庄庵さんへお蕎麦を求めて~

きのうの飼い主・・・

お昼は、長男とSちゃんが予約してくれたお蕎麦やさんに行ってきました。

f:id:kokichikawabe:20190512104614j:plain

車で走ること1時間ちょっとで到着しました。

山間ののどかなところです。

f:id:kokichikawabe:20190512114543j:plain

f:id:kokichikawabe:20190512114648j:plain

f:id:kokichikawabe:20190512114556j:plain

『庄庵』さんです。

1日10名限定でお昼の定食のみです。

約3ヶ月前に予約を入れてくれていました。

f:id:kokichikawabe:20190512114809j:plain

少ししたら、長男とSちゃんはロードバイクで到着しました。

元気だねぇ~

Sちゃんのご両親も到着されて、いざ~

料理はこんな感じでした。

f:id:kokichikawabe:20190512115932j:plain

蕎麦を油で揚げた物、色の濃いのが蕎麦のいちばん外のところ、

色が薄くなるほど、蕎麦の中心だそう・・・

f:id:kokichikawabe:20190512120609j:plain

蕎麦がき、これもおいしかった~

f:id:kokichikawabe:20190512121103j:plain

そしてあまごの塩焼き・・・

f:id:kokichikawabe:20190512121508j:plain

なんと頭からしっぽまで骨ごと食べられました。

f:id:kokichikawabe:20190512122635j:plain

そして、おおきなお豆の煮物、ごま豆腐、山菜の天ぷら

沖縄の塩を使ってるそうで、

普通の塩より、からさがまろやかだった気がします。

f:id:kokichikawabe:20190512124006j:plain

これは更科蕎麦、お蕎麦と思えない白さ。

でも、食べたら蕎麦の香りとこし・・・

f:id:kokichikawabe:20190512125537j:plainこの蕎麦はおかわり自由。

すべて10割蕎麦だけど、なめらかでした。

10割蕎麦というと、ぼそぼそしたイメージだったのですが、

ここのはぜんぜん違いました。

もちろん、おかわりしました~

f:id:kokichikawabe:20190512133925j:plain

f:id:kokichikawabe:20190512134459j:plain

自生しているよもぎで作ったよもぎ餅、めちゃおいしかったです。

どれもこれもおいしくて、贅沢なお昼ご飯でした。

ときには、いいものですね。

器もすてきなものばかりでした。

また、行きたいな。

f:id:kokichikawabe:20190512141907j:plain

f:id:kokichikawabe:20190512141745j:plain

f:id:kokichikawabe:20190512113140j:plain

帰りに、近くの道の駅に寄って帰ってきました。

この日はイベント開催中でした。

いいお店に行かせてくれた長男とSちゃんに感謝です。

 

 

 いつも読んでいただいてありがとうございます!!

ポチッとしていただけるとうれしいです!!

  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

 PVアクセスランキング にほんブログ村