そうめんかぼちゃって何もの?

きのうの夕方、庭で遊んでいたら久しぶりにビーグルのびびちゃんが
お散歩してたよ。

びびちゃんは、おとなしくてほとんど啼いたことがないんだって。
おかあさんとびびママがずっと話ばかりしているから、仲間に入りたくて
だっこだっこって言ったんだ。
「こきちくん、だっこって言わはるんや。けっこう重いで大変やなあ」て
びびママは京都生まれの人だから、京都弁なんだ。
おかあさん、なんや京都弁て雰囲気おますなあ。おますなあって言うんか
なあ。ようわからんけど、ええ感じやないの?なあ・・・おかまかいな。
きょうは、朝のうちにおかあさんはおばあちゃんちに、お中元を届けに
行ったよ。ボクんちからは、お肉。

ボクとおにいちゃんはお留守番。1階と2階で寝てたよ。
お返しにって、プチトマト、ピーマン、そうめんかぼちゃ、
きゅうりのQちゃんに似た漬け物をもらってきたよ。

そうめんかぼちゃって知ってる?
これが、そうめんかぼちゃなんだって。ボクも初めて見たよ。

これを、輪切りにして茹でる。

さまして、種を取り、中身がそうめん状になっているのでほぐす。
マヨネーズなどをつけて食べるそうな・・・
おかあさんが小さい時、よく食べたんだって。

きょうの一枚の写真は、お昼に庭でおしっこをして、蒸し暑いので、
早くドアを開けてよ〜です。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
晩ご飯におばあちゃんちでもらった
プチトマトを食べるのを楽しみにしているボクに
ポチッとお願いします。