2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オクラ収穫~

6年前のきょうの、小粒 いつも一緒だった仲良し兄妹。 きのうは、午前ちゅうときどき土砂降りの雨でした。 台風の影響だったのでしょうか。 うちのオクラ、はじめての収穫です。 スーパーで買ってきたオクラといっしょに茹でて 納豆と合わせて豆腐の上に乗…

胡蝶蘭と桃をいただきました~

5年前のきょうの、小粒 Mちゃ~ん。 花壇のオクラにも、花が咲きました。 きのうは、お中元で胡蝶蘭と たくさんの桃を頂きました。 ありがとうございます。 いつも読んでいただいてありがとうございます!! ↓ にほんブログ村

赤ちゃんオクラ

4年前のきょうの、小粒 前夜の強風で、うちの庭にトタンが飛んできてた・・・ 今朝、午前5時過ぎの空です。 ときどき、すごい雨が降っています。 1昨日咲いていたオクラの花が散っていました。 そして、赤ちゃんオクラができていました。 雨の中でも、アサ…

蓮の花を見に行ってきました

3年前のきょうの、小粒 お父さん、行ってしまった・・・ 朝、つぼみだったオクラのつぼみが お昼には、咲いていました。 実になるかな。 花蜂や モンシロチョウが花の蜜を吸っています。 きのうは、お父さんと近くの高田本山へ、蓮の花を見に行ってきました…

お取り寄せの飲むヨーグルトが届きました

2年前のきょうの、小粒 プランターのオクラが少し大きくなってきました。 今朝、同じプランターのが、またつぼみがついていました。 今朝、花壇に植えたオクラにもちっちゃいつぼみが~ 花壇に植えたのは、木はプランターのより3倍くらいの大きさになって…

じぃじを見て、ギャン泣き~

1年前のきょうの、小粒 高反発のベッド買ったね・・・ よくここで寝てた~ きのうは、娘親子が来ました。 Rちゃんは、はいはいが上手になっていました。 娘が用で出かけているあいだ、 ふたりでテレビを見たり、 Mちゃんは優しいおねえちゃんしていました。…

いつも仲良しだったね~

7年前のきょうの、小粒 仲良しだった小吉と小粒 キリンさんがいっしょだと落ちつくね~ 朝から、元気なアサガオです。 枝はあんまり伸びてないのに、毎日くらい花は咲きます。 いつも読んでいただいてありがとうございます!! ↓ にほんブログ村

オクラの花、もう咲きそうだったのに・・・

6年前のきょうの、小粒 もう花が咲きそうだったオクラですが、今朝みると落ちてた・・・ でも、落ちた後はこんなんになっていました。 もしかしたら、これが実になるのかなあ。 普通は、花が咲いてから、そのあとに実がなると思うのですが・・・ アサガオも…

朝5時から草引き~

5年前の今日の、小粒 なんでこんなにアップで撮ったんだろう? きょうの午前5時の空です。 4時過ぎに起きたけれど、雨がパラパラしてたので、 草引きはできないかなあと思っていたのですが、 5時ごろに外にでると、止んでいたので きのうの夕方の、続きの草…

きょうは、小粒の月命日です

4年前のきょうの、小粒 小粒のお気に入りだったイモムシくん、 足が囓られてる~ イモムシくん、何個買っただろう・・・ 多肉の寄せ植え、こんなんになってしまっていたので 仕立てなおすことにしました。 小さい葉っぱがでてきたのも、いれることにしまし…

コロナワクチンの4回目の接種に行ってきました

3年前のきょうの、小粒 とりためてあったブルーベリーで 今朝から、はじめてのジャム作り~ レモン果汁を間違えて、倍入れてしまった~ めちゃレモン味の、さわやかブルーベリージャムができあがりました。 グラニュー糖は、ちょっと控えめにしました。 こ…

セミの羽化に直面してた2年前~

2年前のきょうの、小粒 なんと、セミの羽化に直面してた~ なんという奇跡な場面~ こんなの半世紀以上生きてて、初めての体験でした。 きのうは、娘が結婚する前にいた部屋を片付けにきました。 Rちゃんはおりこうに、ばぁばと遊んでいました。 バイバイも…

つぼみはついてきたけれど・・・

1年前のきょうの、小粒 オクラの花が咲きそうです~ ひまわりにも、ちっちゃなつぼみがついてきました。 いつも読んでいただいてありがとうございます!! ↓ にほんブログ村

おいしい梅酒をいただきました~

7年前のきょうの、小粒 きのうは、長男のお嫁さんが自分で作った梅酒を持ってきてくれました。 こんな大きな瓶ごと・・・ ありがとう!! 普段はアルコールを飲まないのですが、 晩ご飯のときに飲んだら、おいしくて飲みやすくて 調子に乗ってぐいぐい飲ん…

雨のなかでも、たくましい~

6年前のきょうの、小粒 雨にぬれて、水分が多すぎて、 多肉の葉っぱがポロポロ落ちています。 先日はこんな感じだったのに・・・ 雨がパラパラしていたけれど、またアサガオが咲きました。 雨がぱらついている中、 アゲハチョウは、花の蜜を一生懸命吸って…

