2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉を非難させました~

きのうのわんこ・・・ 昼間、リビングで寝ることの少ない小粒ですが、 きのうは珍しくこのベッドでお昼寝~ きのう、ネットで多肉植物が黒くなったり 葉っぱが落ちたりするのを調べたところ、 根腐れをおこしている可能性が大きいらしい。 梅雨の長雨のとき…

多肉の寄せ植えの元気がない

きのうのわんこ・・・ きのうは、急に雨が降り出したり、 雷が鳴ったりと不安定な1日だった小粒地方です。 2,3日前からご近所で解体作業が始まりました。 ときどきびっくりするような大きな音がします。 そのたびに、家の中にいても、外にいても 吠えま…

庭仕事~ 小粒は寝るのが仕事

きのうのわんこ・・・ 夜中、おしっこをしてうちの中に入り、なぜか2階へ・・・ なにか怖かった? ひとりでは下りられないので、だっこして下ろしました。 きのうは小粒が5時起きだったので、お父さんが起きてくる前に 釜で伸びた草を刈りました。 昼間も…

ハノンさんでツメを切ってもらいました

きのうのわんこ・・・ なんとか「いってらっしゃい~」に間に合いました。 これ間に合ったとは言わないのかな? そして、久しぶりにハノンさんでツメを切ってもらいました。 おつかれ~ ハノンさんにいったのは3ヶ月ぶりくらいかな。 6月6日に病院で切っもら…

Mちゃん家族がブルーベリーの苗を取りにきました

きのうのわんこ・・・ お父さんがごはんを食べ始めると やはりおこぼれ待ち~ そして、飼い主がPCを始めると・・・ 「わたしもいすにすわりたい・・・」 「どうぞ~」 お父さんが食べ終わると・・・ すぐに爆睡~ そして、お昼頃に娘家族がブルーベリーの苗…

白い毛は黒くなる?

きのうのわんこ・・・ 1日雨だった小粒地方です。 おしっこで庭に出て、裏に行ってなかなか戻ってこないので 呼びに行って、やっと帰ってきました。 鼻水と目やにと・・・ そして、すみっこで、壁を蹴飛ばしながら寝てました。 小粒の白い毛、ところどころ…

わぉぉぉ~

きのうのわんこ・・・ かろうじてつながってる~ まっすぐのはずなのに、カーブしてるし~ 「わおぉぉぉ~」 ほんとは吠えていません。 ブルーベリーの苗を2本買ってきて植えました。 植え始めたら、雨がポツポツしだしたので 大急ぎで植えました~ 本当は…

ブルーベリー狩り~

きのうのわんこ・・・ お昼寝で、壁を蹴っていました~ そして、うねうねしてるところを撮っていたら 突然止まってにらまれました~ すまん~ お昼前に、娘家族がお墓参りとお中元を持ってきてくれました。 少し遊んで、みんなでちらし寿司を食べました。 機…

み~つけた!

きのうのわんこ・・・ 朝の2度寝は、至福のひととき・・・ きのうは、Mちゃんを1日お預かりしました。 またまた鬼滅の刃のキャラクターが増えていました。 保育園は、鬼滅の刃のお友達で満員です。 お買い物に行って、キラキラ粘土を買ってきました。 鬼滅…

うらやましいよ・・・

きのうのわんこ・・・ 赤い朝顔も咲き出しました。 セミも連日、大合唱しています。 きのうなんか、ウグイスも鳴いていました。 もう夏なんですけど・・・ウグイスさん。 きのうは、掃除機を持ち出すと、なぜかここで待機・・・ いつもならリビングに走って…

ネクスガードを飲みました~

きょうのわんこ・・・ 最近、5時起きが続いている小粒です。 きょうは生まれてはじめて、セミの羽化を見ました。 先日は、生まれて初めて セミが殻をつけたまま歩いているのを見ました。 小粒が早起きのおかげで、初めてが続いています。 きょうは、月に1…

日陰に入っているつもり?

きのうのわんこ・・・ ドスン!と音がしたら、また落ちてた~ 夜はちょこちょこ起きて遊んでいるのに、 昼間は寝てばっかりの小粒です。 車庫で洗濯物を取り込んでいると めちゃにおいチェックしてる小粒でした。 まぶしそう~ 一応、日陰に入っているつもり…

2日続けて同じ・・・

きのうのわんこ・・・ きのうも、前日に続き、夜中に草を食べおう吐・・・ そしてきょうも5時に起き、朝ご飯~ 2日続けて全く同じです。 夜中、目が覚めて何時間も遊んで遊んでるし・・・ どこのワンちゃんも、夜は熟睡してるのかなあ。 最近は9時にはテ…

小粒、プチ不調?

きのうのわんこ・・・ 夜中、雨のなか草を食べおう吐~ お腹が空き過ぎたのかな? なので少しごはんを食べ、寝ました。 今朝も5時から起きていたので、 早かったけれど朝ごはんを食べました。 もちろん完食しました。 そして、洗面所で2度寝・・・ きのう…

夕焼けの次の日は晴れじゃなかったっけ?

