2022-01-01から1年間の記事一覧

1年間ありがとうございました

4年前のきょうの、小粒 クレートからきりんさんを持ってきて、くんくんしていました。 こんなことはじめてかも・・・ そして、珍しくクレートに入ってかじかじしてる~ 少し風はあったけれど、庭遊び~ きのうは、ず~っとジャスミンの枝を囓っていました。…

はじめての焼き芋~

3年前のきょうの、小粒 毎日、いっしょのふとんで寝たね。 きのうも、朝5時からこんな感じでした。 きのうも午前に庭遊び~ 風は少しあったけれど、 日差しもありそんなに寒く感じませんでした。 あ~あ。鉢に手を入れちゃったよ~ そして3時のおやつに、…

新しいクレートが届きました~

2年前のきょうの、小粒 きのうの朝、なぜか枕に乗って、カメラ目線~ 朝から元気です。 きのうは、風もなくわりと暖かかったので 久しぶりに庭遊び~ 近所のワンちゃんの鳴き声がしたら、 飛んできました。 外で遊んでいるときに大きな荷物が届きました。 …

今年の重大ニュース

1年前のきょうの、小粒 きのうも、朝5時に起きて、人遊びしてクールダウン。 午前ちゅう、 クレートのなかでマットをくちゃくちゃにしていました。 きのうは、クレート以外でのお昼寝が多かったです。 ソファには、毛がたくさん落ちていました。 なので、…

もらったばかりのうさぎさん、ごめんなさい~

7年前のきょうの、小粒じゃなくて小吉です。 小粒の写真は1枚もなかった~ きのうも、5時起きでした。 なんか5時起きが普通になってきた~ おもちゃを投げて遊んで、また寝ていきました。 1昨日もらったうさぎさんですが 「ひづめとかえっこしてくれる…

小夏に、クリスマスプレゼント~

6年前のきょうの、小粒 手作りの服です。 小吉はしっぽがあるので、つなぎも何着か作りました。 しっぽがないと、うんちのときに汚す可能性が高いので・・・ なつかしいなあこの服。 あっ、22日の月命日すっかり忘れてた~ ごめん!小粒。 もう10ヶ月も…

祝!6ヶ月 うちに来て3ヶ月

5年前のきょうの、小粒 最近、早起きな小夏です。 きのうも5時に起きました。 「ごはんはまだかなあ。」 ヨーグルトを常温にもどし、5時半に朝ご飯。 朝から、おめめぱっちりなようです。 「でも、いまはそういうかんじじゃないんだよねえ~」 と、飼い主…

クレートも大掃除~

4年前のきのうの、小粒 きのうも、5時起きでした。 なので、朝ご飯は、5時半に食べました。 おもちゃが散乱しています。 一つ投げて、取ってこないと、次から次に投げるので 結果こんなんになってしまいます。 「おもちゃ、とってくるのあきちゃった~」 …

朝5時起きでした

3年前のきょうの、小粒 これ、羽毛布団なのですが、 今年、薄い毛布2枚を重ねて着て寝ていたのですが、 この羽毛布団にしたとたん、 小夏におしっこをされてしまいました。 毛布には、おしっこをしたことはないのに・・・ 去年までは、ファンヒーターをつ…

点眼、がんばりました

2年前のきょうの、小粒 1昨日、病院でもらってきたくすりで 涙やけの部分を拭きました。 そして、目薬も点眼しました。 何をされるのか嫌がっていましたが、 むこうむきに抱っこして、顔を動かさないようにして・・・ 以前、長男が小粒に点眼するときにこ…

小夏、気になっていた涙やけを診てもらいました

1年前のきょうの、小粒 小夏、病院へ行って来ました。 爪切りと、検便と、涙やけが気になりその相談に・・・ 体重は、5、9キロでした。 順調に増えています。 検便はムシさんの形跡もなく、もう大丈夫でしょうとのこと。 次回は、来年のフィラリアを飲む…

チュッ!

8年前のきょうの、小粒 朝から、ふとんを片づける手伝い(?)をしてくれているつもりの 小夏です。 「まくらのかたづけおわりました~」 的な顔をしていますが、 まくらをテーブルの上に取りあえず、飼い主が置きました。 「そろそろ朝ご飯にしようか。」 …

小夏、手ぶらで帰ってきました

7年前のきょうの、小粒 きのうは、5時起きでした。 なぜか、枕に乗ってる~ 台所から戻ってくると、 こんなんになってました。 そして、次はこんなんに・・・ 6時前に朝ご飯を食べました。 朝から「とってこ~い」遊び。 「上手、上手。すごいやん~」 う…

ひづめ記念日~

6年前のきょうの、小粒 これは小吉です。 取り込んだ洗濯物の上に乗ってる~ 1昨日の夜、注文していたひづめのスモークが届きました。 封を開けると、燻製のめっちゃいいにおいがします。 寝る前でしたが 「これがひづめだよ~ 小夏にあげる~」 「ひづめ…

おやつはうれしいな

5年前のきょうの、小粒 小粒のおすわりは、こんなんでした。 きのうも、おやつを食べました。 「なにか?」 「ちょっとそこどいてくれる?」 今度は、クレートを囓っていました。 歯が生え替わるときで、むずがゆいのか、 単なる噛みたいだけか? 胸の幅も…

