またまた多肉植物の寄せ植えに挑戦~

今朝のわんこ・・・

f:id:kokichikawabe:20190908061123j:plain

朝ごはんを食べて、ここで外をながめています。

わんこが通ると吠えて教えてくれます。

きのうの夜、ときどきすごい雨が降っていました。

きょうは、朝には止んでいましたが、蒸し暑いです。

なので、きょうもおさんぽは休みです。

 

 

 

 

きのうの飼い主・・・

f:id:kokichikawabe:20190906065451j:plain

先日、またまた多肉植物の本を購入~

f:id:kokichikawabe:20190907091056j:plain

そして、1昨日ホームセンターへ行ったら、

100円で多肉植物が売っていたので即購入~

f:id:kokichikawabe:20190907092150j:plain

外は蒸し暑かったし、夜の雨で濡れていたので

台所で、寄せ植えをすることにしました。

f:id:kokichikawabe:20190907093023j:plain

本で勉強して、苗を1本ずつに分けて、土も落として・・・

花の寄せ植えとぜんぜん違います。

花の場合はあまり根にさわらず、土もほとんど落とさずに植えます。

f:id:kokichikawabe:20190907155300j:plain

そして、完成したのがこちらです。

あまり土が見えないように植えるのが、コツのようです。

まあまあ満足のいくものができました。

難しいけれど、楽しい~

f:id:kokichikawabe:20190904054007j:plain

先日初めて植えたのがこちらです。

苗からあまり土を落とさずに植えたので、

苗と苗の間があきすぎて、土がたくさん見えています。

f:id:kokichikawabe:20190907073001j:plain

今年はじめて、庭のクルクマ(ウコン)の花が咲きました。

かわいくて、華やかです。

大きな葉っぱに隠れて、ひそかに咲いてるところも好きです。

いつも、梅雨のころに咲いたのかなあ。

今年は咲かないのかあ。

と、思っていたところ、

きのう大きな葉っぱをめくると一つだけ咲いていました。

これからもっと咲くかな・・・

 

 

いつも読んでいただいてありがとうございます!!

ポチッとしていただけるとうれしいです!!

  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村