2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Rちゃんとお留守番

2年前のきょうの、小粒 きのうは、娘が出かける用があるというので、 Rちゃんの子守に行ってきました。 先日、いっしょに植えたポーチュラカが咲き出していました。 スイートピーも、まだまだ元気でした。 出かけるかかを見送るRちゃん、 でも、泣きません…

キノコの次は、キアゲハの幼虫~

1年前のきょうの、小粒 アサガオもたくさん芽が出てきました。 ひまわりもちょっと大きくなってきました。 あと本葉が4,5枚増えたら、花壇に植える予定です。 プチトマトも、木はあまり大きくならないのですが 実が成ってきました。 ブルーベリーも大き…

ハーバリウムのキットを持って、Mちゃんちへ行ってきました

7年前のきょうの、小粒 きのうは、ハーバリウムのキットを持って、娘の所に行ってきました。 どれを組み合わせようか相談中のふたりです。 最後の方には、飽きていたMちゃんでした。 でもかわいいのができあがりました。 ふたりがハーバリウムを作っている…

きのこに振り回される~

6年前のきょうの、小粒 大きいおにいちゃんに抱っこされて・・・ そして小吉にいちゃんと、お昼寝~ 小吉「いてて。て、おさえてるってば~」 きのう、ラディッシュのプランターにまたまたきのこが・・・ きょうもキノコが生えていました。 そのことをお父…

オクラを花壇に植えました

5年前のきょうの、小粒 この年に、シェードを買ったんだ。 組み立てて 設置~ 一応、日陰に入ってる小粒。 風が強いと、あおられて、バタバタするので ここ2,3年は設置してないんです。 オクラがたくさん芽をだして、おおきくなってきたので プランター…

ハーバリウムが、次々届く~

4年前のきょうの、小粒 パンくんだ~ 元気なパンくんには、いつも圧倒されてたね。 緊張して、お耳ぺた~んってなって固まっています。 草の中に入って行くのも、大好きでした。 きのうは、注文してたハーバリウムが届きました。 2本分の花材が入っている…

今年初、蛍を見ました!

3年前のきょうの、小粒・・・ この日、小粒の写真は1枚も撮ってなかった~ Mちゃんちに、ひまわりの苗を持って行って 植えていました。 きのうは、Mちゃんが歯医者さんに行くというので Rちゃんの子守に行ってきました。 きのうは、夏のような暑さでした。…

きのこや、みの虫に罪はないけれど・・・

2年前のきょうの、小粒 ちょっと気持ち悪い画像ですが・・・ 最近、プランターにちょこちょこきのこが生えています。 水のやり過ぎなのかなあ~ 根っこも取らないと、またはえてくるというので、 しっかり取ったつもりなのですが、 きのうも、今日も生えて…

きのうは、小粒の3回目の月命日でした

きのうは、小粒の3回目の月命日でした。 庭の花を飾り、ろうそくをつけたよ。 ハーバリウムが増えたでしょ。 おかあさんの最近の趣味は、もっぱらハーバリウムだから~ きのう、またネットでキットを注文しちゃったよ~ きのうも、ハーバリウムを作りました…

みんなでハーバリウムを作りました

1年前のきょうの、小粒 きのうは、みんなでハーバリウムを作ることにしました。 グリーンは娘のところとうちと、ひとつずつするつもりでした。 あとは好きなのを2つずつ作るつもりでした。 Mちゃんは、かかと同じグリーンを作りたいというので、 グリーン2…

遊園地に行ってきました~

7年前のきょうの、小粒 きのうは、遊園地へ行くので、 一緒に行ってと言われ娘親子と行ってきました。 駐車場から入り口までに、かわいいキャラクターが 花に囲まれています。 Mちゃんは、ジェットコースターが大好きで 何度も乗っていました。 お昼もそこ…

ハーバリウムのキットがたくさん届きました

6年前のきょうの、小粒 なつかしいなあ~ きのうは、注文していたハーバリウムのキットが届きました。 さっそく作ることに・・・ できあがりは、こんな感じです。 円錐は、はじめての形です。 きょうは、Mちゃん親子がまたお泊まりにきます。 Mちゃんが「ハ…

芝生の道ができました

5年前のきょうの、小粒 5年前は、プチトマト植えるの遅かったんだ・・・ 1昨日は、ここまでできたので・・・ きのうは、早朝5時に目が覚めたので、 朝から続きの草引きをしました。 きのう、草引きをしたところ(○印)は、 芝生ばかりだったようで、面で…

手に豆ができてしまった

4年前のきょうの、小粒 ちょっと緊張気味な小粒。 何をされても(?)決して怒らない小粒でした。 Mちゃんは優しかったけれど、小さい子は限度わからないから・・・ よほど嫌なときは・・・逃げます。 器用にコルクの上に乗っています。 小粒がいるときに、…

小花の寄せ植えができました

3年前のきょうの、小粒 きのうは、門のところのジャスミンも枯れてしまったので 切ることにしました。 すっきりしました。 ジャスミンの次は、のうぜんかずらの季節です。 門のところの『のうぜんかずら』も いつのまにか葉っぱがたくさんでてきました。 そ…

新記録達成です!

