2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

くっついてる〜

小吉と小粒の半袖Tシャツの型紙を作りました。 そして、小吉の布を裁断・・・きのうはここまでで終わりました。 なんだかやる気がおこらず、きょうはがんばろう!かな。 夜、くっついてる小吉と小粒です。 何枚か撮ったのに、ブレてたり、目つむってたり・・…

見つめ合うふ・た・り

きのう、仕事の帰りに寄ったおねえちゃんに甘える小吉です。 「今度はわたし!」と小粒。 「はいはい、今度は小粒ちゃんの番やもんなあ〜」 と、お互い見つめ合うふたりなのでした。 今朝、2度寝ちゅうの小粒です。 完全に頭がベッドからはみ出してます。 に…

初めての長袖Tシャツに挑戦!

先日、小粒の長袖Tシャツをオーガニックコットンで作りました。 長袖Tシャツは初めてです。 こう見ると「うまくできた〜」って思ったのですが、着せてみると 袖のところに変なしわが・・・ 袖をつける位置を間違えてしまいました。 間違えたというか、自分の…

つくし発見!

きのうは、いいお天気だったので、近くの神社まで行ってきました。 小吉が入院してたときに、「こっちゃんの手術がうまくいきますように!」と 小粒とお祈りにいったので、今度は元気になった小吉もいっしょに お礼にいってきました。 久しぶりの道なので、…

手術から1ヶ月半がたちました!

きのうのグラウンドは、だ〜れもいませんでした。 野球少年も、グランドゴルフのお年寄りも・・・ だれもいないと、ひろ〜い! グラウンドのとなりの銅像が気になる兄妹です。 さんぽから帰ってきたら、屋根の修理をしてくれてました。 あちこち痛んでいて、…

リズミカルな小吉!

きのうのおさんぽは・・・といっても、いつもとなんら変わらないんだけど。 小吉、手術をしたのを忘れるほどに回復して 歩くのもリズミカルです。 だっこするときも、気を使わずにできるようになりました。 グランドゴルフをする人たち、最近よくみかけます…

つぼみがいっぱい・・・

きのうのさんぽは、お昼前に行ったので少し寒さはましでした。 小粒が朝から何度かゲボッてしてたので、さんぽは少しで帰ってきました。 でも、帰ったら庭で小吉とボール遊び、やはりさんぽが足らなかった? 小吉も、手術したことを忘れるくらい元気になりま…

春よこい!

きのうのさんぽは、やっぱり寒かった〜 でも、楽しそうに歩く兄妹です。 途中、梅の花が咲きかけていたり 菜の花が咲いてたり・・・とちょっぴり春を感じました。 水鳥が泳いでたり・・・ いろんな発見がありました。 作った服をさっそく着せてみました。 「…

おそろいの服を作りましたよ〜

きのうは、先日買った生地で、小吉と小粒のおそろいの服を作りました。 大きさは、ふたつともほぼ同じ・・・ 胴回りが同じになっちゃいました。 小粒がちょっと太って、小吉がちょっとやせちゃったから・・・ なので、見分けるためにタグを付けました。 縫い…

やっぱり、おねえちゃんが好き!

やっぱり、おねえちゃんのそばが好き! そして、おねえちゃんとねんね〜 小吉は、入院してからなんだか甘えんぼになったようで だれかにくっついてるのが好きになったみたいです。 そして、おまけの一枚です。 おねえちゃんにもたれかかっています。 このあ…

まだ雪が残っています!

今朝、さんぽの準備をしているあいだ、おとなしく待ってる兄妹です。 ダウンを着て出発しましたよ〜 そんなに風は吹いてないんだけど・・・ 風が冷た〜い!というか空気が冷たい! あちこちの日陰には、まだ解けてない雪が残っていました。 2,3日前のあんな…

お届け物で〜す!

注文してあった生地が届きました。 実際見ると、思った以上にかわいい! ちゃっかり、飼い主用のも買いました。 がんばって作ろう!にほんブログ村 いつも読んでいただいてありがとうございます!

雪をまえに小吉と小粒は・・・

きのうの小吉地方は、午後2時ごろまで雪が降り続いていました。 なんだか今年は、よく降ります。 積雪13センチ、20年ぶりの大雪だったとか・・・ こどもだったら、大喜びで遊ぶのになあ。 小吉も小粒も、どうも雪は好きじゃないみたいです。 童心にかえ…

またまた雪が積もっています!

