グリンピースだけど、紫色!


きのうの朝さんぽは、小吉も行きました。
7時過ぎだったので、すでに少し暑かった〜

家事をすませてから、牛肉のしぐれ煮を作りました。
そして、おばあちゃんちにもおすそわけ〜
暑いので、小吉たちはおるすばんしてもらいました。

2,3年前にプレゼントしたブルーベリーの木、
うちのほうが早く購入したのですが・・・
木の高さは5,60センチくらいなのですが、実がいっぱい成ってました。
うちよりたくさん成ってるかも・・・
やはり畑なので、肥料が効いてるからかなあ。

スイートピーもきれいに咲いてました。
色も形もやさしい雰囲気が好きです。
毎年、種を取って育ててるらしいので、来年は種をもらって蒔こうかな。

そして、帰りには掘りたてのじゃがいもと玉ねぎをもらってきました。







2,3日前におねえちゃんが
「グリンピースをもらったから、おかあさんちにもあげる!」
と、もってきてくれました。
いつもありがとう!
すぐに、それはなに?食べられる?と寄ってくる兄妹です。
皮は緑なんですが・・・

皮をむくと、なんと紫色なんです。
グリンピースだけど、むらさき・・・
むらさきって、玉ねぎとかキャベツとかは知ってるけど、
グリンピースは初めてです。
翌日に豆ごはんを炊いたけど、写真忘れた〜
ちょっとお赤飯みたいな感じでした。

そして、きのうは卵とじにしました。
ちょっと、びっくりする色ですが、味はおいしかった〜
火を通すと、紫の色がより鮮やかに・・・
普通のグリンピースのなかに少し混ぜるのが、いいかも・・・


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
いつも読んでいただいてありがとうございます!!