還暦旅行だ〜 日間賀島編

旅行のつづきです。
お昼を食べ終え、師崎港に戻り、
高速船で日間賀島(ひまかじま)へむかいました。

たこで有名な日間賀島、たこのオブジェがお出迎えです。

さあ、民宿まで歩きますよ〜
この島は1周3キロくらいだそうで、民宿と旅館が多いこと。
ほとんどが旅館か民宿じゃないかなあって、感じでした。

20分くらいで、お世話になった上海荘(うわみそう)に着きました。
まずは、部屋で休憩。
クーラーが効いているのかと思うほどでした。
彦摩呂さんじゃないけど
思わず「海の風は、天然のクーラーや〜」って言いそうになりました。

窓からは、海が見えます。
ステキなながめです。
レンタサイクルが港のところにあったので、
みんなで島を回ろうということで出かけました。
私は、頭が痛かったので留守番をすることに・・・
そのときの様子を写真に撮ってきてくれました。

おとうさん、何年ぶりかの自転車です。
「膝が痛くて・・・」とリタイヤして、ひとりすぐに帰ってきました。


海にむかってこぐブランコ、通称『ハイジのブランコ』
順番待ちができてたそうです。
気持ちよさそう!

島にひとつの駐在所は、かわいいタコのかたちです。
おまわりさんも、島にひとりだけだそうです。
因みに、島には信号もひとつだそうです。

マンホールまで、タコのデザインです。
なにからなにまでタコ一色です。
1時間くらいで帰ってきたかな・・・
お風呂に入って、お待ちかねの夕食です。

鯛の活き造り〜

しゃこ海老〜

おおあさりに

しろミル貝

茹でだこ〜
ハサミでちょきちょき切っていただきます。
めっちゃおいしかった〜


タコ飯〜

あなごのてんぷら〜

さざえのつぼ焼き〜
もう食べられないよ〜 満腹だ!
ほんとは、タコしゃぶもあったのですが、
さすがにみんな食べられそうもないので、
翌朝の食事のときにだしてもらうことにしました。

部屋に戻ると、布団が敷いてもらってありました。
なにもしなくていいって、ほ〜んとしあわせ!
しあわせ気分のまま就寝とあいなりました〜
またまたあしたにつづく〜です。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
いつも読んでいただいてありがとうございます!!