2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと買いすぎじゃねぇ?

注文してあった生地が、4,5日前に届きました。 きゃあ〜どれもかわいい! さっそくニットのバイヤスを買ってきました。 夏の服なので、リブよりバイヤスのほうがいいかなっと思って・・・ これだけで、今回買った生地より高かった。 バイヤス、バカにならな…

わたしだけ、のぼれない・・・

「わたしだけのぼれない・・・」 目の前で、こむぎちゃんがのぼって、自分だけ上れない・・・ たぶん初めて、目の前でみたんだと思うのですが、 小粒、どんな気持ちなんだろう。 「そのうち、おねえちゃんもできるようになるから・・・」 って、言ってないよ…

滞在時間は1時間半・・・

きのうのこむぎちゃんの、我が家での滞在時間なんと1時間半でした。 その時間内に、ごはんを食べて、みんなでさんぽに行くことに・・・ 「はやくいこう〜」の小吉です。 さあ、出発だ〜 あじさいの道は日陰なので、夏はここを歩いています。 きのうは、暑か…

そらくん、はなちゃん久しぶり〜

きのうの夕方のさんぽでは、 ずいぶん久しぶりにそらくんとはなちゃんに会いました。 そらくんと小吉は1ヶ月くらい違いの、幼なじみです。 小さい頃は、同じような動きをするので、 会うとおもしろかったです。 今はお互い落ち着いて・・・ 「忘れちゃったの…

爪切りとヒゲカットに行ってきました

きのうは、 小粒とこむぎちゃん、ハノンさんで爪切りとヒゲカットに・・・ 先に切ってもらった小粒、看板犬のシャンクくんと・・・ シャンクくんは2才、わんこがちょっと苦手なようです。 小粒に押され気味なシャンクくんでした。 でも、かわいい〜 そして、…

おやつだと思ったのに、おやつじゃなかった〜

きのうは、一日おあずかりだったこむぎちゃんです。 引っ張りっこすることも、増えてきました。 みんな揃ってお座りしています。 おいしいおやつがもらえるのかな? 真剣な顔ですよ〜 おやつじゃなくて、食後のペットキッスでした〜 でも、みんなおいしそう…

でまどににげてもむだですよ〜

きのうは、暑いくらいの日でした。 小粒は、家の中に入りたくないというので外に、 中にいるこむぎちゃんに気づき、不思議に思ったのでは? 小吉とこむぎちゃんは、追いかけっこ、 出窓に逃げた小吉を追いかけたこむぎちゃん・・・ 「よっこらしょ!」 「お…

庭でいっぱい遊びました〜

きのうのさんぽでは、珍しく何匹かのワンちゃんに会うと思ったら、 集会所で、狂犬病の注射をしてました。 小吉たちは、毎年病院で受けています。 もうそろそろ行かなくっちゃねぇ。 きのうは、午前中お預かりだったこむぎちゃんです。 帰る前にいっしょにさ…

犬のスリスリ、ゴロゴロの行動のわけは?

きのうのさんぽで、公園の滑り台のところでスリスリする小粒。 犬がスリスリ、ゴロゴロして においをつけるのはなぜか調べてみました。 いくつかの説があるようですが、 犬は野生時代に狩りをしていました。 このとき体臭で獲物に気づかれないように 体にに…

このみみが、たまらないっす〜

片付け忘れたドギーちゃん、やっぱり小吉に見つけられ・・・ 「わたしのなのに・・・」 「こむぎちゃんのきりんまるくん、かりてもいいですか?」 「このみみが、たまらないっす〜」 しばらくチュパチュパしたあと 「もうそろそろかえすじかんですか?」 よ…

マロンちゃ〜ん、いないの?

先日のさんぽで、「マロンちゃんはいないかなあ?」と、 兄妹そろって覗いていました。 小吉が覗くのは非常にめずらしいこと、 反対に小粒は、マロンちゃんちの前を通ると ほとんど覗きます。 でも、残念ながら、マロンちゃんはいませんでした・・・ そして…

こむぎちゃん、ソファをよじ登って出窓に出る〜

きのうは、午前中お預かりだったこむぎちゃんです。 お天気がよかったので、外でいっぱい遊びました。 小吉や小粒のまねをしたり、外の世界に興味津々なようです。 こうして、いろんなことを覚えていくんでしょうね。 こむぎちゃん、帰る前にみんなでおさん…

外では、みんなまったり〜

きのうは、前日のお泊まりに続き、夕方までおあずかり、 1泊2日ってやつです。 朝は、雨が降っていたので、これじゃ庭で遊べないなあと思っていたら 雨は朝だけで、庭が乾いた午後には、遊べましたよ〜 「こきちにいちゃん、そとではやさしいんやなあ。」 「…

こむぎちゃん、お泊まりしました〜

きのうは、お泊まりだったこむぎちゃんです。 みんなで引っ張りっこすることも増えてきました。 きのうは、お天気がよかったので、 午前と午後30分くらい外で遊びました。 みんなの〜んびり気持ちよさそうでした。 庭には、ツルニチニチソウ チューベローズ …

寒い?寒くない?

