還暦旅行のはじまりだ〜

5月31日、6月1日の1泊2日で愛知県の日間賀島(ひまかじま)へ行ってきました。
おとうさんが今年還暦ということで、
子どもたち3人がお金を出し合ってくれて、計画は長男がたててくれ、
つれていってくれました。
それで、小吉と小粒はお泊りというわけだったのです。

当日は、朝から小吉と小粒を動物病院へ預けて、
大きいおにいちゃんの運転でいざ出発!
家族みんなで泊りの旅行なんて、十年ぶりくらい・・・
わくわく気分でいっぱいです!
もちろん、おかしもいっぱいもっていきました〜

高速道路を走り、師崎港(もろざきこう)まで行き、
車を駐車場に置き、高速船で篠島(しのじま)に行きました。

約、15分くらいで到着しました。


ここは、しらすが有名らしく、お昼にしらす丼を食べる計画に・・・
目的地を、地図で確認して・・・

おにいちゃんたちは、歩くのが早くどんどん進んでいっちゃいます。
どのくらい歩いたでしょう、30分くらい歩いたかな?



海のすぐそばで、しらすの天日干しの作業中でした。
い〜っぱいのしらす、思わずつまんで食べてしまいたくなっちゃう。
でもがまん、がまん!当たり前です、おとなだもん。
子どもだったら、ぜったいつまんで食べてしまいそう!
目的地はすぐそこでした。

この日のお昼はここ『ちりめん亭』さんです。

大きいおにいちゃんは、生しらす

ほかのみんなは、3色しらす丼をいただきました。
生しらすもおいしかったけど、かき揚げがおいしかった〜
でも、量が多くて食べきれず、私も娘もおにいちゃんに食べてもらいました。

そして、おとうさん贅沢にカニまで注文・・・
ここで獲れたたものを、ゆがいてくれました。
おばさんが、「あちち、あちち!」といいながら、食べやすいようにしてくれましたよ〜
おいしかった!ごちそうさまでした!
なんだか、じぶんのお財布からお金を出さないって不思議な気分です。

そして、もの思いにふける兄と弟・・・
港まで戻り、この日の宿泊先の日間賀島まで高速船に乗り、向かいました。
あしたにつづく・・・です。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
いつも読んでいただいてありがとうございます!!
るすばんを頑張った小吉と小粒に
「えらかったね〜」のポチッをお願いします!
きょう、午前中に、お迎えに行きます。
元気にしてたかなあ・・・