ジャンボ干支〜

きのうは、ジャンボ干支で知られている辰水神社へいってきました。
ず〜っと行ってみたかったところ・・・
山の上に本殿があるので、階段は小吉のヒザに悪いので、
飼い主だけで、買い物のついでに(反対方向ですが)行ってきました。

毎年地元の有志の人が作って、
年末に村を練り歩き、奉納するそうです。
素人が作ったようには到底みえないものです。
そして、この下をくぐって山の上の本殿にむかいます。

上り始めたすぐのところに、梅が咲いてました。
きれい〜

「すごい階段〜」

途中で鳥居がみえてきたけれど、
その先にはまだまだ階段が続いています。

始めて行ったので、先が見えず、よほど途中で帰ろうかと思ったけれど
ここまで来たのだからがんばろうと思い直し・・・
そのころには膝がガクガクして、暑くて腕まくりをして・・・
やっと本殿に着きました。
本殿は閉め切ったままでしたが、お祈りをして帰ってきました。
たぶん、もう2度と行くことはないかな・・・
そして、買い物をして帰ってくると

仲良く兄妹で寝てました〜
きのうは、こむぎちゃんが来なかったので外で遊ぶこともなく
1日ごろごろしてました〜
飼い主も右に同じ〜



にほんブログ村
いつも読んでいただいてありがとうございます!!
ポチッとしていただけるとうれしいです!!