2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめ~ん。月命日をすっかり忘れていた~

4年前のきょうの、小粒 きのうの朝は、草刈りと アルストロメリアの花が終わったので、抜きました。 そして前日、水につけてあった紫陽花の枝を挿し木にしました。 そして、日陰に~ ブルーベリーが少しずつ、大きくなって色づいてきました。 毎日見ている…

りっぱなチョウチョにな~れ

3年前の今日の、小粒 背の低い種類のひまわりですが、もう咲いてる~ 朝起きて、ラディッシュのプランターをみると、 葉っぱがない! こっちのプランターも虫食いだらけ~ よ~く見ると、青虫が食事中でした。 いっぱい食べて、りっぱなチョウチョにな~れ…

ちっちゃなオクラみ~っけ

2年前のきょうの、小粒 きのうの早朝は、花壇の草引きをしました。 さっぱりしました。 よく見ると、ちっちゃいオクラが成っていました~ いつも読んでいただいてありがとうございます!! ↓ にほんブログ村

右回りも左回りも、お手の物~

1年前のきょうの、小粒 きのうも朝から庭仕事。 ジャスミンの枝を剪定しました。 ハブランサスが、また咲いています。 今年3回目?4回目? もう植えてから、何十年も経ちますが、 毎年何回も咲いてくれます。 のうぜんかずらも、たくさん咲いてきました。…

こころの声です

7年前のきょうの、小粒 きのうは、朝から芝刈りをしました。 すっきり~ きのうの収穫~ 夜は、実家の母にこれを持って行ってきました。 昼間は暑いので、あまり出かけたくなくて、夜にしました。 母は花が好きなので、めっちゃ喜んでくれました。 「え~っ…

シェードをつけました

6年前のきょうの、小粒 きのうは、5時起きして・・・ というか最近は4時とか5時に自然に目が覚めます。 モッコウバラの伸びた枝を切ることに・・・ すっきりしました。 そして、やっとプチトマトが色づいてきました。 きのうは、めちゃ暑かったので、シ…

娘が、独身時代にいた部屋を片付けに来ました

5年前のきょうの、小粒 きのうは、娘が独身時代にいた部屋を片付けにきました。 ばぁばは、Rちゃんとリビングで~ 抱っこで寝ていき、布団に寝かそうとすると泣くので 仕方なく抱っこしたままソファで約1時間過ごしました。 部屋から写真がたくさん出てき…

雨のあとは、植物が元気

4年前のきょうの、小粒 ひまわりも大きい~ もうつぼみもついてる~ のうぜんかづらが、たくさん咲いてきました。 エキナセアも、咲き始めました。 寄せ植えの鉢に、こぼれ種で生えた大葉が・・・ めちゃ育っています。 雨のあとの植物は元気です。 伸びて…

早朝散歩~

3年前のきょうの、小粒 きのうは、早朝5時に目が覚めたので、 あじさいの道に早朝散歩さんぽに行きました。 いろんな種類の、いろんな色の紫陽花がきれいでした。 そして、ハーバリウムのオイルが中途半端に残っていたので、 瓶を注文しました。 今まで作…

アサガオの苗を植えました

2年前のきょうの、小粒 なぜ、そこで寝る? きのうは、アサガオの苗を植えました。 そしてハーバリウムの瓶に結ぶのに、足らなかった分のリボンを買って来ました。 完成しました~ いつも読んでいただいてありがとうございます!! ↓ にほんブログ村

ありがとう!

1年前のきょうの、小粒 ハーバリウムの花材を、下駄箱の上に飾りました。 小吉と小粒の写真は、片付けられません・・・ わが家のブルーベリー、 よく見るとひとつだけめちゃ色づいていました。 大きさはほかのより小さいのですが、 陽の当たりぐあいのせい…

ひまわりを植えに行ったけれど・・・

7年前のきょうの、小粒 きのうは、ひまわりの苗を植えようと娘のところに向かったのですが、 途中から雨が降りだし、植えることができなかったので、 プランターごと置いてきました。 ばぁばがRちゃんに離乳食を食べさせているあいだ、 Mちゃんと娘は、もっ…

黄色のガーベラがきれいです

6年前のきょうの、小粒 このころはまだ、違う病院だったころ・・・ 白血病の診断があってから、しばらくして下痢が続き、 いろんなくすりに替えてもらっても改善せず。 ぜんぜん検査もしてくれなくて 様子見な感じに、信頼できなくなり、セカンドオピニオン…

またまたハーバリウム作成~

5年前のきょうの、小粒 おさんぽでそらくんに会って、 まずはパパさんにすり寄って、なでなでしてもらう小粒。 ほんと人が大好きだった小粒です。 おさんぽで、ウネウネも大好きだったなあ。 この年のしょうぶ園は、こんなに咲いていたんだ。 今年とぜんぜ…

ラディッシュの芽は、サラダで~

4年前のきょうの、小粒 うちの中から見ると、ラディッシュが生長してる? 雨が止んだときに見に行くと、 めちゃもりもりになってる~ なので、これも間引きというのかな・・・ まとめてあちこちから抜きました。 抜いたあとは、こんな感じになりました。 抜…

