2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒヅメ・・・と、ひょうたん

買った当日・・・12日前です。 6日前のヒヅメです。 3日前のヒヅメです。 そして、きのうのヒヅメです。 おそろしいくらいの速さで、小さくなっています。 もう少ししたら、没収かな? 今でも、小粒は小さいかけらがのどに入りかけるのか ときどきケホケホし…

最近の悩み・・・

小吉の膝のプクッとしたところが、なかなか治っていきません。 一時、少し治りかけたように思ったのですが、最近また大きくなったように感じます。 そのまわりの腫れているのも、なかなか治っていきません。 小さくなる気配もなく、大丈夫なのかなあと思って…

ぐんぐん伸びてます!

先日、苗をポットに植え替えました。 もう少し大きくなったら、娘のところにあげる予定です。 このうちのひとつが、もうつぼみをつけています。 まだ、苗の大きさは2センチくらいなのに、あたたかい日が続いたから? 花壇には、アグロステンマの苗をたくさん…

ヒヅメ・・・

おにいちゃんがもってるヒヅメが欲しくて、ガン見しています。 あきらめて、去って行きました。 先日買ったヒヅメ、なぜかお気に入りは同じほうみたいで・・・ にほんブログ村 いつも読んでいただいてありがとうございます! 不具合で、コメントの返事が書き…

めっちゃ仲良しや〜ん!

きのうも、あたたかかった小吉地方です。 全国的にいいお天気だったようですね。 一度、外に出るとなかなか中に入ってこない兄妹です。 ドアを開けて「そろそろ入ろうか?」と言っても無視! 「まだ外にいたいから、ほっといて!」って言ってるみたい・・・ …

ねじねじ・・・

きのうのこと、といってもさんぽから帰ってくると いつもリードがねじねじになってます。 歩いているうちに、なぜかこんなふうに・・・ なかなかほどけず、自然にほどけるまでそのままに・・・ とりあえず、リードははずしたけれど、まだ道路のほうが気にな…

小粒、なにしてる〜

きのうのさんぽで見つけたこと・・・ 空き地に、きれいなムスカリがたくさん咲いてました。 誰かが、土を捨てたときに、ムスカリの球根が混じってたんやろうな。 我が家の庭に植えてあるのより、ずっと大きくて立派な花です。 大事にしすぎるのは、かえって…

久しぶりのヒヅメ購入!

きのうは、ずいぶん久しぶりにヒヅメを買ってきました。 一袋に2個入っていたのですが、燻製って書いてあったのに・・・ ひとつは燻製のいい匂い、でももうひとつは牛小屋の匂い・・・ なぜ??? そんなヒヅメにすぐにとんできたのは、小吉。 小粒は、なぜ…

まだまだ風が冷たい!

今朝の小粒です。 ファンヒーターの前をひとりじめしてました。 まだ、朝晩はファンヒーターをつけてます。 小粒は寒がりなのかなあ・・・ きょうは、晴れてるけど、風が冷たく感じたさんぽでした。 でも、小吉たちは元気です。 つくしもいっぱいで、大きい…

小吉、病院へ行ってきました

きのう、小吉病院へ行ってきました。 足の縫ったところの1ヶ所が少しプクッと腫れてきたのが気になって・・・ 先生曰く、「プクッてしてるところより、そのまわりが腫れてるのはなんでだろう?」 飼い主、そこは気になってなかった・・・ 素人と医者の違いは…

ひとりでゆっくりお昼寝ちゅう!

きのうは、朝は寒かったけれど、昼間はあたたかかった小吉地方です。 さんぽから帰ってきて、庭でまったりちゅうの兄妹です。 小吉は家の中に入ったのに、まだまだクールダウンをしてる小粒です。 そのあと、小吉は2階でお昼寝中です。 ひとりでゆっくりした…

バレンタインのお返しをいただきました!

きのう、バレンタインのお返しにとNちゃんからケーキをいただきました。 このロールケーキ、米粉で作ってあります。 私が大好きなケーキです。 ありがとう! お返しのほうが高くついちゃったね、気を使わせちゃって・・・ みんなで、おいしくいただきます! …

プクッと腫れています

ちょっとわかりずらいのですが、小吉の足の縫ったところの1ヶ所が 1センチ弱・・・いえ5,6ミリくらいかな?プクッと膨れていて、 触るとやわらかいんです。 4,5日前に気付いて、気になっています。 病院へ行こうか、どうしようか迷っています。 にほんブロ…

なでなでしてほしいんじゃないのに・・・

じっと見る・・・ とりあえず、お手をしてみる・・・ なでなでしてほしいんじゃないのに・・・ もういちど、お手をしてみる・・・ もらえるかなあ・・・ そのとき小吉は、飼い主のひざにお座りしてました。 にほんブログ村 いつも読んでいただいてありがとう…

厄落としに行ってきました!

