2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年もきょうで終わりです

2011年も、きょうで終わりです。 今年の我が家は、おねえちゃんの結婚が決まったことが一番のできごとです。 式は8月ですが、12月から家を出てアパート暮らしをしています。 おねえちゃんと毎日いっしょに寝てたこきちが、どうなるか心配していましたが …

第2回料理教室の参加者はひとりと2匹!

先日、第2回料理教室が開催されました。 参加者は、ひとりと2匹です。 おねえちゃんのリクエストで『れんこんのきんぴら』です。 まず、れんこんの土を落とし、水から茹でてあくをとり、 冷ましたら皮をむきます。 そして、薄い輪切りにします。これで下ご…

こきち、掃除機で吸われる!

きのう、ピアノの上のぬいぐるみのほこりを、掃除機で吸っていると 寄ってきた兄妹です。 こつぶは、なぜか怖くて、おかあさんの後ろに隠れています。 おにいちゃんにはめちゃ強気なのに、実はビビリなんです。 おにいちゃんも、吸われています。 たまらず、…

いっぱい遊んで、いっぱい寝る!

庭に、こぼれ種から大きくなったわすれな草がありました。 春には、きれいな花が咲くかな? ジャスミンもかわいい蕾をいっぱいつけてました。 いつもの年に比べたら、今年は暖かすぎ、 でも、自然はちゃんと季節をわかってるんですね。 最近、こつぶ庭でおし…

まんまるの目

きのうは、ちょっと風があったけど、ここ何日かの寒さに比べたら、 ぜんぜんへっちゃら。 外で元気に遊びました。 写真もいっぱい撮りました。 そしたら、こきちのまんまるの目をしてるのが何枚も・・・ きわめつけはこれ、 こきちのまんまるの目と、こつぶ…

サンタさんがプレゼントをくれたよ〜

クリスマスプレゼントは、オルカボーンとキングたまごちゃんです。 大事に遊んでね。 一応2つずつ、絶対ひとつを取り合いするんですけどね・・・ 気になるこきちと わけわかってないこつぶです。 でもかわいいから、それはそれでよし! こきちは、たまごち…

クリスマスケーキおいしかったよ!

きのうは、クリスマスケーキを作りました。 こきちとこつぶ用だけです。 どんなのにしようかなといろいろ考えて、 結局はさつまいもとりんごのモンブランにしました。 一応、これモンブランです。 夜のごはんを少し減らして、ケーキを食べました。 こきちが…

おねえちゃんとNちゃんにクリスマスプレゼント!

おねえちゃんとNちゃんに、おかあさんからクリスマスプレゼントです。 注文してあったぬいぐるみが、やっときました。 ちょうど、クリスマスプレゼントにタイミングが合いました。 そして、ふたりが遊びにきたのでこきちとこつぶもいっしょに記念に。 ネーム…

かぼちゃを食べたよ!

きのうは冬至。 こきちとこつぶも、かぼちゃを食べましたよ。 さすがに、ゆず湯にはつかりませんでしたけどね。 にほんブログ村 ↑↑↑ ランキングに参加しています。 ぽちっとしていただけるとうれしいです! いつも読んでいただいてありがとうございます!!

これぞ『ブサかわ』

これを、『ブサかわ』と言わずして、何と言おうか! ふとんに沈み込みそうになりながら、しあわせそうな顔・・・ にらまれちゃった! 目つき、ワル! 完全に寝る体勢に入りました。 にほんブログ村 ↑↑↑ おうえんのぽちっをしていただけるとうれしいです! い…

さっそくダウンを着て外へ・・・

きのうの夕方寒かったので、買ったばかりのダウンを着て、庭へ・・・ きれいな色がけっこう似合ってて、なかなかいいんじゃないの? 仲良く遊べそうな予感・・・ 残念!予感は的中しなかったようです。 話はまたまた決裂したようです。 結局、おしっこして、…

ダウン、ダウン、ダウン???

きのうは、こきち、ツメ切りとヒゲカットにハノンさんにいってきました。 こんなにすっきりしました。 なのにテンション⤵⤵ ヒゲカットは久しぶりです。 もうすぐお正月だもの、きれいにしなくっちゃね。 こつぶも、きょう行こうな! そして、ダウンベストを…

第1回料理教室が開かれました

きのうは、第1回料理教室が開かれました。 先生がひとり、人気のない教室なのか生徒もひとりでした。 そうなんです。先生はおかあさん、生徒はおねえちゃんです。 な〜んだ、おねえちゃんがおかあさんに料理教えてもらうってことじゃん。 まあね、早く言えば…

お風呂に入ったんやに〜

きのう、やっと新車がきました。 色はパンフレットだけで決めたのですが、けっこう落ち着いたいい色です。 ビニールをはがして、助手席のシートをなるべく前にしてっと。 たぶん、いちばん最初に座るのがこきちだと思うので・・・ おねえちゃんが、夜きまし…

ワンコの記憶力ってどうなの?

