2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どんなときも、兄が優先です

7年前のきょうの、小粒 いつもなかよしだった兄妹です。 当たり前ですが、どんなときも兄が優先です。 しかたないよね・・・ 目力は、小粒のほうがあったかも・・・ きのうは、1日雨だった小粒地方です。 夕方からは、風もすごく、買い物すら行かずこもって…

トトロのはんこを押しました~

6年前のきょうの、小粒 6年前のモッコウバラは、右のほうがめちゃ小さい~ 今と反対だ~ むっちむちで、かわいい~ 伸びてる姿もかわいすぎ~ キリンさんはみはみは、超かわいい~ ブルーベリーの花は、ほとんど落ちました。 よく見ると、額のところがふく…

多肉の葉挿しをポットに植えました

5年前のきょうの、小粒 よそのお宅をのぞき見する小粒・・・ 葉挿しで根と芽がでたのを、ポットに植えることにしました。 茎が長く伸びているものもあります。 ポットに植えました。 これだけ芽が出ていました。 大きくなるといいな。 寄せ植えをしたときに…

世界でひとつのハーバリウム

4年前のきょうの、小粒 いつも仲良しだったね~ Mちゃん、ちっちゃい~ 娘から、ちょっと早い『母の日のプレゼント』が届きました。 ありがとう~ ハーバリウムの手作りキットです。 2つ作れます。 どれがいいかは、私が選びました。 自分で作るのははじめ…

家庭菜園に挑戦~

3年前のきょうの、小粒 22日が小粒の月命日だったけれど、 Mちゃんがお泊まりにきていて、 ろうそくをつけるのをすっかり忘れていたので きのう、ろうそくをつけて、庭の花を飾りました。 庭では、今かわいい都忘れが咲いています。 ウツギも小さなかわい…

みんな笑顔だ!

2年前のきょうの、小粒 よくここで寝てたなあ~ おさんぽ、楽しかったね~ きのうは、1日雨だったので ダイニングテーブルの上で、多肉の寄せ植えをつくることに・・・ 手直しするのに鉢から出してみると、 すごい太い根っこがでてきました。 なんとかバラ…

最近、本やさんに行ってないから行きたい~

1年前のきょうの、小粒 お庭でランチ~ Mちゃんちで、プチトマトの苗を植えたんだね~ 今年もそろそろ植えないと・・・ きのうは、ブルーベリーの花に、花蜂が蜜を吸いに来ていました。 こうやって、授粉もできていくんですね。 お泊まりしていったMちゃん…

Mちゃんとばぁば、人生初のイチゴ狩り

7年前の4月20日の小粒 きのうは、小粒の2回目の月命日でした。 早いなあ~ 何事もなかったように、日が過ぎていきます。 めちゃ大きな出来事があったのに・・・ きのうは、娘がイチゴ狩りと、 近くでやっているイベントに行きたいので来てというので 行っ…

なにを植えようかな

6年前のきょうの、小粒 6年前もモッコウバラがたくさん咲いていたね。 いいにおいしてる? あんまり剪定してないな。 かなり伸び放題~ かわいいふたつのおしりが~ ドアを開けて欲しいときは、いつもこうしてたね。 きのうは、朝から模様替え・・・ 予報…

絵をかざりました

5年前のきょうの、小粒 地元のケーブルテレビが撮影に来てた・・・ 小粒はおねえさんに、かまってほしくて仕方がない様子でした。 当たり前ですが、かまってもらえなかった。 寄せ植えして、1週間たったので水やりをして 日向にだしました。 ここには全部…

1ヶ月早い、母の日のプレゼント・・・ということで

4年前のきょうの、小粒 きのうは、水仙の葉っぱを丸めました。 花が終わったあとの水仙の葉っぱは、 切らずにおいておくと、来年たくさんの花が咲くそうです。 TVで、こうして、丸めておくとじゃまにならないと言ってたので・・・ そして先日買った苗を、プ…

おもちゃを片付けました~

3年前のきょうの、小粒 この年は、ネモフィラを植えてたんだなあ~ きのうは、雨だったのでガーデニングもできないので Mちゃんを預かっていたときのおもちゃを片付けることにしました。 Rちゃんが、すぐにでも使えそうなものもありました。 ウエットティッ…

ねこ、かば、ぶた、うさぎ

2年前のきょうの、小粒 眠いのをがまんしてて、目つきが悪い~ 花やさんで、花の苗と多肉を買って来ました~ 花やさんは、日曜なのですごい人でした。 そして、注文していたかわいいテラコッタの鉢も届きました。 めちゃ可愛いんだけど・・・ 大きさもかわ…

花の苗と多肉の寄せ植えをもってMちゃんちへ

1年前のきょうの、小粒 きのうは、朝から晴れていましたが、 強風が吹いていて寒かったです。 山は、桜が終わり、新緑の季節です。 わすれな草の苗と、多肉の寄せ植えを持って、 娘のところへ行ってきました。 多肉の仲間が増えました。 去年、いっしょに植…

庭の花の4分の1は、ご近所さんからのいただきもの

7年前のきょうの、小粒 この日は、この1枚しかなかった・・・ きのうは、夕方次男が勤めている美容院でカットとカラー。 私の次のお客さまは、まさかの長男でした。 しばし、親子で談笑~ 夕方?6時半くらいかな、 暗い雲の下から明るい空が見えていました…