きのうは、春って感じのお散歩日和の日でした。 菜の花もきれいに咲いています。 我が家の庭でもオキザリスや クリスマスローズが、咲いています。 ピンボケですが、ブルーベリーも芽をつけてます。 そして、小吉と小粒には留守番をしてもらって おとうさん…

服とお揃いのバッグ作りました!

先日、ミニトートバッグを作りました。 私の母へのプレゼントです。 前にあげたのは、帆布生地だったので、今回は冬っぽい生地で作りました。 といっても、もう冬もそろそろ終わりだけど・・・ 私の服を作った残り布です。 同じ生地なのに、服とバッグでちょ…

足場とネットの解体作業中です!

今朝、さんぽに行こうと思って、リードをつけて玄関にいったら 足場とネットの解体の真っ最中でした。 なので、歩くところができるまで待って、おさんぽに行きました。 少し風は冷たかったけれど、日差しはあったかでした。 公園のさくらの木には、つぼみが…

さあ、あなたはねむくなる〜

おかあさんは催眠術師なのです。 さっそく、小粒に催眠術をかけてみましたよ〜 さあ、あなたはねむくなる〜 ねむくなる〜 さあ、あなたはしろめになる〜 しろめになる〜 ほ〜ら、ねちゃった〜にほんブログ村 いつも読んでいただいてありがとうございます!!…

外で遊ぶのは楽しい!

きのうは、久しぶりに庭で遊びました。 おにいちゃんが気になる小粒です。 やっぱり、おにいちゃんといっしょがいいみたいです。 ボールで遊んだり 小吉が、めずらしく枝をかじっていたり・・・ 小粒も、大きな枝を運んで、かじっています。 「こつぶ〜 そこ…

きのうは大変でした!

ただいま2度寝ちゅう〜 至福のひととき・・・ 小吉はまだ起きてきません。 きのうは、玄関ドアの塗装をしてもらったので匂いがすごかった。 リビングが臭くなってきたら、2階のおねえちゃんの部屋に避難し、 おねえちゃんの部屋が臭くなってきたら、またリ…

膝がぼこっと出ていますが・・・

小粒の服は、こんな感じになりました。 やっぱり、ちょっと袖ぐりが・・・ なんだか気に入らない・・・ 伸縮のいいリブ生地を使ったんだけどなあ。 なので、後ろ見頃の型紙の袖のカーブを 1センチくらい緩くしてみました。 小吉は、同じ型紙でもこんなふうに…

リベンジだ〜

先日、注文してた生地が届きました。 ここのお店、何枚かの見本も入れてくれます。 あれ〜、こっちのほうがかわいかったかも・・・ってことがよくあります。 今ある生地、一度も作ったことがないものもあります。 きのう届いた、かわいい赤のギンガムチェッ…

朝ごはんは大福だ〜

おねえちゃんが座ると、さっと飛んでくる小粒・・・ お目当てはこれのようです。 これ大福なのですが、栗と苺とバナナが入っています。 きのうのおねえちゃんの朝ごはんでした。 ちなみに、飼い主も同じ朝ごはんでした。 これを朝ごはんにできるって、すごい…

新しい服を着たけれど・・・

きのうは、また冬に逆戻りしたような寒さでした。 気温はそんなに低くなかったかもしれないけれど、風が冷たかった〜 なので、ダウンを着てさんぽにいきました。 そして、きのうは小粒の服を作りました。 小吉のは半袖でしたが、小粒のは袖なしにしました。 …

わたしはだ〜れ?

わたしはだ〜れ? こきちでした〜 めちゃおだやかな顔です。 どうしたら、こんなふうになるのかって? それは、こんなふうに・・・だよ! そして、こんなにも満足げ〜 きのうは、小粒が小吉にペロペロするめずらしい姿がみられました。 小吉が小粒にペロペロ…

ブカブカ・・・

きのうの夜9時半ごろに、急にびっくりするくらい大量の嘔吐をした小吉です。 それ以後は普通にしていますが、今朝は5時半にトイレに起きました。 たぶん、おなかが空いているだろう思い、すぐに用意・・・ おねえちゃんの部屋で朝ごはんを食べました。 めず…

小吉の服を作りました!

きのうは、春って感じのあたたかさで、さんぽも気持ちよかったですよ〜 グランドゴルフをしてる人も、気持ちよさそう! 帰ってきたら、なぜか小粒のおしりチェックをするおにいちゃんです・・・ そして、小吉の半袖Tシャツを作りました。 Tシャツといっても…