2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5才にして、ドライブボックスを購入〜

きのうは、小粒、ハノンさんにツメ切りに行ってきました。 狼爪以外はそんなに伸びてなかったのですが、 狼爪がけっこう伸びてたので、この前の小吉のこともあり、やっと行けました。 帰ってきたら、疲れて放心状態の小粒でした。 きのうは、おねえちゃんが…

ジャンボ干支〜

きのうは、ジャンボ干支で知られている辰水神社へいってきました。 ず〜っと行ってみたかったところ・・・ 山の上に本殿があるので、階段は小吉のヒザに悪いので、 飼い主だけで、買い物のついでに(反対方向ですが)行ってきました。 毎年地元の有志の人が…

小吉、ツメ切りに行ってきました〜

きのう・・・ 小吉は、引っ張りっこが大好きです。 2足歩行も好きです・・・冗談です。 そして、庭師さんに弟子ができたようです。 「ししょう、こんなかんじでいいんですか?」 師匠はまだまだ自分のことで精一杯のようです。 小吉、きのうはハノンさんに…

今度はこむぎちゃん、耳に血が固まってた〜

きのうのわんこ〜 「こむぎちゃん、ぼーるであそぼ〜」 「ちょっとおしつけすぎ〜」 そんなんじゃ咥えられないよねぇ〜 「こむぎちゃん、それぼーるじゃなくて、わたしのほっぺだから〜」 「わたし、ぼーるにきょうみないのしってるでしょう? きょうみがあ…

おっさん座りで日向ぼっこ〜

きのうの朝こと・・・ 小吉の朝ご飯の用意をしていると、 こむぎちゃんがやってきて「私の?」とのぞこうと必死です。 「でも残念、これは小吉のだよ〜」 ブレブレですが、「軟骨をひとつずつあげる〜」 こむぎちゃん、朝から本気モードです。 こちら、朝か…

「はやくおろせ〜」「そうだそうだ!」

きのうは、あったかい日でした〜 やっぱり楽しそうなわんこたち〜 と思ったら、こむぎちゃんをにらみつける怖〜い目の小粒・・・ ときには欽ちゃん走りで笑わせてくれたり〜 小吉はいつも本気の怖い目をしてます〜 そして、夜・・・ おねえちゃんが、2階に…

小吉、きのうは、鼻の横から出血〜

きのうは、庭の土がまだ完全に乾いてなかったので、1日家の中・・・ 家の中でも楽しそう〜 そして、こんなまったりした時間も・・・ 小粒、かわいい〜 小吉、きのうは、遊んだあとに鼻の横の方から出血してました。 このまえの狼爪といい、最近ケガが多い小…

新しいマットの上で朝ご飯〜

今朝は、さっそく新しいマットの上で朝ご飯を完食〜 小粒は、今までフードを残したことがありません。 でも、はじめてのおやつや食べ物ははゲボしちゃうんですけど・・・ 小吉は、おなかが空きすぎて、胃液を吐いたのに、 なかなか食べないので しかたなくパ…

かわいいカフェマットを4枚も作っちゃいました〜

2,3日前に届いたかわいいキルティング生地。 こんなかわいいカフェマットを作りました。 4枚も・・・ うちの兄妹の分と、こむぎちゃんがうちで使う分と、 こむぎちゃんが自分のうちで使う分の4枚。 4枚も縫うと・・・ ほとんど直線ばっかりなのでちょ…

狼爪、折れたの、水で洗うだけでいいですよ〜

きのうは、小吉の狼爪のことを病院へ電話して聞いたところ 「消毒しないで、水洗いして、様子をみるだけでいいと思いますよ。」 ということだったので、ホッとしました。 折れたすぐあとは、ちょっと舐めてたけど、それもすぐに治まったし・・・ でも、爪を…

狼爪、折れちゃった・・・

きのうもお天気がよかったので、外でいっぱい遊びましたよ〜 家の中に入る前に、手足を拭こうとしたら、 前日、ケガしてた小吉の狼爪が折れてしまってました。 また、血が出ちゃってた・・・ 痛そう〜 でも、この日も「キャン!」って言うのを聞いてないんだ…

こむぎちゃん、コルクをかじる〜

きのうの朝のこと 前日、おねえちゃんとこむぎちゃんが泊まっていきました。 おねえちゃんとこむぎちゃんは、リビングで寝て、 飼い主と小吉小粒は2階で寝たのですが・・・ 6時前に起きてくると、おねえちゃんが寝てしまっている間に こむぎちゃん、せっせと…

きのうは、小吉が狼ツメ負傷・・・

きのうは、お天気がよかったので、 地面はまだ少し乾ききっていなかったけれど 朝から外で遊びました。 服も朝から泥んこになってしまいました。 おねえちゃんが仕事に行く前に、手足を拭くのを手伝ってもらいました。 まずはこむぎちゃんの手足を拭き、ハウ…

こむぎちゃん、2週間毎日来ます〜

きのうの朝のこと、 おねえちゃんがごはんを食べ始めると 食いしん坊がやってきました。いち早く小粒は特等席に・・・ 遅れて、小吉もやってきました。 みんなおりこうに待ってたので、少しずつもらえました。 朝から、小粒とこむぎちゃんはいつもながら激し…

