2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の潮干狩りで、蛤とったど〜

きのうの朝は、また出かけていた飼い主です。 そこへおねえちゃんとこむぎちゃんが来て・・・ 小粒はなんとか逃げようとしたり おねえちゃんに抱っこをせがんだりしてたようです。 相変わらずだなあ。 そして、きのうは少し寒かったので、 お腹の調子の悪い…

少し元気になってきました〜

きのうの小吉は、午前に1回軟らかいウ○チをしただけですが、 いつもの元気はありませんでした。 いつも行ってる病院は休みなので、 さんぽもやめて、静かにすごすことに・・・ 小粒と引っ張りっこをすることもなく、ほとんど寝てばっかり。 夕方になって、や…

柿うまし〜

きのうは、みんなが柿を食べたので、 小吉たちにもお裾分けです。 小吉が珍しく、横をむいています。 いつもなら、 小吉がこっちをむいて、小粒が横をむいてるのですが、 なぜかきのうは反対でした。 そして、一気に食べきりました。 おいしかったねぇ〜 で…

お外は楽しいかも?

最近、あまり外で遊びたがらない小粒だったのですが、 きのうは珍しく、こむぎちゃんと楽しそうに遊んでいました。 いつも、こんなんだといいのにねぇ〜 にほんブログ村 いつも読んでいただいてありがとうございます!! ポチッとしていただけるとうれしいで…

誕生日おめでとう〜

きのうの小粒 人間の子どものような抱かれ方をしています。 最初は、飼い主のほうを向いていたのですが、 もぞもぞしながら方向を変えて・・・ 「え〜っ、わたしにんげんじゃなかったの?」って言ってる様な顔に見えないですか? 飼い主、これを見て、笑っち…

「ブルドッグ?」って言われちゃた〜

先日、朝用事にでかけてて、おねえちゃんとこむぎちゃんがやってきて・・・ やっぱりこむぎちゃんとはぜんぜん遊ばなかったようで、 飼い主を待っています。 「かえってきた〜」 「おかあさん?」 「ほんと?」 みんなで迎えてくれました〜 「ただいま!かえ…

まるで『落ち穂拾い』の絵のように・・・

きのう、ロング朝さんぽに行きました。 小吉たちにとっては、ロング・・・ 朝から曇っていたので、 ず〜っと前から行きたかったところに、水を持参で行ってきました。 途中に宿根朝顔が色あざやかに咲いてました。 上のほうには、もっとたくさんの朝顔が・・…

おから納豆を食べたよ〜

先日買った、おから納豆を食べるよ〜 まずは、小吉から・・・ おいしそうにポリポリ噛んで食べました〜 次は小粒です。 なぜかいつもの見ないふり・・・ どうして、直視しなんだろう? そこへ、自分のを食べ終えた小吉がやってきてパクッ! 「ほうら、小粒が…

孤独を満喫する小粒

きのうの朝さんぽ・・・ いつもと反対で、 めずらしく小粒は行く気満々、小吉は行く気ないみたい・・・ 少し待って出発〜 そらくんの家の横の道を通ったら、そらくんのママさんがみえて立ち話、 小吉、なでてもらってうれしそうでした。 そのとき、小粒は草…

『おから納豆』と『魚屋さんおじゃこ』

先日、小吉のサプリといっしょに注文したおやつが届きました。 この関節のサプリは、もう5,6年続けてるかな・・・ 膝蓋骨脱臼症の手術をしてないほうの足も、軽い脱臼症があるので、 できたら手術をしなくてすむようにと、続けています。 おやつは『おか…

大丈夫です、噛んでませんから・・・

次男夫婦から、来年のカレンダーをもらいました。 もうそんな季節なんですねぇ。 ありがとう〜 日めくりじゃなくて、週めくりになっています。 かわいい鼻ぺちゃさんのカレンダーです。 かわいい〜 そして、2,3日前のこと・・・ 一瞬、ほっぺを噛んでるよ…

あそばれてしまったわたし・・・

2,3日前、外で遊ばなかった小粒は、おねえちゃんに遊ばれてました〜 「あそばれてしまったわたし・・・」 外で小吉がうるさく吠えてると思ったら、 裏の猫ちゃんにむかって、吠えてました。 こむぎちゃんも、いっしょに見てたのですが、 小吉の声に驚いて…

紅葉はまだかな?

きのうの朝さんぽは、公園の紅葉はまだかな?と思いながら・・・ 入り口のところのおおきな銀杏は、きれいな黄色に色づいてました。 でも、もみじのところまでいこうと思ったけど、すごい草で断念・・・ 遠目にみたところ、ちょっと色づいてる程度にみえまし…

小粒、なんと12キロ超え〜

先日、ご近所さんから、水仙の球根をたくさんいただきました。 これで半分くらいです。 フリージアもたくさんいただきました。 きのう朝から、さっそく植えました。 花の苗も買ってきたので、寄せ植えにしました。 花と花の間に、小輪の水仙も植えて・・・ …

ちゃっかり座っています〜

きのうは、次男夫婦がきました。 ちゃっかり膝に座る(?)・・・というか 二人の間に庭って入っている(?)小吉です。 小粒も、だれかの上に座るの好きです。 どこのワンちゃんも、好きなのかなあ・・・ 2,3日前に知り合いの方から、はまぐりをいただき…

新しいヒヅメだぞ〜

きのうのさんぽ・・・ やはり、同じところで匂いチェック〜 そして、よそのおうちの庭先のお花の匂いチェックをする小粒です。 ランタナの赤が色鮮やかで、目を引きます。 今あるヒヅメが小さくなったので、きのう新しいのを買ってきました。 小吉はキラキラ…

おにいちゃんにゴチになりました!