きのうのよる、おねえちゃんとNちゃんがきたんやに。 Nちゃんにだっこされながらも、ちょっとくつろげない(?) おたがいに、きをつかってるのかなあ・・・ ほんとは、めちゃねむたいぼくです。 なかなかもたれてねむれない・・・ Nちゃん、ちょっと強引に…

きょうの朝ごはん

きょうのこきちの朝ごはんです。 といっても、毎日同じなんですけどね。 ドライフードとささみ、ペットキッス、ヨーグルトです。 最近、こきちはささみよりヨーグルトがお気に入りのようです。 こつぶは、6時半に朝ごはんを食べたので、 おにいちゃんが朝ご…

夜のおるすばん、えらかったなあ!

先日の夜、こきちとこつぶにるすばんをお願いして、おねえちゃんの新居の 片づけの手伝いにいってきました。 2時間くらいのるすばんだったでしょうか。 帰ってくると、物音に気づいたこきちと、まだ夢の中のこつぶです。 ソファで仲良く寝てたみたいです。 …

わたしのこと、いい顔だって、てれちゃうわ〜

きのうも、昼間はあったかかったので、昼さんぽに行きました。 近くの公園までいくと、凛々しいドーベルマンを連れたおじさんに遭遇。 「ボストンテリアですよね?」と、声をかけられ・・・ いろいろ話していると、警察犬訓練所をしてみえて、今出張で犬のし…

この服、きらい!

このブルーのつなぎ、ちょっとブカッとしてるというか、フィットしてないので すぐに脱ぎたがるんですよ。 ほらね、言ってるそばから・・・ ウネウネが始まりました。 気が付いたときには、早くも左後ろ足が脱げてるし・・・ ウネウネして・・・ 右後ろ足も…

こつぶ、まくらに座る!

こつぶは、なぜか枕の上に座ります。 まくらですよ、こつぶは自分のおしりがついたところに、 頭とか顔をつけるんだからいいけど、 おかあさんは、こつぶのおしりをついたところに頭や顔を・・・ いくらかわいい大好きなこつぶちゃんといえど・・・ ちょっと…

こきち、我に返る!

先日、こきちのこんな気持ちよさそうな姿が撮れてました。 そして、少ししたら・・・ 「あれっ、みてた?」って感じで、ふと我に返ったこきちでした。 にほんブログ村 おうえんのぽちっをしていただけるとうれしいです! いつも読んでいただいてありがとうご…

早く2階へ行きなさい

先日の夜は、こんな感じでひとりと2匹で仲良く寝ました。 こきちとこつぶ、いっしょにいると、ついついどちらかが (どちらかと言っても、ほとんどがこつぶが一方的にですが) 「遊ぼう」と誘うので、こきちはなかなか寝られません。 こつぶが満足して寝る体…

決定的瞬間をキャッチ!

こつぶが、花の枝を折った決定的瞬間をキャッチ! 「こつぶちゃん、枝折ったらあかんやん。」 わたしは、ふらめんこのれんしゅうをしてただけやん。 にほんブログ村 ランキングに参加しています。 フラメンコダンサーになれるように、おうえんのぽちっをして…

関節のサプリが届きました

こきちの関節のサプリが届きました。 こきちは、うちにきてすぐに膝蓋骨脱臼症だと言われ、 サプリは気休め程度だと病院で言われたけれど、ずっと飲み続けています。 股関節には効くらしいけど、膝にはあまり効果がないみたいです。 でも、クスリじゃないし…

こつぶ、鼻タレてますが、おりこうです

今朝は、寒さもひどくなかったので、散歩も軽快でした。 やはりぐいぐい引っ張ります。 同じところが気になるのか、いっしょにクンクンしています。 こきちは、ひっぱるので戻して「おすわり」っていっても ぜんぜんいうことをききません。 おやつを見せても…

K・K兄妹は夜行性?

土曜日におねえちゃんの、部屋の片づけの手伝いをしたら、 なんときのうは筋肉痛でした。 いかに、ふだん主婦業を手抜きしているか、ばれちゃった母です。 きのう、昼間あんまり外で遊ばなかったのに、夜おしっこで庭にでた兄妹。 わりとあったかかったとは…

花が、枝が・・・

花壇のすいせんが咲いてきました。 花を花と認識してないこつぶは、平気で踏んでいきます。 「こつぶ〜 お花が・・・」 ある日は、フェンスをよじ登ろうとしてたし・・・ 花どころか、枝ごとボキッと折ってたり・・・ あああああ・・・・ にほんブログ村 こ…

フードを購入しました

新しいフードを買ってきました。 こきちとこつぶ、同じフードを食べているので、6キロ入りの大袋を 購入しています。 これで、約1ヶ月分です。 3日間ぶんくらい小袋にいれておきます。 こきちとこつぶ、朝と夜で量が違うので、 どれだけだったっけ・・・て考…

きのうは、記念すべきことがふたつ!

訳すると、「おかあさん、おんなのこがじてんしゃにのってくるよ」 「こっちにくるってば」 ほんとだ、おんなのこが自転車に乗って通り過ぎていきました。 訳すると「あっちへいっちゃうよ〜」 「いっちゃうよ〜」 こきちはず〜っと啼いてました。 そしてこ…

我が家でよくある光景です

きのうのことです。 でも、我が家ではよくある光景です。 どんなのかといいますと・・・ こきち、どこからか犬の鳴き声がするので、あっちかな?こっちかな?って ウロウロ・・・ そして、すぐに家の中にはいってきました。 ここから、我が家ではよくある光…