2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

繋がる〜

繋がる〜 いやされる〜 と、思えば・・・ 激しすぎる〜 で、疲れる〜 小吉もクールタイをしてやろうと思ったのですが、嫌がるのでつけられず・・・ 冷たくってきもちいいのにねぇ。 今朝の5時さんぽの空は、こんな感じでした。 曇ってる・・・というかかなり…

かわいいお客さん、いらっしゃ〜い!

きのうのことです。 「おきゃくさん、まだ?」 小吉は、ガウッてかわいいお客さんを泣かせたり、ケガさせるといけないので おうちの中です。 Yくんに、なでなでしてもらったり ボールをなげてもらったり・・・ 木の中に入ってしまったボールも探しに行きます…

にんじん、きゅうり、ズッキーニ!

きのうの夕方さんぽは、すずしかった〜 誰かの気配を感じて、しんちゃんが覗いています。 そして、ママさんが外にみえたので、ちょっと立ち話・・・ そこにお客様がみえたので、さんぽの続きを・・・ すると、「お野菜、もっていかない?」のママさんの大き…

さくらんぼをいただきました〜

2,3日前にTちゃんからさくらんぼを箱でいただきました。 佐藤錦ですよ〜 ぴっかぴかです。 ありがとう!! アメリカンチェリーはときどき買いますが、 日本産のさくらんぼは1,2回は買ったことがありますが、 なんせ高価なので・・・ 1個食べたら、あま〜い…

ワンコ日記?それとも観察日記?

きのう、小粒が庭にいるとき・・・ 幼虫を発見! ネットで調べてみると、アゲハ蝶の幼虫みたいです。 最近、庭でよくアゲハ蝶が飛んでいたんですよねえ〜 毎日のように見かけていたんです。 そして、夕方になって見に行くと・・・ フェンスにのぼって、さな…

きょうの仕事、終わりました〜

朝から、庭の芝生だか草だかわからないのを、 ハサミできれいにしました。 あんまりきれいでもありませんが・・・ 夏は、伸びるのが早い、早すぎる〜 一応、小粒もつきあってくれてました。 小吉は? 出窓から、見下ろしておりました。 疲れた〜 暑い〜 もう…

自由奔放とはこのことです・・・

きのうのお昼寝は、こんな感じでしたよ〜 自由奔放とはこのことです。 この季節、庭が気になります・・・ バジルが芽をだしました。 ふつう緑を想像しますが、これはめずらしい色です。 そして、門のところののんぜんかずらも、ここ1日2日のあいだに一気に咲…

あっちでも、こっちでも・・・

きのう、『小吉クスリも飲みきり、あれ以来嘔吐もせず・・・』 って書いてホッとしてたのに、 今度は、小粒がきのう午後の短時間に3回の嘔吐がありました。 少量ですが・・・ それを見て、小吉は一目散に2階へいきました。 小粒は、ふだんからよく吐くので…

クスリ、全部飲み切りました!

きのうで、小吉もらってきたクスリを全部飲み切りました。 病院へいって以来、嘔吐することもなく過ごしています。 やはり一過性のものだったみたいです。ホッ! 庭の『のうぜんかずら』が咲き始めました。 私が好きなこの花が咲くと、夏という感じがします…

おにいちゃんといっしょ!

きのうのことです。 おねえちゃんに何かを訴える小粒です。 よしよししてほしいのかな? 小粒は甘えんぼなんだよなあ・・・ 仲良くえさを食べてるようにみえますが、 小吉はえさを食べ、小粒はひたすら水を飲んでます。 小吉が食べ終わると、小粒がフードボ…

小粒が小吉のほっぺを・・・

きのうの夕方は、風は涼しかった小吉地方です。 外で遊ぶのも、苦にならない感じでした。 たぶん・・・ よ〜く見ると、小粒が完全に小吉のほっぺを噛んでひっぱってるよ〜 でも、楽しそうだから・・・いいか! そして「つっちゃん、コリウス踏まないでよ〜」…

日陰は涼しい〜

きのうは、雨でやることない退屈な一日でした。 でもきょうは、朝から晴れ〜 8時前になってましたが、さんぽに行きました。 すでに、暑い! 小粒は、クールタイを巻いて・・・ 黒い毛は白い毛に比べて、やっぱり熱くなっちゃいます。 なので、服も着て行きま…

どうしても、ここが気になる〜

きょうのさんぽ〜 どうしても、ここが気になったらしく、くんくんくん・・・ そして、草をたべたり・・・ きょうのさんぽの写真はこの2枚だけ。 家に帰って、庭に入ったら、パンくんのママさんの声がすぐ近くで・・・ さんぽの帰りでした。 コースが合ってた…

やっと衣替えをした小吉たちの服

まだ衣替えをしてなかった小吉たちの服。 夏服だけにしたら、スッキリ!しました。 でもこうしてみると、けっこうあるなあ。 なのに、作りたくなっちゃう・・・ すっきりした・・・といえば、 我が家の庭の足場、きのうやっと撤去されました。 約5ヶ月ぶりで…

父の日のプレゼント、ありがとう!!

