2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうのわんこ 術後8日目

きのうのわんこ 小粒がソファからおりると、血がついていました。 体を見たけれど、やはり傷口から・・・のようです。 きょう病院へ電話して1度聞いてみようと思います。 連休明けには抜糸の予定なのですが、 血が出るということは、まだくっついていない? …

きのうのわんこ 術後7日目

きのうの朝のこと 『ジャスミンとわたし』 なかなか、「ここで撮りたい~」というときに撮らせてくれない小粒。 これはなかなかいいんじゃないの? 「あっ、きたよ~」 Mちゃんが来ました。 きのうも1日おあずかりでした。 ソファの下を川にみたてて、助ける…

きのうのわんこ 術後6日目

きのうのわんこ・・・ ちょっと久しぶりの「いってらっしゃい~」 そして、きのうは1日お預かりだったMちゃんです。 ドーナツやさんになったり 保育園の先生になって、読み聞かせしたり 保育園のおともだちで遊んだり・・・ お昼はサンドイッチを作りました…

きのうのわんこ 術後5日目

きのうのわんこ・・・ 朝さんぽにでたら ご近所のパンくんに会いました。 さんぽで会うのは久しぶりです。 小粒が庭にいるときに、前の道を通りかかることはよくあるのですが・・・ 抜糸がすんでないので、まだ近づけることはできませんが 会えるとうれしい…

きのうのわんこ 術後4日目

きのうのわんこ 術後4日目 AM6:00 ドライフードとササミを完食しました。 久しぶり~ めちゃうれしかった飼い主です。 食後の2度寝、なんとここで約4時間。 こんなに寝る? やっと起きたので、いいお天気だったし、久しぶりのさんぽに行きました。 お花、き…

きのうのわんこ 術後3日目

きのうのわんこ・・・ AM9:30 ササミとドライフードを少し食べる。 AM11:30 残りのドライフードの上にササミを乗せるが、ササミのみ食べる。 PM3:00 残りのドライフードの上にササミを乗せて、完食。 PM8:00 ドライフードいつもの半分の量とササミを食べる。…

きのうのわんこ 術後2日目

きのうのわんこ・・・ AM5:00水を吐く AM6:00ササミの茹でたのを少し食べる。 おしっこをする。 AM8:00ササミの茹でたのを少し食べる。 おしっこをする。 AM10:00病院へ行って、点滴の針をぬいてもらう。 止血のテープを貼ってもらい、帰ったら剥がしてくだ…

術後1日目

きのうのわんこ・・・ 午前10時過ぎ、小粒を迎えに病院へ行ってきました。 記録のために記します。 先生から、「朝まで麻酔で眠っていて、覚めるときにがはがはがひどくなったので 鎮静剤を打ちました。場所が違うので緊張のせいもあると思うので このまま様…

帰りはハーネスが助手席に・・・

きのうのわんこ・・・ お昼前に病院へ着いて、駐車場で順番待ち~ 手術前の診察を受けて、預けてきました。 「ハーネスとリードは持ち帰って、お迎えのときに持ってきてください。」と。 そして、病院の首輪を持ってきて、小粒の首に巻いて 「あれっ?小粒ち…

きょうはがんばろうね!

きのうのわんこ・・・ 早朝4時に草を食べ、おう吐してから 7時にも、草を食べ、おう吐。 軟便あり。 その後は、お腹から変な音がして、ずっと寝ていました。 午後1時半ごろ、ササミを食べ始めました。 結局、フードはほとんど食べなかったので ササミを追加…

今朝4時から草を食べ、おう吐・・・

きのうのわんこ・・・ 雲の多い中、朝さんぽに行ってきました。 うねうね三昧でした~ そしてきのうは、用があり娘家族がきました。 Mちゃんが通っている保育園も、 家で保育できる日は、家でしてほしいとのことで 今週の木曜日から毎日くることになりました。…

今年1回目のネクスガードを飲みました~

きのうのわんこ・・・ 朝、仲良くソファで~ 眠たいので、目つきが悪い・・・ ときどき雨がパラつく変な天気でしたが 道が乾いたタイミングで、さんぽに行きました。 雨が続いていたし、足をケガしていたので 2日くらい行かなかったのかな・・・ なので、ち…

母の予約は1年後

きのうのわんこ・・・ 飼い主が帰ってきても、知らん顔~ きのうは実家の母の、病院の送迎にいってきました。 次回の予約は、なんと1年後ですって~ 「忘れていそうやなあ。」と言うと、 母「生きとるかなあ。」ですって。 「予約してくれるって事は、大丈夫…

小粒、21日に手術することに・・・

きのうのわんこ・・・ きのうも大事をとって、さんぽはお休みにしました。 もうケガは大丈夫そうなんだけど、念のため。 まったり~ よいしょっと~ ぴ~ん 夕方、狂犬病の注射に行ってきました。 今年のは、こんなかわいい注射済票でした。 体重11,5キ…

もってきたけどなにか?

