尺取虫(しゃくとりむし)みたことありますか?

きのうのこつぶの誕生日の話から一変しますが、
きょうの話題は尺取虫(しゃくとりむし)のことです。


うちには、ブルーベリーの木も鉢に植えてあります。
毎年、まだ20個くらいしか成りませんが、今年はけっこう花が咲いた!と
喜んでいたのですが、何日かしたらミノムシが2匹いました。
ミノムシが花や小さな実を食べるかどうかわかりませんが、
実が少なくなった気がします。
そして、きのうはシャクトリムシを発見しました。


パッと見たところ、枝にそっくりです。
ちょっと気持ち悪いですが、毎日、実が大きくなったかなと見ている私に
見つかった尺取虫さんにはお気の毒ですが、移動してもらいました。



今PCをしているそばでは、こつぶの寝息(?)いびき(?)が聞こえます。

らくださんを枕に、スティッチを背にきょう1回目のお昼寝です。



きのうのことです。

おかあさんブタさん、こきちに出窓まで連れてこられたのに
置き去りにされてました。

その時、こきちはおねえちゃんの足の間でくつろいでました。

寝てるのかなと思ってそうっと覗いてみると、目開けちゃいました。
ごめ〜ん!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
↑↑↑ 
なんてことのない兄妹のすがたに癒されてます。
応援のぽちっをしていただけるとうれしいです!
いつも読んでいただいてありがとうございます!