ついに梅雨入り~

3年前のきょうの、小粒 Mちゃん、かわいい~ 2才・・・ パズルよくやってたなあ。 きのうは、1日雨でした。 ついに梅雨入り宣言出ました。 注文していた家具転倒防止のつっぱり棒が届きました。 本箱の上と(本箱の中身の雑然としてるのはスルーしてくだ…

Rちゃんとお留守番

2年前のきょうの、小粒 きのうは、娘が用があるというので Rちゃんの子守に行ってきました。 Rちゃんはお利口に、ばぁばと遊んで待っていました。 カカが帰って来て、離乳食を完食です。 きょうは、朝から雨が降っています。 外を見ると、雨の中のうぜんか…

スモークツリーの木を鉢に植えました

1年前のきょうの、小粒 うちにあった鉢に、スモークツリーを植えました。 何年かは、1年ごとに大きい鉢に植え直すのがいいようなので、 ちょうどいい大きさの鉢があったので・・・ いつも読んでいただいてありがとうございます!! ↓ にほんブログ村

今度こそ~

7年前のきょうの、小粒 いつも仲良しだった兄妹です。 きのうは、ほとんど1日雨だった小粒地方ですが、 今日は、朝から晴天です。 今朝のハブランサスは、雨の重みで首を垂れています。 もう少ししたらシャンとするかな。 6月8日にリベンジで種をまきました…

念願の『スモークツリーの木』を買いました

6年前のきょうの、小粒 きのうは、小粒の誕生日でした。 もう少しで12才だったのにね・・・ きのうは、小粒の誕生日だったので、ろうそくをつけました。 ハーバリウムの瓶に結ぶリボンを買ってきましたよ~ もうひとつ細いサイズを選べばよかった~ 早速結…

植物の生長はすごい!

5年前のきょうの、小粒 この年のプチトマトの木、めっちゃ大きい~ ちなみに、今年のプチトマトの木はこちらです。 めっちゃ小さい~ スイートピーの種、(たぶん雨で)茶色くなっているのをとってみて 中を見てみると、皮が茶色いところは傷んでいます。 …

ハーバリウム、いっぱい作りました~

4年前のきょうの、小粒 きのうのこと 「お届け物で~す。」 やっと届いた~ 「お届け物で~す。」 30mlと50mlのかわいい瓶も届きました。 こちらは、ポストに入っていました。 これで、全部揃いました。 さっそく作ることに・・・ こちらは、長男と次男…

しょうぶ園に行ってきました

3年前のきょうの、小粒 完全に花壇に入ってるし・・・ 器用にクッションを縦横反対にしてる~ 前日の雨がうそのように、きのうは朝から晴れました。 前日の雨と風で、寄せ植えの小花が散っていました。 この花も、雨の重さでぐったりしていました。 のうぜ…

きのうは、台風のような1日でした

2年前のきょうの、小粒 1昨日の夜から雨が降りはじめ、 きのうは、夕方まで降っていました。 雨と風がすごくて、台風のようでした。 うちの中からみると、軒下にいれたのに、 ガラスまで雨が打ち付け、意味がない・・・ のうぜんかずらも枝が折れてる? 夕…

久しぶりに花やさんへ~

1年前のきょうの、小粒 このころは、もう痩せてたんだね・・・ きのうは、曇っていたので庭仕事に最適でした。 夜からは、雨予報だったし・・・ ラディッシュは、相変わらず大きくなってこないので プクッとしてなさそうなのを抜いたら これだけになってし…

一気に5本作りました~

7年前のきょうの、小粒 この日は、この写真だけでした・・・ 先日、娘の所と半分ずつした花材。 ハーバリウムを作ることにしました。 一気に5本作りました。 光が入るときれいです。 早速、下駄箱の上に飾りました。 こう並べようかな? こっちのほうがい…

ハーバリウムばぁば

6年前のきょうの、小粒 以前に作ったこのハーバリウム。 また一番下の花が、少し浮いてきたので 上から花材を入れて、手直ししました。 きのうは、Mちゃんが歯医者さんに行くというので Rちゃんの子守に行ってきました。 夕方、外で大きな音がしてるなあと…

いろんな花が咲き出しました~

5年前のきょうの、小粒 狼爪けがしてる~ 痛そう~ アルストロメリアが咲き出しました。 すかしユリも咲きました。 2本咲いたのですが、1本は虫食いがひどく切りました。 これも、虫に食べられた穴が2つ空いていますが・・・ セージも咲き出しました。 …

久しぶりの多肉の作業

4年前のきょうの、小粒 大きく育って窮屈そうだった多肉の寄せ植えを、 分けて植えることにしました。 朝から暑かったので、日陰ですることにしました。 子どもが窮屈そうにしていたのを引いてみると 土から出ていたのではなくて、茎から出ていました。 切…

いろんな花が咲き出しました

3年前のきょうの、小粒 この年は、ひまわりとアサガオがもうこんなに大きくなってる~ 今年はもっと小さい~ すごい草が伸びてる。 地面に鼻がくっついてるんじゃない? どこでも、においチェックをしてたね。 なにを見てるの? お兄ちゃんの方を見ないの?…