きのうは、やっと雨が上がったので、お昼前にさんぽに行きました。 歩いてたら、暑いくらいでした。 でも、夕方のさんぽのときは、少し寒かったので、着替えていきました。 飼い主が寒いと、わんこも寒いかなと思って・・・ 人が思うほどわんこは寒くないの…

みなさん、気のせいですよ〜

きのうはまたまた雨で、さんぽも行けず外でも遊べず・・・の一日でした。 小吉、うねうねしてこんなんになってました。 前はこんな感じになってました。 めっちゃ首のびてるし〜 最近いろんな人に、「大きくなったんじゃない?」って言われる兄妹です。 なの…

こむぎちゃん、お腹見せ覚えました〜

先日、お泊まりしたこむぎちゃんですが、 寝起きの小粒とこむぎちゃん、なんだかいい感じです。 小粒はまだまだ眠たいようですが、 こむぎちゃんは「遊びたい〜」アピールをしていました。 お腹見せもおぼえたようです。 すごいよ〜 ほんとは、小粒のことち…

こむぎちゃん、小吉の頭に「お手!」

先日のこと こむぎちゃんが帰った後、 こむぎちゃんのキリン丸くんを拝借する小粒、現行犯です! そして、ハミハミ・・・ 「小粒のドギーちゃんもってきたよ〜」というと、 ドギーちゃんに乗り換えました。 そして、夕べ、こむぎちゃんのごはんの時間です。 …

キリンさんとうしさんとさんぽ〜

きのうは、キリンさんとうしさんと散歩に行ってきました。 久しぶりのいいお天気で気持ちよかった〜 この服、なんだか楽しい気分になれて、好きなんです。 やっぱり草が似合うねぇ〜 途中で、ティアちゃんとタツくんに会えたけど、小粒がガウガウ言うので 遊…

破れた服を直しました〜

きのうは、こむぎちゃん昼間のお預かりでした。 小粒の台を借りて、朝ご飯「はいどうぞ!」 と置くが早いか、いっぱいこぼしてしまいました。 そんなに急がなくても、誰も取らないから・・・ でもこぼしたのも、全部じょうずに食べました。 そして、トイレの…

ガードレールはまたぐ?くぐる?

いつも朝は規則正しく、6時に朝ご飯を食べる小粒ですが、 きのうは珍しく朝寝坊して、7時でした。 もちろん、完食でした。 きのうの朝さんぽは・・・ 先日買った防虫スプレーを吹いて、行きました。 前に使っていたスプレーは少しハーブのにおいがしてたけど…

ジャンプ、ジャンプ!

きのうの散歩は、思ったより寒くなかったです。 ほとんど1日小雨が降ってたけど、夕方には止んだので、行けました。 グランドのところを通ると、いつもだれかいないか見る小粒です。 「だ〜れもいないねぇ〜」 そして、飛び乗るのも好きです。 小吉も、珍し…

おねえちゃんから、おもちゃをもらいました〜

おねえちゃんから、おもちゃをもらいました。 小吉にはこれ、すぐに破壊しちゃうんじゃないのかなあ。 案の定、すぐに破っちゃって綿を出しちゃいました〜 高さをマジックテープで調節できるドギーちゃんをもらいました。 そして、くんくんしてました。 ドギ…

桜を名残惜しむわんこ

きのうは、午後から雨予報だったので、夕方のさんぽは早めに行きました。 もう桜も終わりだなあ。 散った桜のはなびらもきれいです。 ここに、桜を名残惜しむわんこがいました。 ほんとにわかっているのかなあ。 もう葉がでてる桜の木もありましたよ〜 また…

ボールが知恵の輪のようになった〜

きのうは、1日中雨だった小吉地方です。 小吉が寝てるあいだにちょっとボールで遊んでる小粒でした。 起きたら、やっぱりこのボールで遊んでいた小吉ですが、 なんか、手を振るようなしぐさをすると思ったら 手がボールの隙間に入ってしまい、抜けなくなっ…

『わんこも大喜び』のはずが・・・

きのうの午前中は、春というより初夏という感じの小吉地方でした。 なので、さすがの小吉も帰ってきたら、こんな顔に・・・ だったら当然小粒は・・・ 家の中に入っても、クールダウン! ハカハカしてるのを撮ろうとするのに、 カメラを向けると口をむいっと…

こむぎちゃん、初めて台に置いて食べてみました!

きのうのこと・・・ こむぎちゃん、フードをふやかさずかりかりのまま食べるようになってから 毎回、途中で1,2度詰まりそうになる感じがあり、 小粒のフードの台に置いて食べさせてみることにしました。 真剣な顔でお座りしています。 なぜかとなりで小粒も…

さくら、さくら、さくら〜

きのうは、雨予報が続くなかの唯一の晴れ予報の日 桜をもとめてさんぽに行きました。 団地を出てすぐのおいなりさんのところにも、 見上げてみると桜がありました。 今まで気がつかなかったなあ。 そして、バイパスのガードをくぐり・・・ あんまりさんぽで…

こむぎちゃん、ついにやったそうです

こむぎちゃん、ついにやったそうです。 2,3日前に娘の家で、 ジャンプしてケージから飛び出したそうで・・・ 「おかあさんとこのケージにも屋根をつけて〜」と娘からのことば。 なのできのうは、 ホームセンターでケージの屋根を買ってきて取り付けました。…

またまたやっぱりね・・・

先日、小吉、久しぶりにツメ切りにハノンさんに行ってきました。 外を見て、緊張してるのをごまかしてる小吉・・・ 足裏の毛もカットしてもらいました。 こんなにすっきりしました。 いつもながら、きれいに切ってくれます。 やすりをかけてないんだけど、 …