まさかの、ダニでした~

きのうのわんこ・・・

f:id:kokichikawabe:20210811044759j:plain

早朝の5時ごろ、

小粒の鼻のはしっこがプクッとしてるのに気がつきました。

病院へ行ったほうがいいのかなあ。

もっと大きくなったら行こうかな。

とか考えて、約15分後、

小粒の顔の近くに、なにか黒くて丸い物がありました。

f:id:kokichikawabe:20210811050634j:plain

そっと取って、ティッシュに乗せてみていると、

しばらくして、足がでて・・・

なんと、まさかのダニでした。

無理に取らずによかった。

無理に取ると、

アゴが体の中に残ってしまって大変なことになると聞いたから・・・

f:id:kokichikawabe:20210811050757j:plain

プクッがなくなっています。

ダニがいたであろうところは、少し赤くなっています。

そして触ると、ちょっと固くなっています。

f:id:kokichikawabe:20210810193106j:plain

毎月、飲んでるネクスガードですが

マダニにも効くって書いてあるのに・・・

これはマダニじゃないのか?

病院へ電話して聞いてみると、

「そのままで大丈夫だと思います。

ネクスガードを飲んでいても、着くときはあります。

たぶん、ネクスガードを飲んでるから、

それが効いてポロッと落ちたんじゃないかと思います。」

とのことでした。

小粒に着いていたのは、少し足は動いていたけれど

歩きはしなかったから、

やはりネクスガードが効いてるのかな・・・

そういえば、何十年も前に外飼いしてた犬についてたダニは

もっとぷくぷくになってた気がします。

f:id:kokichikawabe:20210811052449j:plain

散歩は行ってないから、庭の草にいたのでしょう。

朝5時半から、草を刈ることにしました。

f:id:kokichikawabe:20210811053418j:plain

少し刈り始めたら、小粒がドアをガリガリするので

開けると、おしっこに出てきました。

f:id:kokichikawabe:20210811054242j:plain

すっきりしました。

天気も下り坂だと言っていたので、これで大丈夫。

 

 

f:id:kokichikawabe:20210811060010j:plain

午前6時

缶詰(1個と、4分の1個)、バナナ、ヨーグルト

血栓のクスリ、下痢止め(2錠)、サプリをあげるのを忘れていました。

f:id:kokichikawabe:20210811060036j:plain

f:id:kokichikawabe:20210811060326j:plain

缶詰を半分弱残しました。

バナナも残しました。

でも、クスリは全部食べました。

f:id:kokichikawabe:20210811094747j:plain

午前10時

朝残した缶詰と、バナナ、ヨーグルトでおやつ

f:id:kokichikawabe:20210811094801j:plain

ヨーグルトしか食べませんでした。

f:id:kokichikawabe:20210811142540j:plain

午後2時

缶詰(1個と、4分の1個)、バナナ、ヨーグルト

サプリ、胃薬、下痢止め(2錠)

f:id:kokichikawabe:20210811142556j:plain

f:id:kokichikawabe:20210811142954j:plain

少し残しました。

下痢止めも1錠残しました。

f:id:kokichikawabe:20210811203631j:plain

午後9時

夜食はバナナとヨーグルト

f:id:kokichikawabe:20210811203806j:plain

完食しました。

 

 

f:id:kokichikawabe:20210811181124j:plain

夜ごはんは、『嘉玄』さんへお蕎麦を食べに行きました。

開店時間の10分前くらいに着いたら、

10人くらい並んでいました。

そして、みるみる人が私たちの後ろにも続いて・・・

f:id:kokichikawabe:20210811175018j:plain

天ざるそばをいただきました。

おいしかった~

ごちそうさまでした~

 

 

いつも読んでいただいてありがとうございます!!

ポチッとしていただけるとうれしいです!!

  ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村