暑くっても、ひなたぼっこしてます

きのうは、32度あったらしい小吉地方です。

「おしっこに行きたい」ってドアをガリガリするので
外にいったのですが、おしっこをしたあと、
こんなに暑いのに、小吉はというと・・・
ひなたぼっこしてるよ〜

こつぶもやっぱり、ひなたぼっこです。

もう少し、こっちなら日陰なのに・・・
当たり前ですが、黒い毛のところはあっちっちになってました。
だっこして、強制的に家の中に入りました。
犬の熱中症もあるから、気を付けないとね。

庭では、さるすべりが、きれいな花を咲かせています。

のうぜんかずらも、去年短く剪定したのに、しっかり伸びて、
きれいな花を咲かせています。
この花を見ると、夏だなあって毎年思います。



きょうのことです。

朝摘みのブルーベリーです。
朝摘みというほどじゃないんだけど・・・
たったこれだけ?って思われたことでしょう。
これだけだって我が家にとっては貴重なんですよ。

手作りのカスピ海ヨーグルトに、ブルーベリーソース、
そして採れたてのブルーベリーをのせてみました。
「これ、うちで採れたブルーベリーやに!色づいてから5〜8日くらいが
食べごろなんやて・・・・」
でも、でも・・・だれも感想言ってくれませんでした。
感想を言えるほど、量がないからなあ・・・
主婦としては、ちょっぴりさみしい・・・




たべものネタをもうひとつ、先日きゅうりのQちゃんを作ったのを書きました。
『ぱばのくちゃんちのunicoさん』から、
分量を教えて!のコメントをいただいたので、
ほかにも知りたいと思ってみえる方がいるかもしれないので、
勝手にレシピを書いてみました。
きゅうりがいっぱいあったら、ぜひ一度作ってみて下さいね。
ではでは・・・
〜材料から〜  
きゅうり1キロ
しょうゆ300cc
さとう150グラム
みりん50cc
酢100cc
しょうが30グラム
いりごま少々
〜作り方〜   
きゅうりは5ミリ厚さの輪切りにして、塩をして一晩おく。
翌日、きゅうりの塩出しをして固くしぼる。
さとう、しょうゆ、みりん、酢をまぜ、煮立たせる。
そこにきゅうりをいれ、混ぜながら煮る。
泡が出だしたら、千切りにしたしょうが、ゴマを入れて火をとめる。
粗熱がとれたら、出来上がり!



こんな感じです。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
おうえんのポチッをしていただけるとうれしいです!
いつも読んでいただいてありがとうございます!!