最近、いいお天気が続いてる小吉地方です。 みんなで、まったり〜な時間をすごしたり・・・ 冬じゃないのに、ひなたぼっこをしたり・・・ ひなたぼっこで熱くなったら、クールダウンしたりと、 日向と日陰を往復する小粒でした〜 きのうは、長男の1日遅れの…

だっこ〜、それがだめならドアあけてくれ〜

きのうは、家の中でめっちゃ騒ぐので、朝から庭にでると・・・ みんな静か〜にうろうろ歩いてるだけ〜 みんなそれぞれうろうろしてて、何か音がするたびに、気になるコたち。 ウコンの葉っぱを切っていたら、小粒が手伝って(?)くれました。 お手伝いが終…

みんなツメ切りですっきり〜

ずっと、「ツメ切りに行かなくちゃ〜」と気になってたのですが、 2,3日前にやっと行ってきました。 この日は、小粒だけ行きました。 小粒、ツメ切りが終わり、ご主人に甘えています。 看板犬のシャンクくん、 「どうして、ぼくのほうにこないの?」って思…

秋のひまわり畑〜

2,3日前の曇った日、 季節外れのひまわりを見にさんぽに行ってきました。 近くの老人ホームの前にある、ひまわり畑です。 背も少し低く、花も少し小ぶりですが、 ここはお盆のころに種まきをしてみえるようで こんな時期に蒔いて、花が咲くのかなあと毎年…

小粒の特技〜

2,3日前の午前中は、久しぶりに小粒もみんなと遊んだのですが、 午後からは 「わたしはあそばな〜い!」と外に出ません。 ということで、小吉とこむぎちゃんで遊びました。 みんなが寝てる間に、大きな木を切りました。 その木を運ぶ小吉。 小吉が木を咥…

みんなであそぼ〜

最近、トイレ以外では庭に出たがらなかった小粒ですが、 きのうは、久しぶりに楽しそうに遊ぶ姿がみられ、うれしかった飼い主です。 こむぎちゃん、小吉にないしょ話してるみたい〜 小吉、ナイスキャッチです。 ほんとボールが大好き〜 こむぎちゃん、ジャン…

好きな物は最初に食べる?最後に食べる?

きのうは、ネクスガード(ノミ、ダニの飲み薬)をフードに乗せて・・・ 小吉、ネクスガードのかけれが足下に落ちていますが、 最後にちゃんと食べてました。 小粒は、除けて食べてたので、ちゃんと食べるかなあ・・・ と見ていたのですが、最後に食べてまし…

ヤモリの赤ちゃんが、天井から落ちてきた〜

きのうは、玄関の掃除をしようと思い、靴を外に出したのですが、 「こつぶ、そこどいて〜 じゃまなんだけど・・・」 掃除をし始めても、なかなかどいてくれず・・・ かなりすんでから、やっと移動してくれました。 小吉は、たくさん並んだ靴に興味があるよう…

小吉は球根、こむぎちゃんはカブトムシ!

きのうは、朝からいっぱい外で遊びました〜 家の中では、こむぎちゃんとはほとんど遊ばない小吉ですが、 最近、外ではよく絡んでいます。 おねえちゃん、小吉のテンションの上がった顔に、少々おびえ気味です。 小粒は、このあともぜんぜん遊ばず、おねえち…

最近のキリン丸くん〜

先日も、「さんぽ行こう〜」とリードをちらつかせても、この調子。 行ったら行ったで、楽しそうに普通に歩くのに・・・ そして、この日は、帰ってきたら鼻水ぐちゅぐちゅになってました〜 「わたしのきりんまるくん、おにいちゃんにかじられてたいへんなこと…

ボールが好きなコ、走るのが好きなコ、だっこが好きなコ

きのうは、いいお天気だったので外で遊ぶことに・・・ 小吉は、ボールを投げてもらって取ってくるのが好き。 こむぎちゃんもボールを追いかけてるように見えて、走るのが好き。 ボールには興味がないみたいです。 小粒はだっこが好き、特にきのうはなぜかぜ…

「ぼくの〜」「わたしの〜」

「ぼくがみつけたから、ぼくの〜」 「わたしも、それがほしいの〜」 「ぼくの〜」 「わたしの〜」 「ぼく〜」 「わたし〜」 けっこう続き、最後は小吉の一喝で幕を閉じました。 にほんブログ村 いつも読んでいただいてありがとうございます!! ポチッとして…

じゃれてるみたい〜

きのうの小粒とこむぎちゃん、 いつものこむぎちゃんは、来たすぐはテンションが高く、 小粒の前足をカプカプするのですが、 きのうは、なんだかじゃれているように、楽しそうにしてました。 けっこう長い時間あそんでました。 おしりのニオイチェックをした…

やっぱりね・・・

きのうの朝さんぽは・・・ やっぱり門のところまで来ません。 「早くおいでよ〜 おさんぽ行っちゃうよ〜」 やっと準備ができました〜 ここは、草がきれいに刈り取られていて、すっきり〜 ここは・・・すごい・・・すごすぎ・・・ これも、毎日のことですが・…