・・ 1昨日、本当はMちゃんを保育園まで迎えに行く予定だったのですが 早朝からの雷におびえる小粒を見て、 もし飼い主がいなくて小粒がひとりのときだったら かわいそうなので、行けなくなりました。 Mちゃんは、急にばぁばがいけないこと…

2日続けて早朝から雷~

きのうのわんこ・・・ きのうも早朝の4時ごろから、雷が鳴り出した小粒地方です。 いつもなら6時に朝ごはんを食べるのですが、 きのうはそれどころではなかったようです。 ごめんね、 小粒がパンティング(ハカハカすることの医学用語)で大変なときに 写真…

早朝から雷・・・

きのうのわんこ・・・ きのうは、めまぐるしく変わる天気でした。 早朝の4時半ごろから雷が鳴り始め、 小粒はハカハカしっぱなし・・・ 今朝も4時ごろから雷が鳴っています。 きのうよりおおきな音です。 小粒は、やはりハカハカが止まらず、 ごはんをたべる…

今月ぶんのネクスガードを飲みました~

きのうのわんこ・・・ お昼寝は、お好きなところでどうぞ~ そして、ひなたぼっこもどうぞ~ でもこれはほ~っておけないので、即おうちの中へどうぞ~ 今月のネクスガード25日に飲むのを忘れていました。 さあ、ちゃんと食べてね~ ネクスガードをよけて…

ツメ切り行きたいんだけど・・・

きのうのわんこ・・・ きのうは、なぜかここで丹念ににおいチェックをしていました。 いつもとなにも変わらないんだけどなあ。 きのうは、マシュマロベッドでお昼寝~ そろそろツメ切りに行きたいんだけど、 なにしろこの暑さで、決心がつきません。 暑いとハ…

88才の母を頼りにしてるわたしです

きのうのわんこ・・・ 1日、1~2回はひなたぼっこをする小粒です。 「虫さん、来たよ~」で、すぐにうちの中へ~ 飼い主は、朝から実家へ行ってきました。 飼い主が子どものときと同じ風景です。 50年も60年も変わらないなんてすごい・・・ たぶんもっと…

だるまさんころんだ!

今朝のわんこ・・・ 朝ごはんのあとの2度寝・・・ 今朝は、わりと涼しかったので、 この前蜂の巣があったところのさつきを切りました。 他に蜂の巣がないかのぞいてみましたが、大丈夫でした。 けっこうな量です。 し始めたときは涼しかったのに、 終わる頃…

まぶしぃ~

きのうのわんこ・・・ きのうもやっぱりひなたぼっこ~ 「まぶしぃ~」 今朝の庭仕事 先日植えたペンタス、手前の白いのだけ元気がありません。 思い当たるのは、蜂の巣を撤去するときに殺虫スプレーを吹いたときに 蜂が飛ばされるほど威力がすごく、 その液…

お口チャック~

きのうのわんこ・・・ 「いってらっしゃい~」 外は、もうすでに暑そうです。 1日に1回は、ひなたぼっこをする小粒です。 背中の黒い毛はすぐにあっちっちになります。 「虫がくるよ~」とか「おやつあげるよ~」 とかうそ(?)をいいながら、なるべく早く…

小粒、プチプチ不調?

きのうのわんこ・・・ 朝ごはんのあと・・・ 2度寝はここで・・・ お昼寝はここで・・・ そして、暑いのにひなたぼっこ・・・ そして、草を食べ 少し吐いちゃいました。 その後はいつも通り元にしていました。 次男夫婦が、「ガーゼの生地を買ってきたから …

あなたのおうちはもうないんだ

きのうのわんこ・・・ きのうの朝の2度寝はここで・・・ そのあとは・・・1枚も写真撮ってなかった! 1昨日撤去した蜂の巣のあたりに、 ときどき1匹の蜂がうろうろしています。 たぶん、たしかこのへんにうちがあったはずなんだけどなあ~ と思っているよ…

蜂の巣ハンター

きのうのわんこ・・・ 朝の2度寝は、ソファでへそ天~ きのうはMちゃんをおあずかりでした。 やはり浴衣を着てきました。 そして、手作りのスライムをもってきました。 お風呂に水を張って、水遊びをしました。 ぬるま湯とまではいきませんが、 水よりはち…

またまた朝5時から土いじり~

きのうのわんこ・・・ きのうは、朝からここで3時間くらい寝ていました。 午後からは、リビングでお昼寝~ マシュマロベッドのカバーを洗うためにはずしたところ、 ベッドは寝心地のよさそうな形になっていました。 最初、なかなか使ってくれなかったのに・…

わたしもそとにいきたい~

きのうのわんこ・・・ 朝からお父さんにマッサージをしてもらって、うれしい小粒でした。 そのまま見送るのかと思いきや 「わたしもそとにいきたい~」 というので、車が見えなくなるまでお見送り~ お父さん行っちゃったね~ おしっこで庭にでても、すぐに…

