2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのハーネスとリード

2年前のきょうの、小粒 台を置いたのですが、水は高すぎて飲みにくいのかなあ。 フードを食べるのには、いいみたいですが・・・ きのうで、5日間のクスリを飲み終えました。 虫さん、いなくなってるといいね~ きのうも、食糞しちゃってました。 何度か・・…

まあまあってとこかな

1年前のきょうの、小粒 2.3日前から、飼い主たちがご飯をたべるためにイスに座ると やってくるようになりました。 ソファの真ん中当たりが凹んできて、 小夏が寝ていて、寝返りがうちにくそうなので マットを買ってみました。 でも、端っこが気になるようで…

はじめて、ヘソ天で寝てました

7年前のきょうの、小粒 こんなに、かわいい顔してるのに・・・ 走ってきて~ジャンプして~ダイレクトに指狙って甘噛みされました。 もう、勘弁してよね。 きのうは、はじめてのヘソ天で寝てました。 封を切った缶詰は冷蔵庫で保管して、賞味期限は3日間。…

白目も可愛い~

6年前のきょうの、小粒 掃除機から、一番遠いところにいます。 このあと廊下を掃除機をかけて、戻ってくると 「やられた~」ウ○チがしてあり、1個はあったけれど、 その横に形跡だけが・・・ クスリ飲んでるのに、意味なくなるやん~ ソファに乗れるように…

缶詰にクスリをまぜて、食べました

5年前のきょうの、小粒 「わたしはどこにいるでしょう?」 粉薬を缶詰にまぜて、さて食べてくれるでしょうか? 初めての缶詰、そしてクスリの味はするのかな? 最初は「?」て感じでしたが、残さず全部食べてくれました。 よかった~ あと4日続きます。 き…

まさかの、お腹に虫がいました

4年前のきょうの小粒 きのうで、小夏ちょうど3ヶ月になりました。 爪が伸びてきたので切ってもらって、健康診断をしてもらいに 軽い気持ちで動物病院へ行ってきました。 痩せてもないし、太ってもないし、ちょうどいい感じですよ~ そして、検温をして、検…

半分くらいになったら、取り上げようと思っていたのに・・・

3年前のきょうの、小粒 毎朝の小夏の日課は、 一暴れしたあと、飼い主がPCをしている足下で寝ること。 マットをくるんであったバスタオルなどをはがして、 マットを囓る囓る~ だんだん活発になってきました。 これが始まったら、「ダメ!」と言っても、「…

小粒の月命日、忘れてた!

2年前のきょうの、小粒 ピンクのボールがどこかへいってしまったので、 緑の新しいボールを出しました。 真剣なまなざしですよ~ 「やっぱりあたらしいのはおいしい~」 新しいのを出したとたん、ピンクのボールがでてきた~ あんなに探して見つからなかっ…

きょうは、フードを3グラム増やします

1年前の今日の、小粒 ヨーグルト、大好きだったなあ。 きのうは、こんなボケボケな写真2枚しかなかった・・・ やっとウンチももとにもどりました。 夜中、飼い主が気がつくと、トイレシートの上にウ○チがしてありました。 固いいいウ○チでした。 なので、き…

また、ベッドにおしっこしちゃいました~

7年前のきょうの、小粒 きのうは、ソファにぴょんぴょんして、 もう少しで飛び乗りそうな勢いでした。 飛び乗るのも、そう遠くないかも・・・ 遊んでたら、何かの拍子にドギーちゃんがたってました。 このあと、またこのベッドにおしっこをしました。 なぜ…

わたし、うんちたべたきおくありませんけど・・・

6年前のきょうの、小粒 雨の日は、小吉はレインコートを着てさんぽに行ってました。 きのうは、小夏をハウスに入れずに掃除機をかけました。 やはり逃げまわっていました。 きのうの朝、気がつくと、トイレにウ○チがしてありました。 飼い主は気がつきませ…

小夏は、人見知り~

5年前のきょうの、小粒 フードの増量計画をまた手直ししました。 ほんの少しずつ増やすことにしました。 きのうの昼間には、まだウ○チは軟らかめでした。 が、夜にはほぼ以前のようになりました。 うちの中で洗濯物を干そうと持ってきたら・・・ 洗濯カゴを…

お花ってええにおいやなあ

4年前のきょうの、小粒 台風が接近しているので、雨が降り出す前に庭に出ました。 花壇も、花も草も区別がつかないよね~ というか、ぜんぜん草引きしてないので、ひどいものです。 そのうち、区別つくようになるのかなあ~ あっ、しっぽが浮いてる~ いつ…

やっぱりうちの子は天才だ!