今朝の小吉地方・・・ またまた予報通りの雪です。 止むことなく、ずっと降り続いています。 どんだけ積もるんだろう・・・ 朝ごはんを食べて、2度寝ちゅうの兄妹です。 きょうは、さんぽも行けないし、外でも遊べないから、寝るしかないね! 小吉が小さいと…

ウネウネ・・・よしよし・・・

きのう、おねえちゃんにおねだりの熱いまなざしを送る小粒です。 おねだりMaxは、手でアピールします。 そして、小吉も寄ってきました。 おねだりの効果はあったかな? きのうは、工事の人が休みだったので、庭で遊びました。 小吉は、ウネウネが大好きです…

わんこ服作りました!でも・・・

きのうは、小粒の服を作りました。 おなか側は、連結ニットのキルティングだあったかな生地です。 わんこ服を作るのは久しぶりで、何ヶ所かあれ?っていうところはありましたが まあいいか・・・ 胴回りは、今までのより2センチ大きくしました。 ハートが女…

小吉、7才の誕生日でした!

きのうは、誕生日でした! 主役は小粒のようにみえますが、ほんとの主役は小吉です。 こっちゃん、おめでとう!! 7才になりました・・・ 早いなあ・・・ 家族になって、2,3日たったころの小吉です。 ず〜っと前のようでもあり、きのうのことのようでもあり…

つなぎだって、ひとりで脱ぎます!

またまた服を脱いでました。 つなぎだって脱いじゃうんですよ〜 小粒は、脱いだことないのに・・・ 脱ぐ気はないけど、首のところから手が出てたりはするけど。 途中で辞めさせるべきか、このまま撮り続けるべきか・・・ 悩んだ結果、やはり撮るほうを選びま…

雪が積もっています!

ここ2,3日ほ〜んとに寒い日が続いています。 さんぽにダウンには必須です。 日差しはあっても、風が冷たいのです。 帰ってきたら、飼い主はすぐに家の中に入りたいのに、 まだまだ歩きたかったのか、すぐには入りたがりません・・・ やっと、家の中に入った…

小吉、フードの量を増やしました!

みんなが、「小吉痩せたんじゃない?」 というので久しぶりに体重を計ってみました。 手術する前が11,1とか11,2キロだったのが、 10,3キロになってました。 手術前に膝の負担を軽くするためにも、 体重を少し落とすように言われたのですが、 最…

小吉くんに、大きな花まるをあげましょ!!

きのうは、雪がちらつく寒い一日だった小吉地方です。 なので、ダウンを着てさんぽに行きました。 飼い主もダウンを着ていったのですが、寒かった〜 小吉は、ほとんど足を上げることなく歩きました。 よく頑張りました! そんな小吉くんには、 飼い主から大…

小吉、今朝からしっかり足を着いています!

洗濯物をベッドにする小吉です。 小粒はよくするのですが、小吉にはめずらしいことです。 よほど寝心地がよかったのか? 今朝の小粒です。 朝、起きてきたらこんな格好でした。 そして、そのまま朝ごはん・・・ 今朝の小吉です。 珍しく6時に起床、朝ごはん…

ツメ切りと、病院と、おにさんと・・・

きのうは、小吉久しぶりにハノンさんで、ツメを切ってもらいました。 けっこう伸びていて、気になっていたので、すっきりしました。 そして、その足で病院も行ってきました。 抜糸から2週間たったので、経過を診てもらいました。 散歩では、ほとんど足をつい…

順番待ちで〜す!

きのうの夜、おねえちゃんとNちゃんがきました。 Nちゃんの膝に、普通に腰かける小粒です。 小吉がおねえちゃんによしよしされてると・・・ 「つぎはわたしよねぇ?」と、順番待ちの小粒ちゃんです。 娘夫婦が私の誕生日のプレゼントにと、加湿器をくれまし…

ほとんど足を上げずに、おさんぽしました!

きのうのおさんぽは、あたたかかったのてちょっと長く歩きました。 小吉も、ほとんどが足を上げずに歩きました。 前日までは、足を着くのと上げるのと半々くらいだったけど 急にしっかり歩くので、少しびっくりしたくらいです。 ツメも伸びてきてるので、切…

おさんぽで、パンくんに会いました

手術をしてから、もう少しで1ヶ月、 剃った毛も伸びてきて、 傷跡もよく見ないとわからないほどにきれいになってきました。 外では、足を着いていたり、あげていたり半々くらいですが、 家の中ではまだほとんど上げています。 着くのが、違和感があるのか、…