しつけ教室に行ってきました。



きのうは、ペットサロンで開かれた『犬育て教室』に参加してきました。
その中で、『ごほうびはエサだけじゃない。』
『手でさわってもらうことが一番のごほうび』だとか、
『おさんぽのとき、ゆっくりにおい嗅ぎをさせてやるのが一番の
ストレス解消だ』とかいろんなお話を聞けました。
こんな時期だから、災害時の話もありました。
うち、クレートに入らないので、まず入る練習をしないといけません。
そうそう、クレートこきちのしかないんですよね。
まずはこつぶのを購入しないと・・・でした。
守ってやれるのは、飼い主しかいないんです(自分に言い聞かせてます)
お話が終わってから
「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び愛玩動物入居可能の
仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」に署名してきました。
たくさん署名が集まり、実現すると安心ですよねえ。
2度と災害はおこってほしくないけど、こればかりはわからないし、
今も東北地方は地震が断続的に起きてるし、自分にできることで協力して
いこうと、署名をして改めて思いました。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
いつも読んでいただいてありがとうございます。