きのうのわんこ・・・ きのうの朝の2度寝~ 梅雨の晴れ間、多肉の枯れた葉っぱを撤去。 すっきりしました。 花やさんで苗を購入。 最近は宿根草をよく買います。 夕方、涼しくなってからプランターと 花壇に植えました。 小粒はなぜかここに・・・ 飼い主が…

おこぼれなし・・・

きのうのわんこ・・・ エアコンをかけてるのに、廊下で寝るのが好きな小粒です。 しかたなく、冷たい風がいくようにドアをあけてます。 お父さんとお昼ごはんを食べていると、 めったに飼い主の方にはこないのに 珍しいこともあるもんだ。 でも残念ながら、…

いい感じのひとりと1匹

きのうのわんこ・・・ 朝の2度寝をしてまったりしてるところに Mちゃんが来ました。 前日に買ってもらったというスポーツカーでの リカちゃんごっこが1日中続きました。 本やさんで、絵本とビニールの果物を買ってきました。 「わたしのおみやげは?」 「ご…

セミが殻をつけたまま歩いていました!

きのうのわんこ・・・ 1昨日の朝方、庭で草を食べ吐きましたが、 ごはんは完食が続いています。 午後からは雨予報だったので、早朝に芝刈りをしました。 ほんとすぐに伸びてくるなあ~ いつのまにか色づいてるブルーベリー 名前はわかりませんが、地下茎で…

きのうの飼い主~

きのうのわんこ・・・ というかきのうは小粒の写真は1枚も撮ってなかった~ きのうは、娘の家のプランターの植え替えをするつもりで 出かけました。 途中、信号待ちで止まると、横の畑がひまわりで満開でした。 きれい~ そして花やさんに寄ったのですが、 …

コップ入れ完成しました

きのうのわんこ・・・ きのうの朝、小粒が先にここで寝ていて お父さんが朝ご飯を食べるために、イスをそ~っと引いて・・・ 違うところにいくのかなと思ったけれど 狭そうに、ここで寝ていました。 きのうは、丹念にブラッシングをしました。 「まだやる?…

廊下の真ん中で寝る~

きのうのわんこ・・・ 「食べにくくないの?」 フードを替えて、馬肉のミンチを食べ始めてから 残すことなく、毎食完食しています。 少しすると 廊下の真ん中に移動・・・ またがないと通れないんですけど・・・ 実際またいでも、知らん顔で寝てました。 今…

かさ、もつなっていっただろうが~

きのうのわんこ・・・ 「かさ、もつなっていっただろうが~」 柄が悪くてすみません。 たぶんそう思ってるんじゃないかなっと。 きのうも雨の中、おしっこ、ウ〇チがんばりました~ 今度、晴れたらまた芝刈りしなくっちゃね~ 雨が続くと、伸びるのが早い、早…

文句なし!

きのうのわんこ・・・ 久しぶりにMちゃんを1日お預かりしました。 「こつぶちゃん、そこのったらあかん!」 Mちゃんに怒られました。 「こわかった・・・」 「ここならいいでしょ?」 「もちろん!」 「ここもいいよね?」 「文句なし!」 いつも読んでいた…

かわいい?

きのうのわんこ・・・ 「おとうさん、いってらっしゃい~」 お父さんがカサを持つと、小粒豹変~ 「かさもつな~」 そして、あっさりクールダウン~ 雨がやんだときに庭に出ると ピントが合っていませんが、セミの脱け殻を発見~ でも、ずっと雨が続いていて…

天然パーマみたい・・・

きのうのわんこ・・・ きのうは、ほとんど1日ここにいた小粒です。 最近、気がついたのですが、 手術のときに剃ったところに、生えてきた毛が くるっとカールしてるんです。 天然パーマみたいに・・・ 最近の馬肉・・・ちょっと生っぽく見えますが、 半分く…

ずりずりと・・・

きのうのわんこ・・・ 最近、このベッドでよく寝るようになった小粒です。 コマ送りのようになっていますが、 本当は動画でのせたいのですが・・・ どうしても、飼い主の腕のなさで動画がのせられません。 なので、ずりずりと落ちるところを想像して見てくだ…

わたしのことは、きにしないで~

きのうのわんこ・・・ こっちをむいたり、あっちをむいたり 朝の2度寝を堪能~ ここもお気に入りの場所です。 そして、雨が止んだので外に出たのはいいけれど おしり冷たくないの? 少しの間ここにいましたが、 思ったほどおしりは濡れていませんでした。 …

おとうさんに「いってらっしゃい~」ができなかった

きのうのわんこ・・・ 朝、夜ごはんともに完食しました。 きのうの朝は、おとうさんに「いってらっしゃい~」ができず・・・ 小粒が玄関にいったのと、 おとうさんがドアを閉めるのと同時でした。 朝の2度寝は、飼い主がPCをしているとなりで・・・ きのう…

アクアビーズの小粒

きのうのわんこ・・・ 朝、4時に起きて遊んでいたので、 窓を全開にしたら、寒くてふとんをきました。 正確には、飼い主がきせたのですが、 小粒もふとんからでることなく寝てました。 そして、6時起床~ すぐに朝食。 「ばにくさいこう~」 「そうかそう…

生まれて初めての馬肉~

きのうのわんこ・・・ きのうは記念すべき日でした。 「馬肉記念日」です。 飼い主もいまだに馬肉なんて口にしたことないのに・・・ 馬刺しにした切り落としを、ミンチにしたものだそうです。 きのうの朝ご飯は、さっそく馬肉のミンチを混ぜ混ぜして~ 「?…