自家製きゅうりのQちゃんに挑戦!

きのうのことです。

親戚から新鮮なきゅうりを、たくさんいただきました。
あんまりいっぱいだったので、きゅうりのQちゃんを作りましたよ。

作り方を紹介すると・・・
まず、きゅうり1キロを5ミリ厚さの輪切りにし、塩で揉んで、一晩おく。

きゅうりの塩出しをして、かたく絞っておく。
なべに、しょうゆ300cc、さとう150g、みりん50cc、酢100ccを
入れ、煮立たせる。

ここにきゅうりを入れ、20分ほど煮て、泡が出だしたら、しょうがの千切りと
いりごまを入れ、火をとめてできあがりです。

粗熱がとれてさめたら、おいしいきゅうりのQちゃんのできあがり〜

この日の見学者、1名。
作り方わかった?
よし、今度はいっしょに作ろう!




1度、お試しください。おいしいのが簡単にできますよ〜
漬物を食べない子どもたちにも、好評でした。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
 ↑↑
おうえんのぽちっをしていただけるとうれしいです!
いつも読んでいただいてありがとうござます!!