フード待ち~

4年前のきょうの、小粒 このフォルムがかわいかったなあ~ 前日買ってきたこのスプレー、効き目はあるようです。 朝も、小夏が気づく前に、念のためにスプレーしました。 きょう、前日に囓っていたイスの所に行って においを嗅いでいましたが、囓りませんで…

はじめてのおやつです

3年前のきょうの、小粒 いつも仲良しだったね。 1昨日、ふとんをもってきたら やっぱり乗ってました。 見ていて飽きません。 午前11時、本日2度目のクレートインです。 きょうは、風がつよくて寒いので、 おさんぽと外遊びはできません。 うちの中でいっ…

小夏もいっしょにお歳暮をとどけにいってきました

2年前のきょうの、小粒 1昨日は、洗濯物を取り込むときも起きていたので、 服を着て、クレートに入ってもらって、いっしょに外へ・・・ この色もかわいいね~ ちょっと大きめだけど。 しっぽがなくなったプードルさんですが、 今度は足を狙われています。 …

久しぶりの庭遊び~

1年前のきょうの、小粒 痩せてて、なんだかつらいね・・・ でも頑張ってたね。 きのうの朝も、ヨーグルトを食べました。 朝から、ペロペロキャンディーを堪能。 「お気に入りのボールだよ~」 2,3日でブームは終わったのか、あまり遊びませんでした。 一…

はじめましてのお客さま~

7年前のきょうの、小粒 紅葉の落ち葉・・・ きのうの朝、飼い主がPCをしているテーブルの脚を噛む小夏。 そんなとこ噛まないで欲しいな。 プードルさんのしっぽ、思い切って切断しました。 「それはだれですか?」 しっぽのないプードルさんには、用がない…

Mちゃんとおさんぽ~

6年前のきょうの、小粒 きのう、乳歯が1本抜けました。 というか、きのうの朝、なんかずっとぺろぺろしてるなあと思って、 口を開けてみてみると、 犬歯(たぶん)が、ぐらぐらして横になってて なんとかくっついてる状態だったので、 飼い主が抜きました…

プードルちゃん負傷しました

5年前のきょうの、小粒 「いせえびじゃん~ わたしのぶんもある?」 「ざんねん~ あなたの分はなかったね~」 プードルちゃん、負傷しました。 タグを切り落とし、縫いました。 今度は、しっぽの先が取れかけているのと、 しっぽの付け根も・・・ もう、し…

ヨーグルト記念日~

4年前のきょうの、小粒の写真は1枚もありませんでした。 ボステリ柄の靴下の写真、1枚だけでした・・・ 1昨日、お父さんがソファに横になると なぜか小夏がその上に乗る~ だいたい乗る~ 昨日の朝ご飯は、 プレーンヨーグルトをフードにのせることにし…

おもちゃがいっぱいある・・・

3年前のきょうの、小粒 近くの神社、紅葉がきれいだったんだね~ よくおさんぽで行ったね。 きのうも、5時起きだった小夏です。 やっぱり5時半に早い朝ご飯を食べました。 ごはんを食べて、ちょっと眠たくなってきたのかな。 「上手に持ってきたね~」 「…

年賀状の準備はじめました

2年前のきょうの、小粒 きのうは、朝5時に起きた小夏です。 いつもなら1度目が覚めても、6時くらいまでまた寝ます。 でも、きのうは起きたとたん目がぱっちりさめたようで・・・ なので5時半に早い朝ご飯を食べました。 ふとんの上でお座りしています。…

出てきていいんだよ~

1年前のきょうの、小粒 最近、小夏、朝ご飯を食べてから、おりこうにひとりで遊んでいます。 でも、ある程度時間がたって、飼い主にかぷっとし出すと クレートにフードを2,3粒入れると それに釣られて、入ってくれます。 そして、朝の2度寝です。 寝て…

花の根っこを咥えて、うれしそうな小夏です

8年前のきょうの、小粒 なつかしい服、飼い主が作ったものです。 このころは、たくさん服を作っていました。 1昨日の夜、飼い主がふとんを持ってくると なぜか乗る~ 「じゃまなんですけど・・・」 きのうは、朝ご飯を食べてからひとりお利口に遊んでいま…

新しいハーネスを購入~

7年前のきょうの、小粒 朝ご飯を食べてから、 いつもはおもちゃを投げて取ってくる遊びを するのですが、 きのうはひとりでおもちゃで遊んでいました。 少しして、おもちゃを引っ張って遊んでいると、 だんだんテンションが上がってきて、 明らかに飼い主の…

楽しいと思いたい・・・

6年前のきょうの、小粒 小夏が、今着られそうな服を探しました。 今の大きさで、着られそうなのはこれくらいです。 きのうは、朝ご飯を食べてから、まったりしていました。 いつもなら、おもちゃを投げて取ってくる遊びをして、 がうがうし出したら、クレー…

わたしまだおおきくなるよかん・・・

5年前のきょうの、小粒 おもちゃを囓っていたと思ったら 飼い主の服をほりほりはじめて、 足が痛い、痛い! きのうは、寒かったので服を着てさんぽに行きました。 きのうも、自分で階段を上れました。 きのうは、フィラリアの薬を飲む日でした。 小さく割っ…