2年前のきょうの、小粒 きのうは、娘のところへ、出張花やさんをしてきました。 多肉の寄せ植えが1週間たったので、 そして、プランターのビオラをポーチュラカに植え替えるために 行きました。 多肉が増えてきました。 ベビーリーフもたくさん生えていま…

2日続いた雨が上がりました

1年前のきょうの、小粒 血栓のクスリがのってる・・・ お肉ばっかりだ~ カラーの葉っぱが、出始めてる。 これは、きょうのカラーです。 たくさんの葉っぱが出ています。 ツツジが咲き始めました。 2日間雨が続いたせいか、多肉が水分を含みすぎて 手で触る…

キーボックスが届きました

7年前のきょうの、小粒 イスの上で寝るのが好きだったなあ~ この年は、もう夏のクッションに替えてる。 今年はなんだか寒くて、まだ冬のクッションのままです。 例年より、気温が低い気がします。 注文していたキーボックスが届きました。 今までは、下駄…

6年前も、やっぱりケーキ買ってきてた~

6年前のきょうの、小粒 小粒と小麦ちゃんの服の型紙を作ってたんだ~ ワンコ服、いっぱい作ったなあ。 ヒヅメもよく囓ってたなあ。 なにを見つめてるの? やっぱり、お父さん、母の日にケーキ買ってきてた~ うち何人家族だと思ってる? さすがに、「これは…

やっぱり、花やさんに行っちゃいました

5年前のきょうの、小粒 この日は、門まで行って、 大きいお兄ちゃんにいってらっしゃいのごあいさつ。 草の上で、うねうねも好きだった。 小粒が、うねうねしたあとの草は、こんな感じに・・・ そして、うねうねした後の小粒の頭は、 朝つゆでびっしょりに…

毎日でも、花やさんに行きたい~

4年前のきょうの、小粒 きのうは、ホームセンターでポーチュラカの苗を買ってきました。 娘の所にあげるぶんです。 これは、うちの花壇に植える苗です。 下のほうの葉っぱが枯れていますが、 切れば大丈夫なので・・・ レースフラワーだと思っていたのです…

台湾カステラをもらいました~

3年前のきょうの、小粒 器用に、コルクの上に寝てる~ そこは危険~ ぽぽちゃん~ おさんぽで、においチェック~ そして、うねうね~ 次男夫婦がきて、台湾カステラを持ってきてくれました。 まだ温かかった~ ありがとう~ おいしかった~ 台湾カステラっ…

こんな大きなこども産んだ記憶ないんだけど~

2年前のきょうの、小粒 ご近所さんからもらった花(これは4月15日現在) 今は花も終わったので 球根を引きました。 思ったより大きな球根です。 鉢に植えようかなと思っています。 うちにも同じ球根が花壇に植えてあるのですが、 葉っぱも小さく、茎も細…

長男夫婦から、母の日のプレゼントをもらいました

1年前のきょうの、小粒 昨日の朝ご飯は、たまごサンド。 Mちゃんは、ゆで卵とマヨネーズを混ぜてくれました。 Rちゃんは、うつぶせの練習ちゅうです。 まだ、寝返りは3回くらいしか成功してないみたいです。 離乳食も上手に食べていました。 「おさかなだよ…

娘親子が泊まっていきました

7年前のきょうの、小粒 きのうは、娘親子がお泊まりにきました。 さっそくハーバリウムを作ることにしました。 Rちゃんも、おりこうに見ていました。 紫系と青系があったのですが、 Mちゃんは紫のほうをチョイスしました。 ばぁばは、青系です。 こんなすて…

遅いじゃねぇか~

6年前のきょうの、小粒 こむぎちゃ~ん みんな楽しそう~ きのうは、道路側ジャスミンを切りました。 脚立に乗るのは、ちょっと怖かった・・・ ネットを敷くと、後が楽です。 その後のネットの使い方は、ブルーベリーの鳥よけです。 これで、たくさんの実が…

植物を育てるのはむずかしいなあ~

5年前のきょうの、小粒 わが家の庭では、かきつばた(?)が咲き始めました。 ヒューケラもめちゃ元気で、大きな葉っぱになってきて 花も咲いてきました。 プランターで花が終わってしまっていたのですが、 また咲いてきたので 鉢に植え替えました。 先日、…

雑貨ミニマルシェに行ってきました~

4年前のきょうの、小粒 きのうは、娘家族と 現地集合、現地解散で雑貨ミニマルシェに行ってきました。 オープン直後に行ったので、まだ人が少なくてよかったです。 お花がきれい! 多肉のお店もいくつかありました。 寄せ植えは可愛かったけれど、 やはり自…

またまたジャスミンとモッコウバラの剪定~

3年前のきょうの、小粒 前日が雨だったので、 またまたジャスミンとモッコウバラの剪定をしました。 ジャスミンはほぼ満開です。 モッコウバラは、剪定したら花がなくなってしまいました。 枯れて茶色くなってるのよりは、ましですよね・・・ そして、ラデ…

人を幸せにするために生まれてくる

2年前の今日の、小粒 2年前は、もうシェードをつけてる。 今年は、まだそれほど暑くないというか 寒い日が多いくらいです。 肥満細胞腫の手術跡が痛々しいね・・・ ある人のブログを見ていたら 犬の平均寿命のことが書いてあって、 犬種によって違って、 …