久々の贅沢なランチ~

5年前のきょうの、小粒

 

 

きのうは、久々にランチに行きました。

ちょっと(?)かなり(?)足を伸ばして

何年ぶりかの京都『菊乃井露庵』さんです。

打ち水はしてありますが、まだ支度中でした。

なので、向かいの木陰で待つこと約10分。

暖簾が出され、予約時間になったのでおじゃましました。

ランチのコースです。

虫かごに見立てたカゴをあけると

秋らしいお料理です。

卵黄を醤油に漬けたたれも濃厚でおいしかった~

鱧は、京都って感じです。

炒ったお米をつけて、油で揚げてから、お吸い物にしてあるそうです。

さわらを、無花果の葉を刻んだ味噌に漬けて、焼いたものです。

ほのかに無花果のかおりがしておいしかったです。

これは、すべてクルミでできたお料理です。

そして、ごはんは鶏肉と栗の炊き込みご飯でした。

お汁は、枝豆のすり流し、

中にはレンコンをすりおろしたものも入っていました。

残ったご飯は、おむすびにしてくださいました。

これは、お父さんの夜ご飯になりました。

デザートは、チョコアイスと濃厚プリンでした。

朝食抜きで行ってよかったです。

お腹いっぱいになり、大満足な贅沢なランチでした。

お昼、たくさん食べて、夜ご飯は食べられませんでした~

コロナのこともあり、どこも寄らずに帰ってきました。

 

あと2日です!

 

いつも読んでいただいてありがとうございます!!

  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村