小吉は注射、こつぶは付き添いです!

〜記録のために残しておきます〜
きのうの夜、小吉のワクチンを接種しに行ってきました。
ほんとは15日くらいにいくんだったんだけど、なんかのびのびになっちゃって
きのうになっちゃいました。







駐車場で、順番がくるまで時間をつぶしました。
というか、待合室でおとなしく待っていられないので、いつものことです。


はじめての、女の先生でした。
看護師さんに抑え込まれて、「チクッ!」あっというまに終了しました。
おつかれさん!!小吉くん。
4月よりちょっと体重減ってました。いいなあ(?)

この日、こつぶは、付き添いでした。
受付でも先生からも、「こつぶちゃんはワクチン9月ですよね?」って言われ
「きょうは、なんで来たの?」って言われたように思ったのは私だけ?
お留守番かわいそうだもん・・・ってことで、付き添いなんです。



今回気になっていたことが、2つ。
ひとつは、左右とも上の奥歯が虫歯みたいになっていることなんです。
診てもらったところ、「これは歯石で虫歯ではないですよ。
犬は虫歯にならないんです。」
「???犬は、虫歯にならないんですか?」
何度も、聞いてしまいました。初耳でした。
そして、小吉の場合、歯石が歯肉のところまでついてるので、
取ったとしても歯はぼろぼろかも・・・
そして、リスクのある麻酔をしてまでしないほうが・・・ということでした。
こまめに、ハミガキをして歯石をつけないことだそうです。
ペットキッスは食べさせているけど、ときどき切らしてるけど・・・
ハミガキ、おとなしくさせてくれないしなあ。
こつぶも、ハミガキがんばらないとなあ。





そして、聞きたいことのもうひとつは、右の前足の付け根のところにできたプツ。
5ミリくらいの小さいものですが、少しかたくてなかなか治らないので・・・
塗り薬をもらって、様子をみることになりました。
たいしたことはなさそうでした、ホッ!




あと、今月のノミ、ダニの飲み薬をもらってきました。
フロントラインにしようか、飲むのにしようか、また迷ってしまいました。
先月もそうだったけど、難しい選択です。



帰ってから、小吉はこつぶと激しく遊ぶこともなく、わりと早く寝ました。
副作用もなく、いつもと変わりなく穏やかです。
ノミ、ダニのくすり、きょうには飲ませていいってことだったのですが
大事をとってあしたにしようと思っています。




にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
おうえんのポチッをしていただけるとうれしいです!
いつも読んでいただいてありがとうございます!!