2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうも、Mちゃんちへお手伝い

7年前の7月6日の小吉と小粒 よく引っ張りっこしてたなあ~ きのうも、お手伝いに娘のところに行ってきました。 外で、チョークでお絵かきをしていました。 少ししてから、水で消してうちの中へ・・・ 朝は曇っていましたが、午後には晴れてきて、暑いくら…

ハーバリウムが届きました

6年前のきょうの、小吉と小粒 この日は、この2枚の写真しかありませんでした。 1昨日、娘の義理のお父さんが、 私の実家にあげてほしいとタケノコを掘ってきてくださいました。 この前より、また大きくなってました。 なので、きのうは実家に届けにいって…

Mちゃんちに、獅子舞が来ました

5年前のきょうの、小粒 大きいおにいちゃんに「いってらっしゃい~」をする小粒。 「獅子舞が来るので、写真を撮りにきてほしい。」 と娘から連絡があったので、行ってきました。 Rちゃんは、少しの時間ならイスに座れるようになっていました。 獅子舞に着…

やっと桜が咲き始めました~

4年前のきょうの、小粒 4年前は、もうこんなに咲いてる・・・ やっぱり今年は遅いんだなあ。 今年は、ガードレールのところの桜がやっと咲き始めたところです。 近所の多肉の無人販売のところに置かれた寄せ植え。 どれもすてきです。 そして、また買っち…

長男夫婦が、お墓参りに行ってくれました

3年前のきょうの、小粒 やさしいMちゃんです。 きのうは、長男夫婦が、小吉と小粒のお墓参りに行ったついでに 寄ってくれました。 多肉植物の寄せ植えを欲しいというので、 前日作ったこれらの中から、 選んでもらって、ひとつをあげました。 ここに全部は…

タケノコご飯をあげて、母手作りのあられをもらいました

2年前のきょうの小粒 2年前のきょうは、さくらの花はけっこう咲いてたんだなあ。 今年は遅いほうかな。 実家へ、たけのこご飯をもっていきました。 「小粒ちゃん、亡くなったんやて?かわいそうになあ。」と母。 近くにペット霊園があることを知り、 お骨…

さくらと、たけのこ

1年前のきょうの、小粒 カリカリは、残してたんだね~ beedamaさんの服もよく買いました。 いつも、メッセージが書かれていて、ちょっとしたことですが うれしかった~ 庭では、スノードロップが咲き出しました。 可愛かったので花瓶に挿しました。 アレン…

ペット霊園にお骨を埋葬してもらってきました

7年前の6月29日の小吉と小粒とこむぎちゃん きのうは、家から近くにペット霊園があることを知り、 まだ埋葬してなかった小吉のお骨と、小粒のお骨を 埋葬してもらいに行ってきました。 小高い山の上にある大きなお寺でした。 お寺から少しいったところに…

きのうは、小粒の初めての月命日でした

6年前のきょうの、小吉と小粒とこむぎちゃん アレンジメントフラワーを手直ししました。 朝からというか、前日の夜から降り続いていた雨も やっと午後からは止みました。 きのうは、小粒の1回目の月命日でした。 あっというまの1ヶ月でした。 つい最近の…

次男家族が来てくれました

5年前の3月20日の小吉と小粒 イモムシくんを咥えたまま、外へ~ 「おにいちゃん、いもむしくんかしてあげる~」 「な~んだ、いらないんだ・・・」 ブルーベリーの新芽が出てきました。 こんなところで、クリスマスローズがひっそりと咲いていました。 …

春はそこまできています

4年前の今日の、小粒 なんか自信満々なように見える~ 大きいお兄ちゃんにチューしようとしてるの? 我が家の庭にも春はそこまでやってきています。 ピントが合っていませんが、モッコウバラもつぼみが付いてきました。 そして、庭桜もかわいいつぼみが~ …

もしかして、わたしねてた?

3年前のきょうの、小粒 おさんぽの途中でクールダウン。 こんなワンコ見たことない~ 完全に休憩の体勢に入る。 こんなワンコも、見たことない~ そして、寝る。 こんなワンコも、ぜんぜん見たことない~ しばらくして、我に返る。 「もしかして、わたしね…

2年前もいっしょのことしてる~

2年前の今日の、小粒 このとき、左足のプクッが大きくなってる。 翌4月に手術で、肥満細胞腫が発覚。 再発の確率は5割だと告げられ、結果、再発はなかったけれど・・・ おさんぽ途中で、うねうね楽しそう~ やっぱり、多肉の寄せ植えを作っていたんですね…

娘の所へいってきました

1年前のきょうの、小粒 フードをこぼしまくった上に、たくさん残してるし・・・ 「べつにいいじゃん・・・」 「それより、このせんじゃまなんですけど・・・」 キリンさんをまくらにしたり、はみはみしながら寝たり・・・ とにかくキリンさんが大好きだった…

奇跡だ~

小粒がいなくなって、3週間が過ぎました。 時がすぎるのは早いなあと、つくづく思います。 7年前の6月26日の小吉と小粒と小麦~ 3匹が、左むきに輪になってる~ 今見ると、奇跡だ~ 小粒ちゃん、キリンさんをまくらに寝てるし~ 小吉は、タオルケット着て…

新しいミシンを出しました

6年前の今日の、小粒 みんな楽しそう~ こんなときもあったんだね。 今は、小吉も小粒もいなくなって、 こむぎちゃんだけになってしまったね。 何ヶ月か前に買ったミシン、 必要に迫られてやっと箱を開けました。 どこかで引っかけてしまって、こんなになっ…

いもむしくん、やっつけましたがなにか?

