つくし発見


きのうからずっと雨。朝起きて、ご飯を食べて、おしっこがしたいってお母さんに目で合図したら、「トイレでしようか」って言ってさ、ボクを部屋のすみのトイレにだっこしていったんだ。ボクは外でなきゃいやだって言ってるのにさ、おかあさんはボクを無理やりトイレに連れていって、トイレから出られないようにとうせんぼするんだ。絶対にイヤダ!結局だっこして、車庫ですましたんだ。だから、最初から外ですればらくだったのにさ。雨の日は、トイレでしてほしいみたい。わからないではないけどね。ポリシーっていうの?これ。
お昼には雨もやんで、おさんぽに・・・いつものように、顔じゅうよだれだらけ、きれいに拭いてもらって、おやすみなさい・・・
あっ、きょうのタイトルのつくし。おさんぽの時見つけたんだ。見つけたのはお母さんだよ。「ほら!こっちゃん、つくしがもう出てるよ。」「どれ?ボクには草しか見えないよう!あんまり興味ないしさ。」情緒がないねえこきち君! これお母さんの心の声でした。