「こきっつぁん」て誰?

きょうはおかあさんと、おばあちゃんちへ京都のおみやげを持って
行ったよ。
家のまわりは田んぼがいっぱい、もうすぐ刈り入れだって。

おばあちゃんちは、昔から一度も犬を飼ったことがないんだって。
だから、犬は恐くてさわれないっていうんだ。
おばあちゃんはボクのことを、「こきっつぁん」って呼ぶんだ。
「こきっつぁん」て誰?そんな呼ばれ方はじめてだよ。
「こっちゃん」とかせめて「こきちゃん」とかさあ、「こきっつぁん」は
ないんじゃないの?
おばあちゃんのズボン、くんくんしてたらびっくりして、固まっちゃった。

なんか人間っぽい顔やなあ。(そこがええんやん)
ぜんぜん啼かんのやなあ。(ボクおりこうやもん)
おしっこもそのへんで、せんでえらいなあ(当たり前やん、2才やに)
キライなわりにいろいろ観察してるんだよ。
おかあさんが、おひるごはん、ごちそうになってるあいだもおりこうに
してたんだ。

時々、おばあちゃんはボクを覗いて「こきっつぁん、何しとるんや?」
なんやかんや言っとるけど、結構興味ありそうやん。

少ししたら、眠たくなってきちゃった。

帰りに新しい保冷剤をもらって、首に巻いて帰ってきたよ。
1時間くらいいたけど、「こきっつぁん、ちょっとかわいいかも、
犬らしくない顔やと思ったけど、毎日いっしょにいたら、かわいいわなあ」
ちょっとはわかってくれたかなあ、ボクはおばあちゃんもおじいちゃんも
だいすきなんやに。また、くるからネ!
今度は、だっこさせてあげるよ。ぺろぺろだってしてあげるよ。
あかん、こっちゃんそれはまだちょっとムリ。気、失ってしまうわ。
ちょっとずつ慣れてもらおな・・・
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
おばあちゃんが、早くボクをだっこできるように
応援のポチッをお願いします。