2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの初ヒートと避妊手術予約

きのうのわんこ・・・ フードを小分けしていると 「わたしのごはん、すくなめで・・・」 「そうだね、最近あんまりたべないもんね・・・」 今食べているフード、体重7キロで、1日160グラム。 最近は、100グラムとか120グラムとか、 完食にはほど遠…

ココナツちゃんって言われた

きのうのわんこ・・・ きのうの朝は、朝焼けがきれいでした。 でも、雪がうっすら積もっていました。 朝から風が強かったです。 相変わらず、朝ご飯も食べず、 飼い主が脱いだパジャマの上でくつろいでいます。 最近、朝ご飯を食べません。 飼い主が洗濯物を…

あたらしいハーネスを着けて

きのうのわんこ・・・ 午前6時、自分から食べ始めたので、「やった~」と思ったけれど 少ししか食べませんでした。 さんぽの前に掃除機をかけることに・・・ やっぱりケンカを売ってました。 きのうは、コードを噛み始めたので、「それはだめ!」 コードは…

春はもうそこまで来ています

きのうの朝ご飯は、飼い主が食べる食パンをトッピング。 パンだけ食べました。 雨予報だったので、降り出す前に 朝散歩にいきました。 このハーネス、新しく買ったものではなくて前のものです。 新しく買ったの、小さくてだめでした。 小夏がおおきくなった…

へちまの囓ったのを食べて、おう吐

きのうは、朝飼い主がPCをしているそばで へちまのおもちゃを囓っていた小夏。 また、囓っているなと思っていたら、 「おえっ!」てえずく声が・・・ 慌てて抱きかかえて、トイレシートのところへ行きました。 続けて3回ほど吐きましたが、 やはりその中に…

小粒の1周忌でした

1年前のきのうは、小粒の命日でした。 1周忌でした。 早いなあ。 亡くなる何時間か前の小粒です。 このあと急に後ろ足がたたなくなり、歩けなくなって 約1時間後、飼い主のそばで、 首を大きく2,3度振って、大きな息をひとつして亡くなりました。 人が…

あまりご飯をたべません

7年前のきょうの、小粒 楽しそうな、こむぎちゃんと小粒。 きのうは、1日分の半分も食べませんでした。 やっぱり食べないと心配になっちゃいます。 いつもどうり元気は元気なんですけどね・・・ 洗濯物を干し終えると、クレートの横で待っていてくれました…

小夏、またハーネス抜けちゃいました

6年前の今日の、小粒 朝、いつのまにか枕を押し上げてる・・・ まだ眠たいんだね。 午前6時すぎ、ふとんの上で、飼い主の手から食べる。 でも、あまり食べませんでした。 最近は、いつものことですけど・・・ そして、飼い主のそばで、2度寝。 飼い主が朝…

4時間、ぶっ続けでお昼寝

5年前のきょうの、小粒 午前6時15分、朝ご飯 少ししか食べませんでした。 やっぱりアイロン台が気になる小夏です。 飼い主がアイロンをかけている間、 ヒマラヤチーズを堪能~ 「おしっこするの?しないの?」 うさぎさん、修理することにしました。 「…

ご飯も食べず、元気に1時間のさんぽ

4年前のきょうの、小粒 Mちゃん、小粒のおしり拭いてる~ 朝ご飯食べてないのに、元気です。 飼い主が、車庫で洗濯物をほしているあいだ ちょこっと遊んでいました。 少ししてから散歩にいきました。 足取りも軽やかです。 いっぱいくんくんできて、楽しか…

初ヒマラヤチーズ

3年前のきょうの、小粒 この日は寒かったのか、ダウンを着てる・・・ 飼い主が、洗濯物をほしているあいだ、 ここで待っていてくれた小夏です。 なんだか凜々しいなあ。 洗濯物を干し終えて、「おうちに入ろうか?」と言うと すぐにクレートに入りました。 …

乗らずにはいられない小夏

2年前のきょうの、小粒 小粒はだれかが出かけるとき、 よく見送りに行ってたなあ。 アイロン台を見ると、乗らずにはいられない小夏・・・ 面白すぎる~ 午前6時過ぎ、食べ始めたと思ったのに、 少ししか食べませんでした。 ちょっと遊んで 朝の2度寝。 場…

夜中の12時にご飯

1年前のきょうの、小粒 きのうの朝起きたら、うっすら雪が積もっていました。 こんなになると思っていなくて、 また多肉を非難させるのを忘れしまった! なので、遅ればせながら、 昼間になってから軒下に避難させました。 自分のご飯は食べないのに、 飼い…

いっぱい遊んで、いっぱいお昼寝

7年前のきょうの、小粒 午前6時、朝ご飯は半分くらいしか食べませんでした。 これも小粒おねえちゃんのお下がりですが ちょっと大きすぎだね・・・ ということで、いつもの服に着替えました。 洗濯物を干すときに、 持って出たクレートに入り、出てきませ…