春はもうすぐ・・・

花壇のクリスマスローズが咲いてきました。 大きな葉っぱの下で、ひっそりと咲いています。 葉っぱをかき分けてみると、つぼみもたくさんついてました。 庭の『冬知らず』も、みんなに踏まれずに咲いています。 春はそこまできていますよ〜 そして先日は、久…

いつでも、わんこの味方の飼い主です

きのうのこと・・・ おにいちゃんに、べろべろ攻撃が止まらない〜 そこで、おにいちゃんが小粒をギュッとしたら、 小粒がおおあばれして頭を振り回し、 おにいちゃんに頭づきする結果に・・・ 「小粒、頭づきするな〜」って叫んでたけど、 おにいちゃんが小…

枕を死守・・・

先日のこと、小吉が寝転んでるところに、 無理矢理小粒が割り込んで・・・ 枕を死守・・・ 不思議と小吉も怒らない・・・ けっこう迷惑そうだけど・・・ね。 にほんブログ村 いつも読んでいただいてありがとうございます!! ポチッとしていただけるとうれし…

ボステリ柄に張り替えました〜

きのうは、こむぎちゃんがいなかったので、 おさんぽに行きました。 こむぎちゃんが来る日は、 いっぱい外で遊ぶからおさんぽは休みにしてるんです。 小吉と小粒だけだと、「外で遊ぼう!」って言っても、知らん顔・・・ でも、「散歩に行こうか?」というと…

こむぎちゃんは猟犬・・・

先日、小吉の服を作りました。 小吉の服を作るのは、久しぶりです。 小粒とおソロです〜 でも、大きさが同じなので、正確には、長さが小吉のほうが長いくらいで、 どっちがどっちのか区別がつかない・・・ なにかで区別をつけよう〜 こむぎちゃんも作ってあ…

小吉の誕生日でした〜初めてのシカのすね皮

きのうは、小吉の9才の誕生日でした。 こっちゃん、おめでとう! もう9才・・・あっという間の9年。 白内障にはなってるけれど、 年相応のことだから仕方ないよね・・・ 小粒が家族になったり、ヒザの手術をしたり、 親戚にこむぎちゃんが増えたり・・・ み…

ベテラン庭師さんは、大忙し〜

きのうは、1日おあずかりだったこむぎちゃんですが、 いつもなら来たすぐは、激しいのですが・・・ じゃれてるような小粒とこむぎちゃんでした。 前日、飼い主が切ったモッコウバラの根元のところに、 花壇のフェンスをたてました。 これで、こむぎちゃん大…

小粒は庭師さん?

きのうのこと・・・ こむぎちゃんをおいて、おねえちゃんとNちゃんはすぐにお出かけ、 みんな「もう行っちゃうの?」と、同じ気持ちのようです。 こむぎちゃん、お留守番は慣れているので平気です。 ひとしきり遊んだあとは、小吉のまねをするこむぎちゃんで…

『ヒザ神』に似てる〜

きのうは、こむぎちゃんが来たので、写真をいっぱい撮りました。 みんな楽しそうに遊んでいました。 そして、いっぱいお昼寝して、 帰る前にも、あそぶことに・・・ 「わたし、もしかしてねらわれてる?」 の小粒・・・ 久しぶりに着た服がいやだったみたい…

ひとつぶ・・・あるんだ

「ここにある・・・」 「ひとつぶ・・・あるんだ」 「でも・・・わたしにはとれない。」 確かに、フードが一粒落ちてました。 小粒が見つけたから、小粒にあげましょ。 ほんとは、小吉のだけどね・・・ 小吉にはないしょ・・・ にほんブログ村 いつも読んで…

5時半起床〜は、早すぎです

きのうの朝5時半、兄妹起床・・・朝が早い〜 即、朝ご飯・・・完食。 「なにかありますよ〜」 新しいボーンに気づいたようです。 おりこうに待ってる兄妹ですが、1本しかないんだよなあ。 このあとすぐに、ポイして知らん顔でした〜 ボーンにありつけなかっ…

朝も元気、昼間も元気、夜も元気・・・

きのうの我が家・・・ 朝から元気なコたち・・・ 昼間も元気なコたち・・・ 夜も元気なコたち・・・ 小吉とこむぎちゃんが、めずらしく引っ張りっこしてました。 ときどき、小吉にガウッて言われながらも、 ひるまず元気なこむぎちゃんです。 でも、朝のおね…

こむぎちゃん、テーブルの上を歩く〜

きのうも、外でいっぱい遊んだ兄妹とこむぎちゃんです。 小吉とこむぎちゃんは、前にもこの場所でほりほりしてました。 そして、なぜか土をペロペロ・・・ やはり、こむぎちゃんも右に同じ・・・ そして、30分くらい遊んで、小吉とこむぎちゃんは家の中へ、 …

小粒は、目で物を言うんです〜

きのうのこと 「おかあさん、わたしのたべるばしょ、めっちゃせまいんですけど・・・」 洗濯物が、小粒のマットのところまで・・・ 小粒、狭いながらも、マットに乗ってご飯を待っています。 「ごめ〜ん、今洗濯物どけるから・・・」 「おねがいします・・・…

朝さんぽも、夕方さんぽも同じコース・・・

きのうのさんぽ・・・ 前日の夜、なんども起きた兄妹なので、 しっかり歩いて、疲れてもらいました。 グランドには人がいなかったけれど、 ちょっと泥んこ気味なので入れません。 同じところで、気になる匂い・・・ 途中、灯油を売ってる車を発見〜 冬のあい…