おみやげは、やきいも!

きのうは、兄妹とおねえちゃんに留守番をしてもらって、
おじいちゃんとおばあちゃんと桑名の『なばなの里』へいってきました。

途中、少し渋滞にあいながら

渋滞をぬけると、うそのようにすいすい進みます。
家を出るころには雨がパラついていましたが、いいお天気になってきました。
右には、ナガシマスパーランドが見えます。

この近くのインターで下りて、15分ほどで到着しました。
お天気は良かったけれど、けっこう寒かったです。



さくらもきれいでした。



パンジーやすいせんも満開でした。
梅はもう終わってました。


花は咲いていませんでしたが、きんさん、ぎんさんが植樹した桜の木も
ありました。
そして、去年の12月から始まっているイルミネーションがこの日最終日、
これが目的で、この日に行ったのです。
6時半に点灯ということだったので、きっと飲食店は混み合うから早い目に
夕飯を食べることにして、なんと早めも早め、4時に食べました。
でも、みんな考えることはいっしょですぐに座れましたが、食べ終わって
でるころには行列が・・・
いいタイミングだったわあ!
おじいちゃんとおばあちゃんなので、和食(うどん屋さん)がいいかなと
思い、「うどんにする?」と言うと、
なんと「おじいちゃんはとんかつが大好きや!」っておばあちゃんが言うので
とんかつ屋さんにはいり、おじいちゃんとんかつガッツリ食べて、お酒まで
飲んで、上機嫌でした。
80歳をすぎてるんですが、自分の親ながら元気やなあ・・・
まあ、いつまでも、元気でいてほしいものですが・・・

光のトンネルの点灯を待つ人人人・・・
待つこと30分くらい・・・

ついに今シーズン最後の点灯です。
めちゃ、きれいでした。
私は何度か見ましたが、おばあちゃんは初めてで、感動してました。

そして、光のトンネルを通りぬけると・・・




こんなきれいなイルミネーションが広がってました。
今シーズンのテーマは日本の四季だそうです。
毎年、テーマをきめて、イルミネーションが変わります。

そして、もうひとつのトンネル『宝石箱』を抜けて

水の上にも、こんなきれいな光が輝いていました。
おじいちゃん、おばあちゃんを送って家についたのが9時ごろ。
小吉もこつぶもリビングで寝てました。





寒かったので、駐車場にあった焼き芋屋さんで、
やきいもを買ってきました。
1本300円は安いんじゃないですか?
これがおみやげだよ〜


9時すぎに夜食を食べた兄妹です。
めったに、やきいもって買わないのですが、甘くておいしかったです。




るすのあいだ、こつぶはだっこだっことおねえちゃんに甘えていたそうです。
「外へ行きたい」とドアをガリガリするので、おしっこかと外へだして
やっても、おしっこをせず、まただっこ・・・
結局8時間くらいのあいだ、一度もおしっこもうんちもしなかったとか。
ちなみに、私が帰って「おしっこしようか?」っていうと、すぐに外へいって
おしっことウンチをしました。
おかあさんと毎日いっしょにおるんやもんなあ・・・
さみしかったなあ、ごめんね。
こきちは、ふつうだったみたいです。ガクッ!


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
おうえんのポチッをしていただけるとうれしいです!
いつも読んでいただいてありがとうございます!!