そうめんかぼちゃ、おいしくいただきました

土曜日に、ひとりでおばあちゃんちへ行ってきました。
「こきっつぁんは、いっしょと違うんか?
きょうはおじちゃんは出勤やし、おじいちゃんは出かけとるんやわ。」
こんな日に限って・・・よくあることです。
あんまり、暑かったので兄妹はクーラーの効いた部屋で留守番です。
遅ればせながら、父の日のプレゼントと母の誕生日のプレゼントを
届けに行ってきたのです。
そして、帰りに1年ぶりの『そうめんかぼちゃ』をもらってきました。

さっそく調理しました。
ちょっと珍しいと思いますが、たわら型をしていて、
表面がつるつるなので切りにくいんです。

まずは、輪切りにして、中の種を抜いて、

皮ごと茹でて、透明になったらできあがりです。

ざるにあげ、冷ましたら、真ん中のところをほぐすとあ〜ら不思議。
そうめんのような、はるさめのような・・・そうめんかぼちゃですが。
マヨネーズとソースを混ぜたのに、つけて食べます。
おとうさんとおねえちゃんは、マヨネーズとしょうゆ。
わたしはソースが好きなもので・・・
さいころに、夏にはよく食べたのでなつかしい味です。
また2,3年前から作り始めたみたいで、農家も作る野菜に流行りがあるみたいです。
家から離れた畑は、サルが荒らしていくので大変みたいです。



朝から暑かったけど、元気な兄妹はちょっとだけ外で遊びました。


こうしてみると、高さがぜんぜん違うなあ。こきちは足がながい・・・
体重は400gぐらいしか変わらないけど、
見た目はもっと差があるように見えます。
こつぶは、こつっとしてるというか、『つまってる』というかそんな感じです。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
おうえんのぽちっをしていただけるとうれしいです!
いつも読んでいただいてありがとうございます!