気持悪〜い、いやや〜、やめて〜

きのうは、おとうさんが休みだったので、
おばあちゃんちへ用事にいってきました。

車の中の小吉、早くもハカハカが始まっちゃいました。
助手席から外を見たり、後部座席のこつぶが気になったり、
ときどき後ろへ来たりと忙しい。

後部座席のこつぶは、おかあさんに支えられながら、
ず〜っと後ろをむいたままです。約30分のあいだず〜っとです。
けっこう足にきてるはず、若いからそんなことないかな?
もちろんずっとハカハカです。

やっとおばあちゃんちに到着です。
この日は、風もなくあったかかったので、まずは家のまわりをさんぽです。




小川の水もめちゃきれいです。

おばあちゃんちのしいたけがあがっていたので、もらってきました。

みんなが鉄板をガタガタいわせて渡っていったので、
怖くてこつぶ足がすくんでいます。がんばれ!
こんなところは、まだまだおこちゃまなんですよねえ。
っていうか、ビビリなだけか?

昔のまんまの土の道、小吉の足にやさしいさんぽになりました。
うちのまわりもこんなんだったら、毎日いっぱい散歩できるのになあ。
私が小さいころと変わったところと言えば、
たんぼのまわりに、触ると電気が流れる電線が張ってあるところです。
この辺も、山がすくそこにあるのですが、
シカやいのししが山から下りてきて、農作物を食い荒らすそうです。
農家にとったら、たまったもんじゃありませんよね。

途中、梅の花がきれいに咲いてました。

これはなに?
私は、小吉とこつぶのリードを持って歩いていたので
上のほうを見てる余裕がなかったので、大きささえわかりませんが
ぽんかんとかかなあ・・・
ゆずは今ごろ生ってないよなあ・・・
よくわからないけど、いっぱい生ってました。









おばあちゃんちは、今まで一度もイヌを飼ったことがなく、いつも
「怖いで、近くへこんといて〜」と言って、小吉をだっこしたことも
今までありません。
最近やっと小吉に触れるようになったくらいです。
小吉はだっこがあまり好きじゃないし、自分がだっこされたくないときに
だっこしようとしたら、「ガウッ!」ってきます。
こつぶはなにをされようが・・・いや正確にはめったに「ガウッ!」
っていわないので大丈夫なんですが・・・
この日、おばあちゃんに、こつぶがだっこだっこっていうものだから、
おばあちゃん珍しく「だっこしてやろうか?どれどれ・・・」って
だっこしたら、こつぶがべろべろぺろぺろと顔じゅうを舐めまわしました。
おばあちゃん、大声で「気持悪〜い、いやや〜、やめて〜」とうるさいこと。
こつぶを離すこともせず、シャッターを切り続ける薄情な娘(私です)。
今、見るとおばあちゃんめちゃ嫌がってますねえ。
ごめんね、おばあちゃん。でも少し慣れてくれて、すごくうれしかったです。
小吉やこつぶにこんなに優しくしてくれる・・・
そのうちひ孫でもできたら、すごく喜んでかわいがってくれるんだろうな。


おばあちゃん、「ああ気持ち悪かった〜」とすぐに顔を洗ってました。
こつぶはすごく満足そうでした。
帰りの車の中、やっぱりこつぶはずっと立って後ろを見続けてました。
きょうは、筋肉痛になってないかな?


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
おうえんのポチッをしていただけるとうれしいです!
いつも読んでいただいてありがとうございます!!