令和初日、伊勢赤福の朔日餅~

きのうのわんこ・・・

f:id:kokichikawabe:20190503080608j:plain落ち葉を踏みしめて、朝さんぽ~

f:id:kokichikawabe:20190503081239j:plain

途中、こんなきれいな花を発見しました。

ニラの花に似てるけど、ニラは白だし・・・

f:id:kokichikawabe:20190503081705j:plain

f:id:kokichikawabe:20190503081941j:plain

帰ってきて、あっちやこっちでクールダウン~

f:id:kokichikawabe:20190503094243j:plain

そして、Mちゃんのおもちゃの片付け・・・

f:id:kokichikawabe:20190503100637j:plain

すっきりしました。

少しずつ、持って行かないとね。

f:id:kokichikawabe:20190503094917j:plain

掃除機をかけているあいだは、ここで避難~

掃除機にガウガウ言って向かっていくときもあったけれど、

最近は、なぜかおとなしく避難します。

f:id:kokichikawabe:20190503101744j:plain

そして毛布をほりほりして、そこで寝るのかと思ったら

f:id:kokichikawabe:20190503102342j:plain

毛布のないところで寝る予定だったみたいです。

 

 

 

 

f:id:kokichikawabe:20190503081545j:plain

我が家の庭のジャスミンがほぼ満開になってきました。

f:id:kokichikawabe:20190503081535j:plain

アイリス(?)もつぼみがついてきました。

f:id:kokichikawabe:20190503160854j:plain

ラベンダーもアップで撮るとかわいい~

f:id:kokichikawabe:20190503164823j:plain

モッコウバラは、この前の強風と雨で枝が真横くらいに倒れてきたので

f:id:kokichikawabe:20190503175411j:plain

先のほうの花も枯れてきたし、思い切ってばっさり切りました。

f:id:kokichikawabe:20190503175416j:plain切った枝はゴミ袋3杯分も・・・

 

 

 

 

f:id:kokichikawabe:20190503101636j:plain

そして伊勢赤福の『朔日餅

朔日餅(ついたちもち)は、毎月、一日の日に月替わりで発売されるお餅です。

現地に行かないと手に入らない物です。

テレビの中継で、令和元年の初日5月1日の早朝にたくさんの人が並んでるのを見て・・・

そうだった・・・と思い出して。

f:id:kokichikawabe:20190503101658j:plain

今月はかしわ餅でした。

思い出したときには、すでに1コ減ってました~

令和も平穏な毎日が続きますように~

 

 

いつも読んでいただいてありがとうございます!!

ポチッとしていただけるとうれしいです!!

  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村