おばあちゃん、またきたよ

きょうは、おばあちゃんちへ行ったよ。
おにいちゃんが、富士スピードウェイで買ってきたおみやげを持って
行ったんだ。
おばあちゃんちの近くは、最近夜になるとシカが山から来て
農作物を食べるそうで、田んぼの回りに電流が流れる線が張って
あるんだよ。

おかあさんが、こどもの頃とちっとも変わらない景色らしいよ。
ちょっとおさんぽしたよ。

ここは竹藪だよ。

なんか、草もボクのうちとは違う匂いみたい。

おばあちゃんちの椎茸の菌が打ってある木だよ。

そして、おばあちゃんちの里芋の大きなはっぱ。

そして、おかあさんが小学校の夏休みに毎日友達と泳いだ川。
学校に、まだプールがなかったんだって。
45年くらい前だって。すごい大昔・・・
でも、このへんは昔のまんまです。
大昔でしょ?
うるさい!

おばあちゃんが、こきっつぁん、おりこうさんやでヒモ繋がんでも
ええに!って言ってくれた。

ボク暑くてハカハカしてるので、こんな顔してるけどガウガウ
言ってるわけじゃないよ。
でも、おばあちゃんはまだ緊張してる。



部屋の中をウロウロ探検したよ。
新聞紙が積んであるのもクンクンするだけで、ぐちゃぐちゃに
しないし、おりこうさんで、びっくりしてたよ。
だって、ボク2才だもん。
こきっつぁんは啼かんでええわ、ワンワン言う時あるんか?って
言ってた。この前、うちへ来た時啼いたのに、忘れちゃったの?
おしっこやウンチ、そのへんでせんから偉いなあって
これもこの前言ってたよな、おかあさん。
おばあちゃんやで、しかたないんやに、「うん、そうやに」って
言っておけばいいの。
そして、やっぱり、帰りは車のボクにむかって
「こきっつぁ〜ん、バイバ〜イ!」
おばあちゃん、バイバ〜イ!ありがとね。また来るね。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
おりこうさんで、おばあちゃんを驚かせたボクに
ポチッとお願いします。