小吉と小粒の絵、そっくり~

6年前のきょうの、小粒 どすこい~ なんか怒ってるし~ そして、りりしい兄貴~ みんな楽しそう~ 小吉と小粒の絵が完成したというので、 お父さんがもらってきました。 額縁も入れて、縦約41センチ、横約53センチ かなり大きいです。 写真じゃないかと…

またまた多肉~

5年前のきょうの、小粒 大きいお兄ちゃんに、「いってらっしゃい~」をする小粒。 っていうか、おにいちゃんより先に出てるし~ 先日作った寄せ植えに、1週間には少し早いですが 水やりをして、日向に出しました。 そして、前日に仕立て直した寄せ植えを日…

多肉の仕立て直し~

4年前のきょうの、小粒 日向ぼっこが大好きだった小粒。 小吉はあんまり日向ぼっこしてたイメージがないなあ。 そして、熱くなってくると、 日陰をさがしてクールダウン。 きのうは、植えっぱなしで1年以上ほったらかしだった寄せ植えを 手直しすることにし…

きのうは、小粒の四十九日でした

きのうは、小粒の四十九日でした。 ついこの前のことのようでもあり、 ずっと前のことのようでもあり・・・ 庭で咲きはじめたモッコウバラとフリージアをかざりました。 2月24日、 みんなからのたくさんのお花や手紙をいれて送りました。 ああ・・・やっ…

植物は成長がすごい

3年前のきょうの、小粒 桜がまだ咲いています。 もちろんにおいチェックをします。 さんぽで、うねうね~ 電柱ですりすり~ 花のにおいチェックも真剣でした・・・ このときは、こんな花を植えてたんだなって、懐かしい気がします。 まだ多肉に目覚めてない…

わが家の庭桜も満開です

2年前の今日の、小粒 なにかを待ってる? なにかを見てる? きのうは、風邪もだいぶ治ってきたので、 草抜きをしました。 そして、わすれな草を植えました。 秋に種を蒔いたのですが、なかなか大きくならず、 花は咲くのかな? ブルーベリーの花が咲いてき…

母にあげる寄せ植えを作りました

1年前のきょうの、小粒 ささみと食パンと焼き芋? ドライフードは食べてなかったの? 完食したね。 日向ぼっこが好きだった・・・ 実家の母にあげる多肉の寄せ植えを 外は暑かったので、 ダイニングのテーブルの上で作ることにしました。 手前の2つの鉢(○…

風邪を引いてしまった

7年前のきのうの、小粒 さくらの花びらがいっぱい~ 肌寒かったのか、長袖の服を着てる。 小吉は、つなぎだし~ 私、風邪をひいてしまい、熱はないのですが頭痛と鼻づまりで きのうは、1日寝てました。 今朝は、ちょっとましかな・・・ 皆様も、気をつけて…

21日までしか書いてないメモ

6年前のきょうの、小粒 そして、小吉。 ご近所さんからもらった球根から 白い大きな花が咲きました。 きれいです。 そして、庭桜も咲き出しました。 手にピントが合ってるし・・・ 近所の無人販売で、多肉植物を買ってきました。 母にあげる寄せ植えを作る…

多肉熱は止まらない~

5年前のきょうの、小粒 小吉がいなくなってから、ちょうど1週間・・・ ひとりのさんぽにも、なれていかなくちゃね・・・ ご飯を残したことのなかった小粒が、 2日くらい残していました。 どう思っていたんだろう。 ホームセンターで、多肉植物を買ってきま…

山は、桜でもこもこ~

4年前の今日の、小粒 「いつになったら、もらえるの?」 「もうちょっと待ってて~」 注文してたかわいいボステリグッズが届きました。 これは鉢です。 多肉を植えるつもりで買ったのですが、思った以上にちっちゃい~ そして、ガラス細工のボステリもちっ…

きのうは、寒かった~

3年前のきょうの、小粒 さくら、満開! 青空にさくらが映えます。 当たり前だけど、さくらはぜんぜん見てない。 毎年、いっしょにさくらは見てたけれど、 小粒はきっと一度も見たことないんじゃない? こんなにきれいなのに・・・ きのうは、1日ほとんど雨…

あっちもこっちも、桜は満開~

2年前のきょうの、小粒 寝たいのに、じゃまされてる感・・・ 寝ていいよ~ きのうの散歩は、さくらを求めて~ 近くの老人ホームのさくらも満開でした。 近くの公園のさくらも、満開! さくらは、きれいだけど、 なんかふと寂しさもあるような・・・ 今年も…

1年前のきょうは、運命の日だった

1年前のきょうの、小粒 このころは、ササミやウエットフードを乗せて食べていたんだね。 というか、ササミしか食べてないけど・・・ そして、この日病院で、この1ヶ月でまた体重が500グラム減っていて、 レントゲン、エコー、血液検査をしてもらいました…

きのうは、小吉の命日でした

きのうは、小吉の命日でした。 庭に咲いている白い花と紙コップをもっていきました。 やはりお花はいっぱい供えられていました。 いろんな人が来てくれてるんだね。 きょうは、お父さんとお母さんがきたよ。 ここの居心地はどう? 慣れた? 小粒もいっしょだ…