小粒おねえちゃんのお下がりの服

6年前のきょうの、小粒 きのうは、朝からうねうねが止まらない・・・ 午前6時すぎ、朝ご飯。 完食しました。 食後のぺろぺろきゃんでぃー。 飼い主がPCをしていると、ちょっかいを出してくるので だっこしながら作業。 小粒のおねえちゃんのお下がりの服を…

『帰るコール』でスタンバイ

5年前のきょうの、小粒 午前6時、朝ご飯。 完食しました。 遊び方が激しくて、うさぎさんが負傷しました。 毎日、だれかが負傷している感じです。 それだけ、いっぱい遊んでくれているのだから、 うれしいことなんですが・・・ うさぎさんは、いつもおしり…

完食が続いています

4年前のきょうの、小粒 きのうは、早朝3時に起きた小夏です。 早朝すぎるやろう~ 4時には、毛布を噛みだしたので、ふとんを片付けました。 仕方がないので、しばし遊び相手をした飼い主です。 そして、寝ました。 午前6時前、朝ご飯 完食しました。 飼…

4時間、ぶっ続けでお昼寝

3年前のきょうの、小粒 もうクリスマスローズが咲いてる~ 午前6時過ぎ、朝ご飯。 ヨーグルトをフードにまぜて・・・ 食べ始めたのに、すぐに止めてしまいました。 仕方がないので、手であげると食べます。 結局ほとんど手であげました。 そして、ここまで…

目は様子をみることになりました

2年前のきょうの、小粒 小粒、このベッドほとんど使ってなかったと思っていたけれど、 寝てたときあったんだ・・・ 今は、くたくたになっちゃったけど・・・ 朝、ふとんを片付けようとたたんだら、 やはり上に乗ってきた~ 午前6時前、朝ご飯。 フードにヨ…

完全復活!

1年前のきょうの、小粒 朝、フードを小分けしていると やっぱり見張り人がいました。 午前6時30分、自分から食べ始め 完食しました。 うれしい~ 朝からドギーちゃん負傷~ マットはタグをちぎり、綿が出そうになっていました。 ドギーちゃん、復活! マ…

ちょっと元気が戻ってきたかな

7年前のきょうの、小粒 こむぎちゃんの耳が、ひらひらしてるのをガン見してる小粒。 「なにならべてるの?」 と、興味津々な小夏です。 かわいいなあ~ 朝ご飯は、午前6時30分。 スプーンについたヨーグルトをなめて 自分から食べにいきましたが、少しし…

24時間ぶりに、ご飯を食べました

6年前のきょうの、小粒 新しいハーネスを購入しました。 今まで使っていたハーネスは、 嫌がって踏ん張ったりして抜けそうになる事があり、 1昨日は、実際に抜けてしまって、 逃げていかなかったからよかったけれど、ヒヤヒヤものでした。 きのうの朝、洗…

小夏とこむぎちゃん、ちょっと距離が縮まった?

5年前のきょうの、小粒 涙やけ、酷くなってきたね~ 飼い主が、朝ご飯にトーストを食べていると、 小夏がめちゃ見ていました。 なので、ちょこっとだけお裾分け~ 買い置きしてあったドギーちゃんを、下ろしました。 「それ、なっちゃんのだよ。」 「そうな…

ここまでやる?

4年前のきょうの、小粒 ウサギさんがしっぽを負傷したので しっぽなしのウサギさんに修理しました。 「あれっつ?しっぽないの?」 「キリンさんもおねがいします!」 「おまたせ~ しっぽなしのウサギさんで~す。」 「キリンさんもできたよ~」 角なしの…

きのうは節分

3年前の節分の日の、小粒 1日遅れのオニさんだったのね。 このころは、被り物もぜんぜん嫌がらずにかぶってた。 小さい頃は、めちゃ嫌がってたのに・・・ 小夏オニは・・・というと、 これが精一杯でした。 うちの子になったら、オニ役は必須です。 来年は…

顔、突っ込みすぎじゃないの?

2年前のきょうの、小粒 きのう、フードを計っていると、 「たくさんいれてね~」と見ていました。 小夏は今、7,1キロ。 今たべてるフードによると、体重7キロで1日160グラム。 でも、最近は残してばかりなので、140グラム。 それでも残すときが…

鼻涙管のつまりと、角膜に傷

1年前のきょうの、小粒 朝、小夏を抱っこしながらPC。 午前7時30分、お皿のヨーグルトを舐めて 手から食べました。 でも、あまり食べませんでした。 きのうは午前10時半くらいに病院へ行って来ました。 体重は、7,1キロになっていました。 最近は、…

午前と午後、3時間ずつ続けて昼寝

7年前のきょうの、小粒 2匹のキリンさん、同じように鼻が飛び出しています。 朝から、お裁縫。 今度は耳です。 でも、まだ直していません。 朝、飼い主がPCをしてるそばで、2度寝。 きのうは、午前と午後、約3時間ずつまとめてお昼寝しました。 いつもは…