3年前のきょうの、小粒 ご飯のとき、「おすわり!」って言わなくても ちゃんとおすわりするようになりました。 横見てますが・・・ 食べ始めたら一気に食べます。 小吉、小粒、小夏がきたよ~ もし、顔を合わせてたら、どんなだっただろうね。 きのうの朝は…

ボステリのしっぽは、十人十色~

2年前のきょうの、小粒 小夏が来る前に買ってあったベッドがあったのを思い出し、 出してみました。 なんか肌触りが悪く、使えないなあと思っていて 出してなかったのですが・・・ コルクが敷いてあるとはいえ、 横になると、飼い主も体が痛くて、まくらの…

どのおもちゃで遊ぶか、迷っちゃう~

1年前のきょうの、小粒 それは、小粒のではありませんよ~ ブリーダーさんからおみやげにもらったおもちゃを、出しました。 おもちゃを見ずに、カメラを見てる~ なんだか目つき悪くない? どのおもちゃで遊ぶか、迷っちゃう~ 迷った末に、すべてのおもち…

1日3回食にしてみました

7年前のきょうの、小粒 飼い主がPCしてると、必ず足下にきます。 そして、どこかに触れています。 そして、寝ていきます。 かわいすぎ~ きのうも、ベッドがお気に入りのようで・・・ 遊んだあとは、おもちゃたちが取り残されています。 きのうは、ここでお…

もしかして、わたしはじっけんだいですか?

6年前のきょうの、小粒 台所で、小夏のフードを計っていると お座りしてた小夏が、 においで気づいたのか、立ち上がった! 「はいどうぞ~」 ネット情報ですが、 ドッグフードを与える前の「待て!」はやめよう。 犬の1日の楽しみは、散歩と食事。 食事を前…

はじめてのベッド

5年前のきょうの、小粒 フードの増量計画を手直ししました。 うちにきたときから1日2回食だったので、 そのまま継続しているのですが、 3回食にしたほうがいいのかなと考え中です。 飼い主が台所にいくと、ここで見ています。 なにをしてるのか気になる…

はじめての、お外体験です。

4年前のきょうの、小粒 枕に、体ごと乗っています。 うちにきた日から、いっしょに寝ています。 ご飯も残さず食べています。 ハウスの前におしっこをしたので、 ここにもトイレシートを敷きました。 きのうは、100%ここでおしっこ、ウンチができました…

体重2.05キロ

3年前のきょうの、小粒 器用に陰に入っています。 首、痛くないの? 90度に曲がってる~ はじめてドギーちゃんを枕にして寝ました。 写真を撮っていたら、起きてしまった~ 昨日の夜は、「さあ寝るよ。」という時間になって めちゃテンションがあがり、走…

はじめての、おるすばん

2年前のきょうの、小粒 フードの量を増やしていく計画を立てました。 ここで食べることにしました。 お座りどころではなくて、めちゃガツガツ一気に食べます。 食べるというか、飲んでる感じです。 PCをしていて足下にいた小夏はこうなりました。 そして、…

初めまして、こなつです

1年前のきょうの、小粒 きのうは、仔犬を迎えに行ってきました。 小粒のときにお世話になったブリーダーさんです。 今は引っ越しをされ、わが家からは200キロの距離です。 遠かった~ なんとか到着し、いろいろお話を聞いて ドッグフードも、約1ヶ月分…

みんなが楽しみにしていた日がきました

7年前のきょうの、小粒 きのうの朝、父ちゃんとテレビ電話~ じぃじにも慣れたようで、泣かずに抱かれていました。 またまたスライム作り~ 固まるのを少なくして、 ペットボトルに入れて手作りおもちゃの完成です。 また遊ぼうね~ いよいよきょうは、仔犬…

あしたから、わが家は3人家族だ~

6年前のきょうの、小粒 ブレブレ小吉と よしよし小粒 きのうから、また娘親子が泊まりにきました。 これ、おいしいのポーズらしいです。 紙粘土でアイスクリームを作ったり パズルをしたりして、遊びました。 ああついにあしたから、わが家は3人家族だ~ …

久々の贅沢なランチ~

5年前のきょうの、小粒 きのうは、久々にランチに行きました。 ちょっと(?)かなり(?)足を伸ばして 何年ぶりかの京都『菊乃井露庵』さんです。 打ち水はしてありますが、まだ支度中でした。 なので、向かいの木陰で待つこと約10分。 暖簾が出され、予…

姉妹は、ブリーダーさんのところに残留

4年前のきょうの、小粒 きのうは、3つのオクラの花が咲きました。 仔犬が来るまで3日となりました。 うちに来る子は、2頭姉妹で生まれたのですが、 もうひとりの子は、 あたらしいおうちがきまったのかなと思っていたら、 最近のブリーダーさんのインスタ…

検診の結果がまだ送られてきません

3年前のきょうの、小粒 かわいいなあ~ きのうは、あやめ(?)カキツバタ(?)かよくわかりませんが また伸びてきたので 切りました。 折り鶴ランも、大きくなってきました。 うどんこ病だったスモークツリーの木ですが、 クスリを散布したら 白い斑点は…

きのうは、ばぁばんちでMちゃんとお留守番~

2年前のきょうの、小粒 きのうは、娘が用があるというので来ました。 Rちゃんを連れて娘は用に、 Mちゃんは少し風邪気味ということで、 ばぁばとうちでお留守番しました。 スライムつくりがブームのようです。 教わった材料をまぜて・・・ 最初、なかなか固…

がんばって~

1年前のきょうの、小粒 きのうは、Mちゃんが予防接種に行くというので 留守番に娘の所へ行ってきました。 このときは、注射のことを忘れてごきげんでした。 いざ、行くときになって「いやや~」とだだをこねる。 そりゃいややわなあ~ でも、がんばって~ …