2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ逃げる?

きのうの朝さんぽ・・・ 小吉準備OK〜 小粒、行く気なし〜 「さんぽ、行かへんの?」 動く様子がないので、ハーネスとリードを持って行くと、 すり抜けて、門のところに走ってくる・・・ そして、ハーネスとリードを装着〜 最近、なぜか毎日こんな調子です。…

栗ごはんと、さんまと、枝豆〜

きのう、こむぎちゃんドライブボックスに入ってきました。 おとなしくしてたみたいですが、ぜんぜん寝なかったようです。 クレートのように周りが囲ってないから、落ち着いて寝られないかも・・・ そして、庭にいた小吉と「おはよう〜」のあいさつ。 きのう…

よだれと鼻水・・・

けさは、小吉も5時半に朝ご飯を食べたので、6時に朝さんぽ〜 さんぽに最適な季節到来〜 小吉と小粒、飼い主も暑さが苦手なので、 これからは、いっぱいさんぽに行こうね〜 帰ってきたら、小吉よだれが・・・ 小粒はよだれを垂らしたのを見たことがないので…

ほ〜んと恐がりなんだから〜

きのうのことです。 なにか外の音が気になるようで・・・ おにいちゃんが、自転車のタイヤに空気を入れる音が怖いようです。 このあと、おにいちゃんが抱っこしようとしたら、腰が引けてました(笑) にほんブログ村 いつも読んでいただいてありがとうござい…

こむぎちゃん、必死すぎ〜

きのうは、いっしょにおやつを食べることに・・・ こむぎちゃん、早くほしくて必死すぎ〜 でも、いざ、おやつをもらうと口に入れたり出したりを繰り返し、 時間をかけて食べてました。 おいしかった? そして、珍しくこむぎちゃんのおもちゃを取りにいかない…

ひっぱりっこが大好き〜

ひっぱりっこが大好きな兄妹です。 最後は、小吉の勝ち〜 そして、ちぎってしまいました・・・ それだけいっぱい遊んだ・・・っていうか、 引っ張りっこしてちぎれたのなら、しかたないけど、 自分でかじってちぎったのは・・・ちょっとねぇ。 でも、楽しか…

コスモスがきれい〜

よそのおうちの畑で、コスモスがきれいに咲いてました。 ピンクのコスモスもかわいいけど、黄色のコスモスもきれい! そして、小吉の背中には黄花コスモスの花びらがついてました。 少し歩いたら、花びらは落ちてしまいました。 小粒は、やっぱり草のなかへ…

1日遅れて、フィラリアのクスリを飲みました〜

おとつい(一昨日)、フィラリアのチュアブルを飲みました。 ほんとは、さきおととい(20日)に飲むんだったんだけど、 忘れてて1日遅れになりました。 小吉は、フードといっしょにヨーグルト、 細かくしたチュアブルを乗せて食べました。 ちょっとブレブ…

信じられないほど、穏やかな時間・・・

きのうの朝さんぽは、 8時くらいに行ったら、ちょっと暑かった・・・ なので帰ってきたら、こんな状態になってました〜 きのうは、こむぎちゃんおあずかりでした。 おもちゃに没頭する小粒とこむぎちゃん・・・ 小粒はすぐに誰かがもってるおもちゃを取りに…

彼岸花が咲いていました〜

きのうのさんぽは、 近くの老人ホームのところのひまわり畑にいきました。 平日だと小学生が登校中だったり、通勤の車が多かったりして 安心して歩けないので・・・ 今頃ひまわり?と思われたかもしれませんが・・・ まだ1メートルにもなってないくらいなん…

どこでもキリン丸くんといっしょ〜

先日のさんぽは、あじさいの道を行くと、 造成地の車止めがしてなかったので まっすぐ行ったところにみえてる公園に行ってみました。 気持ちをひとつにしてよ〜 めずらしく小吉が草を食べてました。 この日朝ご飯食べてなかったから? 草がいっぱいの公園・…

飼い主、朝から毛虫に刺されました〜

こむぎちゃん、目と目のあいだにできたものが、なかなかなおっていかないようです。 2,3日前から小粒も目と目のあいだになにかできてきました。 遊んでて、傷ついたか、よくクロスで顔をスリスリしてるからそのとき? なににしても、こむぎちゃんも小粒も…

久しぶりのわんこ服作り〜

きのうは、久しぶりにわんこ服作り〜 こむぎちゃん、大きくなったので前に作った何枚かの服は、着られなくなり おねえちゃんから「1枚作って〜」のリクエストがあったので・・・ この生地でまだ1枚も作ってなかったので、これにしました。 白っぽく見えま…

京都でランチ〜

きのうの朝さんぽは・・・ こんな草のところに入っていって・・・ でも、この日はなぜか寛容な飼い主です。 理由はあとからわかりますが・・・ 「なんかおかあさん、うきうきしてない?」 「わたしあさ5じにごはんたべたのに、またごはんたべていいの?」 …

外で遊べば〜

きのうの朝も、 おねえちゃんが来る前に、用があり出かけてた飼い主です。 やはり、小粒こむぎちゃんとぜんぜん遊ばなかったようです。 おねえちゃんに「だっこ〜」とせがんでいます。 いつもなら、めちゃ激しく遊ぶのに、 飼い主がそばにいないだけで、どう…

