我が家の庭にて・・・

きのうのわんこ・・・


いつもとなんら変わらないおさんぽ風景〜
ちょっと遅い時間に行ったから、暑かった〜
2日くらい前から、飼い主、風邪を引いてしまい、
おさんぽどうしようかなと思ったんだけど、
行かないと、小粒かわいそうだもんねえ〜






我が家の庭では・・・

小粒が庭にいるときに、郵便屋さんや宅急便やさんの車が通ると、
吠えて走り回ります。

その結果、アルストロメリアのつぼみがついた茎がなぎ倒され、
道ができてしまいました。

そして、花壇のすかし百合が咲き出しました。
前日までは、まだまだ咲きそうになかったのに・・・


そして、鉢のスイートアリッサムの葉っぱがなんか変・・・と思ってよく見ると
5,6ミリくらいの真っ黒な虫がたくさんいました。
ネットで調べると、カブラハ蜂の幼虫で、
アブラナ科の花につくそうです。
成虫になっても人を刺さないそうなのですが、
放っておくと、葉っぱが全部食べられてしまうらしいので、
早めに退治したほうがいいみたいです。

ということで、切り戻しましたが、まだいるよ〜







にほんブログ村
いつも読んでいただいてありがとうございます!!
ポチッとしていただけるとうれしいです!!