5年前の今日の、小粒 「いもむしくん、やっつけましたがなにか?」 くっついて、同じものが気になってる? 小粒は、入ってきたけれど、 小吉はまだ外が気になる様子です。 きのうは、昼間は暑いくらいでした。 きのうは、あじさいの道の散歩に行きました。 …

ご近所さんからのいただきもの

4年前の今日、の小粒 朝、大きいおにいちゃんに「いってらっしゃい~」 やっぱり、Mちゃんとは仲良しだったんだね~ そして外でごはん。 気分転換だね~ 急に暖かくなったので、ミニ水仙もたくさん咲き出しました。 ご近所さんにわけてもらったものです。 …

多肉の寄せ植えを作りました

3年前の今日の小粒 Mちゃんに毛布を掛けてもらっています。 ちょっと不安そうですが、緊張して耐えています。 「もうおわった?ありがとう~」 「でもやっぱりここのがおちつくかも・・・」 長男夫婦が、小粒にお花を持ってきてくれました。 ありがとう~ …

ひとりでの、お泊まり無事終了しました

2年前の今日の、小粒 日差しがあって、暖かそう~ きのうの、Mちゃんの朝ごはんは、ロールパンとお茶のみ。 でも、パンは2個食べました。 このボステリの人形、ばぁばが2個買って、 いつだったかMちゃんがほしいというので、1個あげたのですが、 小粒が亡…

Mちゃん、ひとりでお泊まりしました

1年前の今日の小粒 日陰でクールダウンちゅうの小粒です。 いい場所見つけたね~ 天才だよ~ きのうは、Mちゃんひとりでお泊まりしました。 本やさんで、1冊買う約束をして、 でも、なかなか決まらず・・・ ここの本やさん、おもちゃも売っていて、 「本当…

動物病院へ、お礼に行ってきました

7年前の6月17日の、小吉と小粒と小麦ちゃん みんな気になることは、同じみたいです. かわいい~ きのうは、動物病院へ行ってきました。 今までお世話になったお礼と、 残った缶詰と、姫マツタケのサプリを 病院へ寄付するつもりで行ってきました。 「缶詰…

無人販売で、多肉植物を買ってきました

3年前の今日の、小粒 小粒、普通のお座りもできましたよ~ 可愛かったなあ~ でもやっぱり、小粒というと、おっさん座りのイメージが強い! 小吉は、あんまりおっさん座りしてた印象がないけど。 遠くを見つめる雰囲気が・・・ これまた可愛い~ いい顔だ!…

小粒ではなくて、カピバラでした

2年前の今日の、小粒です。 おっさん座りの小粒。 大きいおにいちゃんに抱っこされる小粒。 きのうのさんぽは、近所の小さな神社に行きました。 風が強くて、寒かったです。 途中で、水仙が咲いていました。 神社では、梅がきれいに咲いていました。 そして…

やっぱり寂しいな

1年前の今日の、小粒 だれかが来ると、 イモムシくんを咥えてきて「あそんで~」のアピール。 人が大好きだった小粒。 暖かくなると、草がいち早く生えてくる。 何日かかかって、まあまあきれいになりました。 そして、台所と廊下のあいだと、台所とダイニ…

小粒のおさんぽバッグをもって、さんぽにいきました

7年前の5月28日以前の写真は、PCにとりこんでなくて 以前のブログからも貼れなくて、 これは、7年前の5月29日のものです。 小吉にいちゃんと、庭で遊んでいる小粒です。 一瞬、ケンカしているようにみえますが、 ほんとは仲良く遊んでるんですよ~ こ…

少しずつ片付けています

6年前のきょう、の小粒と小吉 いつも仲良しだったおにいちゃんと、シンクロ~ なつかしいなあ。 キリンさんとイモムシくんが乾いたので、 ボステリの玄関マットといっしょに、ここに置きました。 そして、注文してあった新しい玄関マットがちょうど届きまし…

キリンさんと、イモムシくん

5年前のきょう、の小粒 小吉兄ちゃんと一緒に、さんぽちゅう~ あたたかそう~ 小吉はこの月の末に亡くなりました。 悪性リンパ腫で、1年近く抗がん剤の点滴をして・・・ 胸水を抜いて「お迎えの時に、詳しいことは話しますね。」の電話。 その5分後「容態が…

今も、座っていそうな気がします

4年前の今日、の小粒です。 「こ~つぶ~」 おっさんすわりの小粒です。 可愛すぎです。 ふと庭を見たら、今も座っていそうな気がします。 玄関のスロープを片付けました。 最近は、スロープで寝ることはあまりありませんでしたが、 外への、出入りはスロー…

1週間たちました

小粒が、いなくなってから1週間がたちました。 もう1週間たったんだという思いがしています。 時間が過ぎるのは、早いです。 去年の4月に、肝臓腫瘍がわかってから、 知らず知らずのうちに、時間をかけて覚悟ができていった気がします。 小粒のやさしさ以外…