パッションフルーツにつぼみがつきました!


先日、おねえちゃんと年賀状の本を買ってきました。
どんなデザインにしようかなと考えるのが楽しいですよねえ。
もうそんな時期なんですねえ。
カレンダーはここ3,4年THE DOGのを使っているんですが、予約してきました。






きのう、パッションフルーツのつぼみが3個ついているのを発見しました。
でも、こんな時期につぼみ?
はじめてです。めちゃ興奮してます。
よ〜く見ると、アブラムシがついてない?
と思ったんだけど、ネットで調べてみると、これはアブラムシじゃなくて
蜜の出る腺で、この甘い汁にアリが集まる→害虫が来る→アリが害虫を食べる
というふうになってるらしいです。
うまくできてるんですねえ。
母にも同じ苗をプレゼントしたのですが、つぼみついてるかなあ・・・
木はめちゃ大きくなっていたけど・・・
気になります。
顔を見がてら、いってこようかな。




一応、小吉とこつぶの写真も一枚ずつ・・・
きのうの夜の兄妹です。

小吉はすっかり毛布にくるまっています。

こつぶの頭は、ピアノのイスにぶつかってます。窮屈じゃないの?

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
おうえんのポチッをしていただけるとうれしいです!
いつも読んでいただいてありがとうございます!!