きのうのわんこ・・・ 前日の足のケガがあったので、きのうはさんぽは休みました。 ということで 「小粒、キリンさん持ってきて~」 「わかった~」 ピント合ってませんが、ちゃんと持ってきてくれます。 キリン丸くんと、イモムシくんだけ認識してると思わ…

マスクカバー&肉球、ケガしてました

きのうのわんこ・・・ 飼い主がミシン掛けをしていると、 足下に来ました。 飼い主が作っていたのは、マスクカバーです。 おにいちゃんから3人分作ってほしいと言ってきたので・・・ 洗い替えもいるだろうと思い、 試作品が1枚あるので、5枚作りました。 試…

マスクカバーの試作品完成~

きのうのわんこ・・・ 朝から雷がゴロゴロ鳴っていた小粒地方です。 「こわい、こわい・・・」 「だっこして~」 ガタガタ震えていました。 今度は、ソファのお父さんのとなりへ~ そんなに大きな音ではなかったのですが、 雷が苦手な小粒です。 ハカハカす…

10分弱の超短いさんぽ・・・

きのうのわんこ・・・ きのうの朝、PCをしていて、ちょっと立ったスキに 場所をとられてしまいました。 そして、方向転換~ でも、おしりがはみ出てるよ~ 落ちないでよ~ このあと、向きを直してあげました。 きのうは雨予報だったので、 早めに・・・とい…

おいなりさ~ん

きのうのわんこ・・・ 朝さんぽ~ うねうねは、ほんと気持ちよさそうだ~ 少し歩いてから、お稲荷さんに行くことに・・・ 小粒、勢いよく上り始めました。 途中、さくらの花びらが溝にたくさんありました。 上までいくと、ほとんど葉桜になってるのや 種類が…

強風のなかのさんぽ・・・

きのうのわんこ・・・ 朝、レースのカーテン越しになにかが庭にいる気配がして見てみると 名前はわからないけど、こんな鳥がいました。 たぶん、ご近所の屋根のところで巣を作ってる鳥と同じ種類だと思います。 うちには、作らないでよ~ そして強風のなか、…

小粒、プチ不調?

きのうのわんこ・・・ 朝さんぽはいいお天気で快適でした。 よく歩いているガードレールのところも やっと桜が咲いたようです。 階段をあがってみると きれい~ そして夜ご飯を食べて、5分もしないうちに びっくりするほど大量のおう吐・・・ だいじょうぶ…

もし、小粒がお笑い芸人だったら・・・

きのうのわんこ・・・ きのうはカリヨンの丘の山道さんぽに行くことに・・・ 道から見上げたところ、桜に葉っぱがでてるのもありました。 上がったところはこんな景色です。 きれいです~ やはりここでうねうね~ いざ山道へ~ 山道なので、陰が多くて涼しい…

こつぶの意思表示・・・

きのうのわんこ・・・ 「さんぽだよ~」 服を着たのに・・・ 「さあ、盛り上がってこう~」 近くの公園も、さくらが満開です。 ここのさくら、散っているのははなびらじゃなくて 1輪ごと散っています。 強風だったせい? グランドの横も満開です。 木漏れ日…

鯉のぼり~

きのうのわんこ・・・ 朝さんぽで 楽しそうにうねうね~ うねうねのあとには、証拠が残されてる~ 草が倒されてるんです。 ほとんどスギナです。 ツクシがいっぱいあったってことですよね・・・ そして車庫のところに、鯉のぼりが飾られてるおうちを発見しま…

いろんな花が咲いてきました~

きのうのわんこ・・・ 朝ご飯のあとの2度寝は、気持ちよさそうです。 3時間くらい2度寝したあと、水をがぶ飲みして吐く・・・ 飲み過ぎちゃだめって言ってるのに・・・2回も。 なので、さんぽは落ち着いたお昼くらいに行きました。 けっこう風が強くて、…

お花見さんぽ~

きのうのわんこ・・・ おはよう。 きのうは、5時半に朝ごはんを食べて、やっぱり2度寝~ まだ眠たい・・・ で、結局9時ごろまで寝てました。 それから朝さんぽ~ トンネルをくぐり、お花見さんぽに~ 老人ホームを通り過ぎ 途中、草を食べ 池のむこうのさく…

桜のトンネル~

きのうのわんこ・・・ 朝ごはんを5時半に食べてから、10時すぎまで2度寝していた小粒です。 やっと起きたので、さんぽに行こう~ 白内障が進んできてる・・・ 白内障って犬は手術してもよくならないって聞いたことがあります。 左目は少し見えづらくなって…

さくらさんぽ~

きのうのわんこ・・・ 久しぶりに晴れたきのう 「おさんぽ行くよ!」 お父さんが休みだったので、いっしょに行きました。 お稲荷さんのところも、桜はほぼ満開きれいです。 目的地は近所の老人ホームです。 提灯がぶら下げられ、お花見気分満開です。 でも、…

夜ご飯は鰻~

きのうのわんこ・・・ きのうも1日雨だった小粒地方です。 ということで、ひま~な1日だったようです。 先日、娘が履いていた靴下・・・ 「あれっ?これってmoz?」 「そうやけど?」 「偶然やなあ。おかあさんmozの財布このあいだネットで注文したんやに~…

Mちゃんと1日、そして小吉の命日

きのうのMちゃんとわんこ・・・ 1日雨だったので、ずっと家の中ですごしました。 前は、小粒がこの位置にいると 「そこは、私が座るんやでどいて~」っと言って 押しのけていたのですが、きのうはぜんぜんでした。 やさしいMちゃん、成長したのかな。 お昼寝…