なに?なに?これなに?

きのうの朝、ホームベーカリーで食パンを焼きました。
おねえちゃんが出て行ってからは、食パンは私しか食べないので
自分だけのためには、めったに焼きません。
おねえちゃんが、食パンがなくなったから仕事の帰りに寄るから焼いといて
って連絡があると焼くくらいです。
この日は泊まっていったので、朝焼けるようにタイマー予約をして
寝たのです。
いい匂いがしてきて、焼き上がりのお知らせの音が・・・
フタを開けてビックリ!

なんと、こんな食パンが・・・
なに?なに?これなに?
自分の目を疑いました。
持ってみるとずっしり重〜い。
すぐに説明書を見ると、同じような写真があり、
このような失敗のときは、水をきちんと計量しましたか?
小麦粉はきちんと計量しましたか?ってなってたんだけど、
水もちゃんといつもどおり180cc測ったし、小麦粉も250g測ったつもり
でも、なにかを測り間違えたのは確か・・・ショック!
雑穀入りのおいしい食パンができてるはずだったのに・・・
朝は、まんなかのあたりを食べましたが、おねえちゃんはお昼のために
主食だけ持っていくんですが、このパンは怪しいから、おなかが痛くなると
いけないからって、おにぎりを持っていきました。
でもね、この食パン、こきちとこつぶにはめちゃ評判がよくて、ささみより
食いつきがいいんです。
なんだかめちゃ複雑な心境の母でした。
でも、だれかが、喜んで食べてくれたから、まあいいかな・・・
でもね、負けず嫌いなわたくしは、ぜったい計量を間違えてないはず。
ホームベーカリーがおかしいんじゃないの?って思ってます。
なかなか自分の非を認められない私です。
素直になれないおばさんです・・・

こんなパンができるはずだったのに・・・

ぼくたちはおいしいとおもうよ!
やさしいねえ、その気持ちだけでうれしいよ!


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
きょうは、私のために「元気だせよ!」のポチッをお願いします!
これにめげず、リベンジします。
いつも読んでいただいてありがとうございます!!