Mちゃんちには、オクラがなってた~

5年前のきょうの、小粒 きのうは、娘が用があるというので、 Rちゃんの子守に行ってきました。 娘の所には、オクラがなっていました。 3センチくらいにはなっていたかな。 うちのオクラはいつなる? Rちゃんはおりこうに、ばぁばとお留守番ができました。 …

アサガオが咲きました

4年前のきょうの、小粒 きのうの早朝は芝刈りをしました。 プランターのアサガオも咲きました。 セミがうまく羽化できなかったようで、 羽が伸びきってないのが1匹いました。 でも、今朝はいなくなってた・・・ いつも読んでいただいてありがとうございま…

きのうは、1枚も写真撮ってなかった・・・

3年前のきょうの、小粒 きのうは、1枚も写真撮ってなかった・・・ いつも読んでいただいてありがとうございます!! ↓ にほんブログ村

オクラにつぼみはついたけれど・・・

3年前のきょうの、小粒 先日、多肉についていたつぼみが 咲きました。 かわいい~ どちらもピントが合っていませんが、 オクラにつぼみが・・・ 今までのは、なぜか黄色くなってそのまま落ちてしまった。 今度は、花が咲くかな? そして、実になるかな。 い…

ひまわり~

2年前のきょうの、小粒 ここ、夏はひまわり、秋はコスモスがたくさん咲きます。 少し土地が低いので、遠くからは見えづらく、 近くなってきて「え~っ、すご~い!」って気づく感じです。 この日は、マルシェに行ったんだ・・・ きのうのブルーベリーの収穫…

多肉は、やめてほしいな・・・

1年前のきょうの、小粒 わが家の多肉植物ですが、 葉っぱがポロポロと落ちていました。 葉っぱが落ちるのは、最近まあ雨が多かったりして 水分が多すぎて・・・というのは納得できるけど、 さきのほうが枝ごと(?)おちてるのはなぜ? 鉢をよく見ると、だ…

アサガオが咲きました

7年前のきょうの、小粒 仲良しのそらくん、はなこちゃんと。 前日、つぼみだったアサガオが咲きました。 ここ2,3日ですごく伸びています。 きのうの早朝は草引きをしました。 モッコウバラの枝がまた伸びてきたので 切りました。 久しぶりに、キュウリの…

毎日、庭仕事~

6年前のきょうの、小粒 きのうの庭仕事は・・・ のうぜんかづらの枝を、脚立に乗って手の届く範囲で切りました。 すっきりしました。 これで、少ししたら、2番花が咲くはず~ そして、またまたハブランサスが咲きだしました。 トンボ発見~ きのう、アサガ…

よく見ると、多肉に花が・・・

5年前のきょうの、小粒 テレビのわんこにくぎ付け~ きのうの早朝は、家の裏の草引きをしました。 雨のあとなので、やりやすかったです。 雑なのは、目をつむって下さい~ なにより早朝は涼しい。 オクラにつぼみがついてきました。 花が咲いて、実になるか…

台風の被害は、多肉たち~

4年前のきょうの、小粒 朝、雲はあったけれど台風一過~ わが家の台風被害は、多肉たち。 家の中に避難させるべきだったなあ。 風も雨もそんなに酷くなかったのになあ・・・ 落ちてた葉っぱは、葉挿しにしました。 アサガオはたっぷりの雨で、大きくなって…

ガン検診の予約をしました

3年前のきょうの、小粒 きのうは、健康診断、ガン検診の予約をしました。 家族から、「受けろ~受けろ~」と何年も言われ続けていたのですが、 何年ぶりかな、10年?15年?20年? なんか予約しただけで、緊張してきた~ いつも読んでいただいてありが…

ずりずりずり・・・

2年前のきょうの、小粒 きのうは、1枚も写真撮ってなかった・・・ 台風が来ています。 どこも被害がありませんように。 いつも読んでいただいてありがとうございます!! ↓ にほんブログ村

トウモロコシご飯にバターを混ぜて~

1年前のきょうの、小粒 きのうの早朝は、草引きをしました。 雨がポツポツしていたので大急ぎでしましたが、 なんとか終わりました。 暑い日が続いているので、少ないトマトですが 色づいてきました。 やっぱり皮が厚くて・・・ 高い苗を買ったのに~ のう…

朝採れトウモロコシいただきました~

7年前のきょうの、小粒 きのうは、実家へ行ってきました。 少しでも涼しいうちにと思い、7時半くらいに出発。 先日作ったハーバリウムと、 スーパーで、ポ○リの1,5リットル入りを3本買ってもっていきました。 途中、田んぼのあぜ道に白鷺がいました。 ぜ…

きのうは1枚も写真撮ってなかった~

6年前のきょうの、小粒 きのうは、1枚も写真を撮ってなかった・・・ きょうも暑くなりそうです。 きょうは、実家の母にポ○リを持って行く予定です。 普段からあまり水分を摂らない母なのですが、 連日の暑さのなか、無理にでもこまめに水分を摂って 熱中症…