小吉にまたお花をいただきました〜

きのうのわんこ・・・




鯉のぼりを飾ってあるお宅を発見〜
さくらの次は鯉のぼりだね〜






きのうは、娘の義父が、またまたタケノコをたくさん掘ってきてくださったので、
おばあちゃんの家に現地集合して、うちもタケノコをもらってきました。

途中、もう田植えの終わった田んぼがたくさんありました。


おばあちゃん、たくさんのタケノコに大喜びでした。
さっそく、あくを取るための準備・・・

それを見ている孫とひ孫・・・
あくを取ってから、塩漬けにして、お正月の食卓に上ります。

大きいおばあちゃんとひ孫のMちゃん、ふたりともうれしそうでした。
お昼をごちそうになって、タケノコをもらって現地解散!







帰ってきて、我が家もさっそくたけのこのあく抜き・・・
タケノコご飯を炊いていただきました。
おいしかった〜
いつもありがとうございます。







夕方、次男のお嫁さんCちゃんが
「小吉に・・・」ってきれいなお花をもってきてくれました。
この前は、お供えもしてくれました。
お骨をもらいに行ったときに、仏壇に一緒におくのはいけないと言われたので、
リビングに、いただいたお花やお骨をおいています。
いつもここにいたから、今もいっしょだもんね。

Cちゃんにいっぱい引っ張りっこしてもらって、楽しそうな小粒でした。
久しぶりにこんな小粒見ました。
よかったね〜
そしてCちゃんが帰ったら・・・すぐ倒れました。





にほんブログ村
いつも読んでいただいてありがとうございます!!
ポチッとしていただけるとうれしいです!!