秋ですねぇ〜

きのうは、久しぶりに朝さんぽ〜 小吉、朝ご飯も食べてなかったけど、さんぽには喜んで行きました〜 小吉の足下に・・・ どんぐりが落ちていました。 秋ですねぇ〜 そして、小粒のそばには、いがぐりが落ちていました。 鼻水きたな〜い! 秋ですよ〜 朝のさ…

小粒に、『か』は禁句〜

きのうの夜中のこと・・・ 小吉、器用に足をクロスしてます。 そして、今度はイスとイスのあいだに足がおちてます。 PCをしてる飼い主のそばで、寝たり・・・ 夜中、何度も外へ出たり、30分くらい起きてたので、 昼と夜を間違ってるのかなあと思ったけど、…

わたし、こつぶちゃんのごはん食べちゃいました〜

わたしは、たべることがだいすき〜 ときどき、こきちくんやこつぶちゃんのごはんをたべちゃいます。 きのうなんか、こつぶちゃんがたべてたので、わたしもいっしょに・・・ せまいとおもってたら、こつぶちゃんがどいてくれました。 みんなもいっしょにいた…

小吉、きのうは足を上げてました・・・

小吉きのうは、寝起きのときに完全に足を上げて歩いていました。 少ししたら、地面に着いていましたが、やはり浮かせ気味にしています。 今までも、浮かせ気味にすることはあったけれど 2,3日でなおってたような気がします。 今回たぶん1週間くらいにな…

おかあさんがいないと、こむぎちゃんとも遊べない・・・

きのうの朝は用があり、おねえちゃんが来る前に出かけ、 小吉と小粒でお留守番でした。 おねえちゃんとこむぎちゃんが来たとき、 いつもなら小粒とこむぎちゃんは激しく遊ぶのですが、 きのうは、こむぎちゃんがおもちゃを持ってきても、 ぜんぜん遊ばなかっ…

はやくやまないかなあ・・・

きのうの午前中は、ほんとによく雨が降った小吉地方です。 庭の一部も池のようになっています。 小粒も、早く止まないかなあと、眺めていました。 小吉も小粒も、トイレは外でしかしないのですが、 どうしようか悩んでる小粒でした。 この前、小吉のテーブル…

おかしに、テープに、松茸〜

きのうは、次男夫婦がおみやげを持って、遊びにきました。 誰かがくると、おおはしゃぎする兄妹です。 そして、疲れて小吉も小粒も甘えんぼになってます。 小粒、久しぶりのおっさんすわりで、 Tちゃんと見つめ合っています。 Tちゃんにくっつく小吉と小粒で…

だったら朝行けよ〜

きのうは、久しぶりにさんぽに行きました。 朝さんぽでもなく、夜さんぽでもなく、昼さんぽ・・・ 午後からは結構降水確率が高かったので、 雨が降り出す前に・・・と思って、午後一で行きました。 「だったら、朝行けよ〜」と言われそうですが・・・ 久しぶ…

ヤモリがいたから、我が家は安泰〜

きのうも、雨だった小吉地方です。 飼い主のそばで寝る小吉です。 いつもは小粒が飼い主のそばにいると、遠慮してる小吉ですが ほんとは甘えんぼさん〜 めっきり白髪が増えちゃって、斑点もいっぱい出てきました〜 小粒は、玄関マットの上で寝てました。 小…

飼い主も右に同じ〜

きのうは、ネクスガードを飲みました〜 このクスリ、フィラリアのクスリと違って、食いつきがいい! 兄妹ともに、即食べました。 これで1ヶ月安心だ〜 小吉は、きのう朝ご飯をなかなか食べず、 このネクスガードをきっかけに、 午後3時に朝ご飯、午後9時…

小吉、また足を浮かせ気味にしています

小吉、2,3日前から ときどき、右後ろ足を上げるところまではいかないのですが、 浮かせ気味にしていることがよくあります。 ご飯を食べるときも、 こんな感じであまり体重をかけないようにしています。 なので、何日か続いた雨もあがったのに、さんぽに行…

うねうねうね、でへでへでへ、にこにこにこ〜

最近、雨が多いなあ・・・ 秋雨だからしかたないか・・・ 「よく降る雨だなあ・・・」って、もの思いにふける小粒。 小吉は、PCしてる飼い主の横で寝てたり・・・ かと思うと、 うねうねうね・・・ でへでへでへ・・・ そして、にこにこにこ〜 なんだか楽し…

おとうさん、誕生日おめでとう〜

「おかあさん、こつぶ、ぼくのてふんでるんですけど・・・」 と言いながらも、怒らずじっとしているやさしいおにいちゃんです。 こんな兄妹に、留守番をお願いして、 きのうはお父さんの誕生日だったので、夜は外食に・・・ 行った先は、『九十九曲』これで…

どのおもちゃで遊ぶ?

きのうの朝、おねえちゃんがコロコロをしてくれました。 小吉は、気持ちよさそうにしています。 でも、小粒とこむぎちゃんは苦手です。 ひとりが捕まえて・・・いえ抱っこして、ひとりがコロコロをする。 でも、必死で逃げようと大暴れするので、写真は撮れ…

朝から、キリン丸くん、復活〜

きのうの朝、こむぎちゃんが来たとき、網戸越しに不思議そうに見ている小吉でした。 きのうは、向かい合わせで寝てました。 こういう格好、たぶん初めてかも? そして、キリン丸くんと兄妹、みんなで並んで寝たり・・・ 小粒の大事なキリン丸くん、ふたつあ…