きのうは、買い物にいったついでに、しょうぶ園にいってきました。 ここは、ボランティアの人がやっていて、入場料無料です。 ちょっと満開を過ぎてる感じでしたが、きれい! ここには、食虫植物もたくさん植えられています。 小学生だったころ、理科の教科…

食べたら、寝る〜

きょうは、小吉は7時過ぎに起床。 朝ごはん、食べたくなさそうにしてましたが、完食しました。 きょうは、普段どうりの量に戻しました。 もちろん、ちゃんとクスリも飲みましたよ〜 今のところ、嘔吐せずに落ち着いています。 そして、すぐに寝てました。 こ…

小吉、病院へいってきました!

ゆうべのこと、ゆうべに限らずなのですが、さっきまで激しく遊んでいたと思ったら 同時に眠たくなったようで・・・ きのうは、小吉病院へ行ってきました。 おなか(腸)も動いているし、熱もないし、たぶん一過性のものだろうということで 制吐のくすりを2種…

小粒のお腹は不思議なお腹!

小粒のおなかは不思議です。 かなり、どアップですが・・・ おへそのところをよ〜く見て下さい。 毛玉ができてるんです。 お腹の毛が長いせいでしょうか? 取っても、何日かするとまたできてます。 小吉は、おなかつるっつるな感じなので(?)毛玉はできた…

小吉、久しぶりにさんぽに行ったのに・・・

きょうは、小吉久しぶりにさんぽに行きました。 あじさいの道です。 あたりまえですが、花には興味がないようです。 やっぱり、草のがいいみたいです。 いろんな種類のあじさいがきれいです。 きょうは、一度も足を上げることもなく、よかった〜 と思ったの…

小粒、4才になりました〜

きのうで小粒4才になりました! 早いものです。 いつのまにかこんなにりっぱ(?)になりました! ちょっと鼻の穴がちっちゃくて、すぐにハカハカになって なかなか治まらないけど、大好きだよ〜 人が好きでワンコが好きで、だれとでも仲良くなれる フレンド…

きょうのさんぽは5時前さんぽ〜

きょうのさんぽは、5時前さんぽ〜 夜中か朝方に雨が降ったようで、アスファルトは濡れてました。 小粒は雨が嫌いなので、さんぽ拒否するかなあと思ったのですが ふつうに歩いてました。 小吉が寝てる間に、そ〜っといきましたよ〜 こっちゃんにはかわいそう…

きょうはおさんぽパスです!

先日、ひまわりを花壇に定植しました。 雨の後なので、うまく根付いてくれたようです。 きのうは、バジルの種を蒔きました。 珍しい色のものです。 食べられるくらいに成長するかな・・・ だいぶ前に植えた4つのラベンダーの苗ですが、 小粒に踏まれながら…

せっかくさんぽに行ったのに〜

きのうは、雨が止んだのだ「今だ!」とさんぽに行きました。 でも、すぐに雨がポツポツしてきたので、引き返してきました。 家の前まできて、「こんなのさんぽじゃな〜い!」とばかりに帰宅拒否の小吉です。 それに引き替え、小粒はすぐに庭に入りました。 …

なんともうひとつプレゼントがありました!

おとうさんの還暦のプレゼントは、旅行のほかにもありました。 もちろんこれも子どもたちからです。 太っ腹です・・・ おかあさんなんか、 ここ何年誕生日のプレゼントもあげてないっていうのに。 なんと、オーダーの革靴です。 長男が買ったことのあるお店…

さんぽでワンちゃんに会えるとうれしい〜

最近、さんぽであんまりワンちゃんに会わないんです。 さみしいな・・・と思っていたら、2,3日前のこと 朝5時だというのに、しんちゃんに会えました。 しんちゃんと遊ぶ気満々の小粒です。 でも、こんな朝早くからしんちゃんのママでてこられないし、 また…

還暦旅行だ〜 帰路編

旅行のつづきです。 翌朝は、5時前に人の話し声で目が覚めました。 夜は、カーテンは閉めて、窓を開けたまま寝たので・・・ カーテンを開けてみると 数人の若者の話し声でした。 こんなに朝早くから、遊んでいるのかなあと見ていると、 次から次にそれぞれの…

還暦旅行だ〜 日間賀島編

旅行のつづきです。 お昼を食べ終え、師崎港に戻り、 高速船で日間賀島(ひまかじま)へむかいました。 たこで有名な日間賀島、たこのオブジェがお出迎えです。 さあ、民宿まで歩きますよ〜 この島は1周3キロくらいだそうで、民宿と旅館が多いこと。 ほとん…

小粒、けっこうナイーブなのかも?

きのうの午前中に、小吉と小粒をむかえにいきました。 会計をすませ、どんな様子だったか聞くと・・・ 『小吉くんは、ご飯を完食することは少なかったです。 小粒ちゃんは、ご飯はすべて完食してくれましたが、 ウンチを一度もしませんでした。 たぶん、環境…

還暦旅行のはじまりだ〜

5月31日、6月1日の1泊2日で愛知県の日間賀島(ひまかじま)へ行ってきました。 おとうさんが今年還暦ということで、 子どもたち3人がお金を出し合ってくれて、計画は長男がたててくれ、 つれていってくれました。 それで、小吉と小粒はお泊りというわけだっ…