ブルーベリーが色づいてきました!


ブルーベリーが4,5日前から、色づいてきました。
成っている実がいっせいに色づいてくるんじゃなくて、
2,3個ずつっていうのがちょっとねえ・・・
色づいてから5日〜8日くらいが、成熟して実も大きく食べ時らしいです。
うれしい、今年はけっこうたくさん成ったから・・・





植木をスッキリ切ったので、先日、木の間にコリウスを植えました。


小吉もこつぶも、苗を抜いたり、葉っぱを食べたりするんじゃないかと
心配していたのですが、大丈夫なようでした。
それどころか、小吉、踏んづけてました。
小さいときは、植えたばっかりの苗を引き抜いてうれしそうに走っていました。
それ以来、彼らの手の届くところに苗を植えるのはやめていたんです。
さすがに、大きくなったからおりこうになったのかな?
それとも、安心するのはまだ早いのかな?


きのうも暑かったので、霧吹きでシュワシュワしました。

家の中に入ると、服がいやなのか動きの変なこつぶです。




夕方、保冷剤入りの手ぬぐいを首に巻いて、庭に出たら娘夫婦がきました。




おねえちゃんたちといっしょに家の中に入ってきた小吉たちです。
すっかりNちゃんに慣れた小吉です。
兄妹ともに、人にくっついてるのが大好きです。
よしよししてもらったら、も〜う満足そうな顔です。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
おうえんのポチッをしていただけるとうれしいです!
いつも読んでいただいてありがとうございます!!