の~んびりまったり~

きのうのわんこ・・・ 朝の2度寝は、めずらしく玄関のタイルの上でした。 そして、昼間はの~んびりまったり~ 飼い主は、夕方の6時すぎに、草引きをして、 買ってきたポーチュラカを植えました。 30分もしてなかったけれど、 暑くて、倒れそうでした。 今…

Mちゃん、3日目~

きのうのMちゃんとわんこ・・・ Mちゃんが来る前に、キッチンを移動しようとして失敗。 大きな音に小粒が何事かとやってきました。 「ごめん~びっくりさせちゃって。」 Mちゃん、やっぱり浴衣を着てきました。 リカちゃんちは、お客さまでいっぱいです。 「…

Mちゃん、2日目~

きのうのMちゃんとわんこ・・・ 連日、浴衣を着てきました。 まずは、朝一のくじ引き~ 小さなトランプが当たりました~ 朝から鬼滅の刃を踊りまくり、汗びっしょりに・・・ なので服に着替えました。 そしてお昼は、そうめんとウインナーでした。 お片付け…

Mちゃん、1日目~

きのうのわんこ・・・ 朝のまったりの時間はあっというまにすぎ~ Mちゃん、浴衣を着てきました。 最近お気に入りだそうで・・・ 浴衣を着て、くつろぐ~ 「リカちゃん、バーベキューの材料買いにいってくる~」 「どっちが勝ったかなあ~」 「Mちゃん、負け…

朝の2度寝は、台所~

きのうのわんこ・・・ 最近の朝ごはんは、5時が定番になってしまったようです。 早すぎ~ 2度寝はなぜか台所~ もうすぐMちゃんが来るよ~ きょうから3日間おあずかりです。 小粒ちゃんよろしくね~ いつも読んでいただいてありがとうございます!! ポチ…

久々のシャンプー

きのうのわんこ・・・ きのうの朝ごはんは、午前5時~ 早起きしすぎ~ 午前5時すぎの東の空は、朝焼けがきれいでした。 そして、西の空にはなんと虹がかかっていました~ 小粒の早起きのおかげだわ。 飼い主は、ジャスミンが伸びてきてたので 剪定しました…

うちの子記念日でした~

8日は小粒の10回目のうちの子記念日でした。 10年前に家族になってからあっという間の10年でした。 これが小粒のお母さんの梅ちゃんです。 小粒を産んでくれてありがとう~ そして、これが小粒です。 おかあさんにそっくりです。 人懐っこくて、やさ…

おとうさんなにしてるの?」

きのうのわんこ・・・ きのうは、お父さんに「いってらっしゃい~」 「あれっ?おとうさんなにしてるの?」 「お父さん、靴みがいてるの。自分でしてえらいね~」 「おしごとがんばって~」 昨日のお昼ねは、バスマットの上で・・・ そして、ソファでも・・…

むしさんってどんなの?

きのうのわんこ・・・ 多肉植物のにおいチェック~ いろんな場所を転々として、ここに落ち着きました~ 「おうちこわすのおわったみたい・・・」 ほんときれいになってるね~ やっと静かになるね・・・ いつだったか地震かと思うくらい、地響きしてたもんね…

くーるたいはずしてくれ~

きのうのわんこ・・・ きのうも、暑いなかひなたぼっこ~ そして草を食べる。 というかそれ鉢で育ててるハーブなんだけど・・・ 吐くことはありませんでしたが、 なかなかうちの中に入らなかったので クールタイ着用。そしたら入った。 すりすりすりすり~ …

おめでとう~

きのうのわんこ・・・ お父さんは、仕事が休みなのに、おでかけ~ お父さんがドアをあけると 「おさきに~」 そして、お見送り~ 暑いのに、ひなたぼっこ~ そして、夜、大きいおにいちゃんとSちゃんが来ました。 い~っぱい撫でてもらって大満足な小粒でし…

えあこんのきいたりびんぐさいこう~

きのうのわんこ・・・ 「さっきまでうるさかったけど、しずかになりました~」 ついに解体が終わったようです。 きょうは、片付けかな・・・ 「あついです・・・」 「だから、早くおうちに入ろうって言ってるのに~」 言うことを聞かないので、クールタイを着…

においよ早く消えろ!

きのうのわんこ・・・ 朝からお父さんにマッサージしてもらえてよかったね~ 「おとうさん、もういくんだって~」 きのうは、夜ごはんを食べて10分後くらいに大量のおう吐。 食べた分より多いくらいの量・・・ 本犬(?)ケロッとしていましたが 1時間く…

魔法のことば~

きのうのわんこ・・・ きのうの小粒の写真、1枚も撮ってなかった~ 今朝の小粒は 飼い主が、花の水やりをしていると なぜか向こうをむいて、水やりには興味なさそうです。 水やりを終え 「虫さん来るから、おうちに入ろう~」と言うと すぐに来ました。 小…

多肉植物、またまたお引っ越し~

きのうのわんこ・・・ なんとかお父さんの車を見送ることができました~ 「大きい音やなあ・・・」 ご近所さんの家、だいぶ解体が進んできました。 でも、思ったより時間がかかるものなんですね。 1昨日、玄関ドアの横に置いた多肉植物ですが 昼間、陽が当…