栗ごはんとさつまいも・・・


おばあちゃんからもらってきた栗と、さつまいもで料理をしました。
栗ごはんと、さつまいもは・・・これってなんていう料理名なんだろ?
さつまいもを油で揚げて、甘いたれ(市販のもの)でからめただけのもの。
どちらも、おいしかったです。
畑で採れた旬のやさいを食べられる幸せを感じました。
さつまいもを、畑にとりにいったら、鹿が網の中にちょうどいたので怖くて
帰ってきたそうです。
そして、また時間を置いて掘ってきてくれたみたいです。
おばあちゃんちの地方も、サル、鹿、いのししが畑の作物を荒らすので
周りに網で囲ったりしています。
昔と違って、大変そうです。
80を超えた両親が苦労して作ってくれてるので、ありがたさは倍増です。





この日も、やはりこつぶは見てないと花壇に入っていました。
入ろうとしているときに、だめだよ!っていうとやめるんですが、
見てないと・・・入ってるよ〜
もしかして、小吉ちょっとうらやましいって思ってる?
それとも、何度も怒られてるのに、また入ってるよ〜って見てる?
小吉は小さいとき、花壇に入ったことあったけど、
一度、「入っちゃだめ!」って言ったら、2度と入らなかった。
なのにこつぶは・・・人のいうことを聞いてない?
聞いてるふうにみえるんだけど、毎日毎日繰り返すってことは、
聞いてないんだよねえ。
こつぶは花やはっぱが大好きだから、花壇は魅力的なのかな・・・
でも、だめなものはだめなんだよ〜


めずらしく小吉も、花や葉っぱをくんくんしています。

ふたつ並んだおしりも大好きです。
こうみると、ぜんぜん大きさが違う。
体重にしたら300グラムとか400グラムの差だと思うんだけど・・・
この前、こつぶワクチンのときはちょっと減ってて10キロあるかないかでした。
小吉は、最近測ってないけど・・・一度測ってみようね。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
おうえんのポチッをしていただけるとうれしいです!
いつも読んでいただいてありがとうございます!!